第314号  2008/5/12

国際グランプリ陸上大阪大会2008
〜青木400mで5位!〜
5月10日(土)に大阪・長居陸上競技場で国際グランプリが行われました。福島大学からは学生の青木、金田一とOGの方々が出場しました。

行くで〜!!
その日の大阪は大雨に見舞われ、気温も低く、天候が良い中で行われたという試合ではありませんでした。そんな中400mに出場した青木は、
「今期初の400mで良いレースができました。マイルでは納得のいく走りができなくて悔しかったですが、オリンピックまでチャンスはあと1回しかないので頑張ります。」
とレースを振り返って語ってくれました。
400mHに出場した金田一は、今まで今回の大会はずっとテレビで見続けているだけの大会でした。しかし今回はついに選手として出場することができ、海外の選手とのアップ・試合など貴重な体験をして、結果・内容ともに決して良かったとは言えないものの金田一にとって素晴らしい経験になりました。そして長い間憧れ続けてきたきた試合に出れた試合に出た彼女の成長と可能性を感じることができた試合でした。これからも彼女の躍進と活躍に期待がかかります。
試合以外の選手の様子について青木に取材してみました。
もう何度も色々な所に遠征していますが、今回はどうでしたか?
「今回は試合が終わった日に皆で焼肉を食べました。写真はその様子です。」

皆でおいしそうな焼肉を囲んで楽しそうですね!

「はい♪それと今回はなんと、同じホテルにMr.胡錦濤がいたんですよ!!」

え〜〜!!それでは胡錦濤さんと会ったんですか〜!?

「まさか!そんなことないですよ!!」

そうなんですか。それは残念です。青木さんと胡錦濤さんの2ショットを期待していました。(平元)

  

焼肉ジュージューin大阪
1年生、初試合!!
県北陸上競技選手権大会
今回の県北選手権は1年生達にとって入学して初めての試合となりました。受験生を超え、アスリートになり輝くための第一歩。

自己ベストを更新した小林。
<小林のコメント>
今回、自己ベストを出すことができとてもうれしく思います。しかし、目標としている45m越えは果たせなかったので東北インカレではリベンジしたいです。インカレまで日にちはありませんが自身が持てる力をすべてチームのために尽くしていきたいです。
<金森のコメント>
僕は今日の試合が大学で初めての試合でした。今回の試合では満足のいく結果ではありませんでした。しかし、今の僕の状態や課題もはっきりしました。これからはこれらのことを改善してベスト更新につなげていきたいです。
<千葉のコメント>
今回の選手権は、この前の記録会よりも落ち着いて走ることができました。まだまだ課題が多いですが、この試合で学んだことをこれからの練習につなげていきたいと思います。
そしてしっかりと本数をこなせる体力作りをしていきたいです。
東北インカレ直前!!目指せ優勝
東北インカレ開始まで後4日!!それぞれの種目での自己ベスト更新、優勝。そして悲願の男女総合優勝。それぞれがそれぞれの立場で熱い気持ちを持ち、東北インカレに挑もうとしています!そこでその熱い意気込みを聞いてみました。
<駒田のコメント>
12月に新体制になってから半年、この東北インカレのためだけにやってきたと言っても過言ではありません。この半年間色々なことを犠牲にしたこともありましたが、すべて東北インカレで総合優勝するためです。半年間の思いと、卒業されていった先輩方の長年の願いをこの三日間にぶつけたいと思います。
<金田一のコメント>
待ちに待った東北インカレがもう目の前まできました。この試合へむけて幾度となく考え、ぶつかりながらも仲間との話し合いを重ねたかは数知れません。あとは選手のサポート組も全員が全力で試合に挑むのみです。強さを前面に出し、チーム一致団結で盛り上がっていきたいと思います!!
<上村のコメント>
ついにここまできました。後はもう四年間やってきたこと、貯めてきた思いを出し切るだけです。そして先輩達が目指し、届かなかったことを達成したいと思います。インカレ開催中の三日間が今までで一番いい走りをします!!僕の走りで部全体に勢いをつけます!そして、リレーは絶対バトンをつないで勝ちます!いくぞみんな!!
<益田のコメント>
今回の東北インカレは最高学年として挑む最後のインカレです。このときのために練習してきた私の4年分の気持ちに加え、今までお世話になった先輩方がインカレにかけてきた気持ちや、試合に出れない人たちの気持ち等も背負って走っていきたいと思います。
自分にとってチームにとって最高の三日間にできるように競技に応援にすべての力を出し切ります!
<沼山のコメント>
今回の東北インカレは私にとって最後のインカレであり、また最上級生として、そして跳躍ブロック長として挑む特別なインカレなので自分のことだけでなく、チームの仲間のことも考え、全員が力を発揮し、総合優勝できるように頑張りたいです。また個人としても優勝に貢献できるようしっかり戦いたいです!
<菊池のコメント>
東北インカレは1点でも多く点数を取り、総合優勝できるようにチームに貢献したいと思います。またベストの走りができるよう頑張りたいです!
<清水のコメント>
東北インカレでは今の自分が持っている力を全て出し切り、笑顔で表彰台に立てるように全力を尽くしたいと思います!今までやってきたことにしっかり自信を持ち、走りはもちろん気持ちも負けずにいきたいと思います!!
<長沢のコメント>
今年は初めての東北インカレです。この1年、東北インカレに出るために練習に励んできました。練習が自信に繋がり、今は出場するだけでなく、ぜひ上位入賞したいと思っています。大会本番では、練習の成果を全て出して、チームのためにしっかり得点を取ってきたいと思います!!
新入生紹介 Part4
3週に渡り紹介してきた新入生も今週号で最後になります。部内での自己紹介も終わり、ホームページでの紹介も終わりました。これで正真正銘の陸上競技部員の一員です。これから一緒に頑張りましょう!!
写真 名前 出身県/出身校
所属 特技
種目/自己ベスト
抱負
天草 早香
(見本)
愛媛県
柑橘ブロック むける
中身の数/36個
一皮むけたいです。
堀井 陽太 宮城県/東北学院高校
短長ブロック 唯我独尊
400m/50秒98
体長管理に気を付けて練習に取り組む。
堺 辰也 宮城県/石巻高校
短長ブロック バク転
400mH/57秒94
少しでも早くベストを更新する!
小郷 和樹 岡山県/倉敷南高校
短長ブロック 元気玉
800m/2分00秒44 1500m/4分14秒35
心の強い選手になる!
山崎 拓哉 秋田県/秋田南高校
跳躍ブロック S・J・S
走高跳/185cm
3年振りの自己ベスト更新に向けてしっかりと練習に取り組む。
今週の人 編集後記
藤井慶介→武藤奈々
 ど〜もこんにちは〜。前回、福大のシャイなブラック…もとい!佐藤瞬君に紹介された藤井です。今回僕が紹介するのは…熊本が生んだマリア・武藤ラ!…もとい!武藤奈々さんです。その笑い声でたまに振り向いてしまうくらい笑っています。やたらストライクゾーン(つぼ的な意味で)が広いんでしょう(笑)。そんな笑顔が似合う武藤さんは、何事に対しても真面目に取り組んでいます。その前向きな努力は必ず彼女を飛躍させることでしょう。ということで今後の武藤奈々に注目です!!
いや、もうね。なんでもいいんですよ。なんでも。あ、でも本当になんでもいいっていうわけではないんですけど…。でも今週の福陸が完成すればなんでもいいです。ほんとに。あぁお腹空いた。おやすみなさい。(上村)

今週の福陸はどうだったでしょうか?楽しんでもらえましたか?
これからも皆さんに楽しんでもらえるよう福陸を作っていきます!来週もお楽しみに♪(平元)

そろそろこたつ片付けようかな♪(杉田)