第309号  2008/04/07

合宿特集
〜二つを一つに〜
今回は3月26日から4月1日に沖縄で行われた陸連の合宿と4月4日から6日にかけて福島大学で行われた里帰り合宿の2つの合宿の様子を紹介します!!
(1)里帰り合宿
福島大学陸上競技部を卒業されたOBの方とその教え子の高校生・小学生、さらにトラッククラブの小中学生という200人を超えるくらいの大所帯で行われました。

ん、このジャージは…
写真は川本先生直々にドリルを教えていただいているときの様子です。
世界で活躍する選手を指導している先生にドリルを教えていただけるなんて…。なんという幸運でしょうか。それもこれも自分の入った学校の先生が福島大学のOBOGだったから実現できたことです。幸運な巡りあわせです。学生もこの環境にいられること。そして出会いや巡りあわせに感謝しましょう。
ちなみにドリルの内容は秘密です。ここに来た人たちだけの秘密です。どうしても知りたいという人は「ポン・ピュン・ラン」を買ってみて下さい。
いつもは指導していただいている学生がいつもとは違い指導している様子です。学生たちは今まで指導していただいたことを存分に活かして熱心に指導にあたっています。いつもは教えてもらったことを実践する難しさを。この合宿では教えることの難しさを実感することができたと思います。
明日に向かって足を振り上げろ!

トワイライトとトワイライトとトワイライト
「と」がいっぱい!
激しい練習を終えて、日が傾いた黄昏時。この時間になると恒例のあれが始まります。
…そう。ジャンケンタイム。トワイライトジャンケン。
一つの景品を争って百名以上がジャンケンをする。最後に残った一人だけが景品をもらえるサバイバルゲームです。
見事勝ち残った人は景品をGETできますが、ここで油断してはなりません。勝って景品をもらった人には恒例のアレが待っています。
…そう自己紹介。トワイライト自己紹介。
今回も黄昏の中、勝者が自己紹介と今シーズンの目標を語っていました。
以下は参加された先輩方(学校名/県名)です。ありがとうございました。
根本寿実先生 (聖光学院/福島)
根本昌樹先生 (福島工業高専/福島)
武田正志先生 (松韻学園福島高校/福島)
佐藤直明先生 (福島東陵高校/福島)
馬場隆太先生 (不来方高校/岩手)
星  早苗先生 (会津高校/福島)
橋本奈美恵先生 (郡山高校/福島)
三浦善和先生 (相馬高校/福島)
北方  武先生  (角田高校/宮城)
佐藤雄治先生 (双葉高校/福島)
穐本哲哉先生 (福島商業高校/福島)
菊田明博先生 (杉妻小学校/福島)
高橋義柄先生 (黒沢尻北高校/岩手)
滝波  聡先生 (あさか開成高校/福島)
      
いつもと違った立場で練習した学生に今回の合宿の感想を聞いてみました。
今回の合宿ではたくさんの高校生と触れ合うことができました。技術やメニューを高校生にわかりやすく伝えるということが難しかったのですが、それらのことをず分の中で再確認する機会にもなりました。高校生から刺激を受ける部分も多くあったので、これからの練習につなげていきたいと思います。 高校生は返事などがしっかりしていてやる気をすごく感じました。指導したりする学生は普段とは規模が違う練習環境の中で上手くまとめることができなかった場面などがあり反省すべき点もありました。しかし、このような大ザイの中で指導したりまとめたりする機会は滅多にないことなのでいい経験になりました。
今までは主に教わる立場だったので、今回この合宿では教えることの難しさを改めて体感し、非常に勉強になりました。若いパワーに刺激をもらいながら楽しんで練習に取り組むことができ、充実した3日間になりました 合宿では高校生と練習することで、普段はできない経験をすることができました。教えることで、自分の投げを改めて考えさせられ、良い練習ができたと思います。この合宿で得たものを大事にこれからも頑張っていきたいです。
OG合宿では、高校生への指導を通して多くの事を学びました。伝えたい事を相手に上手く伝える事の難しさを痛感しましたが、指導する側に立つ事でドリルや走りのポイントを再確認する事ができました。また、積極的に質問してくれる高校生も多く、その前向きさに逆に刺激をもらう事ができました。私も初心を忘れず頑張っていきたいです!! 今回の合宿では高校生と一緒に練習し、一つ一つのポイント教えることで自分の投げを考える良い機会となりました。自分の投げではイメージができても、実際に投げてみるとできていない部分があり、これからそういった課題を意識して練習し、試合で安定した投げができるようにしたいです。そして、高校生のみなさんにとっても、良い合宿になったと思うので今シーズンがんばってもらいたいです。
陸連女子短距離合宿アンコール
先週の福陸で大好評だったので先週も紹介したのですが、今週号でも多くの希望に応えて陸連女子短距離合宿をさらに詳しく紹介します!
青い空!!青い海!!!さすが沖縄!気持ちよさそうですね〜ちょっと泳いでみましょうか♪
うわ!あつい!焼ける!!なんだこれは!!

「何やってるの…。これは海じゃなくてトラックよ。熱いに決まってるじゃない。沖縄にある青いものが全部海だと思ったら大間違いよ。」
そ、そうでしたか。あまりにも青くてきれいだったのでてっきり海と思ってしまいました…。
「青くてきれい?それはワタクシ、青木沙弥佳のことかしら?決して色は青くはないけどきれいなのはたしかね。ふふん、あなたよくわかってるじゃん・・」
いや、違います。

青い空、青々と茂った芝生、青いトラックと青木
青がいっぱい!

咲き乱れる
沖縄は温かく、福島ではまだ咲いていないような春の花が咲き乱れていました。
それにしても「咲き乱れる」という言葉はすごい言葉ですね。咲いて、乱れる。きれいなのか汚いのかよく分りません。

ちなみに沖縄はもうスギカフンがもう飛んでないようです。
福大ではスギカフンも飛んでいましたし、スギタクンも高跳びを飛んでました。
 
        「今日もいっぱい飛んだよ!」
30日の朝は大雨だったため、駐車場で体操をしていたところ、こんなアートを発見しました。
そうなんですか。でも僕はこれを見せられても何が何だか分りません。右下の飛び出すシーサーが気になるくらいです。

「そうですね、全体像を撮れなかったのでよく分らないかもしれませんね。でもその中でこのアートの素晴らしさを感受できたら素晴らしいと思います。」

               シーサー↑

 BB9したいな♪
これは何をしているところですか?
「これはいつもお世話になっているデイゴホテルさんでBBQ(バン・バン・食ぉーぜ)をしているところです。皆、バンバン食ってバンバン栄養を補Qしていました。」

そうですか。BBQいいですね。僕もふとQにBBQがしたくなるなるときがあります。
長距離陣今シーズン初レース!!
4月6日に、田村市陸上競技場で行われた県南記録会に長距離が出場しました。天候にも恵まれ、それぞれ収穫のあるレースになりました。そのレースの結果をお伝えします!
 
福大3連チャン!右から藤井、岡崎、菊地。
今シーズン最初のレースである長距離陣は、、それぞれが今の力を試す絶好のレースとなりました。男子は1500m、5000m、女子は1500m、3000mに出場しました。
ブロック長の菊地は「風が強かったのですが、前半は力まずに走れました」と、レースを振り返り、「インカレまでの練習で走りきれるスピードと持久力をつけたい」と、新たな課題を発見することが出来たようです。
女子の1500mに出場した瓜生は「自信を持って走れるように練習から積極的に頑張りたい」、3000mに出場した中山は「東北インカレまでスピード練習をして確実に練習を積んでいきたい」とそれぞれ、目標を明確に出来たレースになったようです。
<新田のコメント>
地元の近くの田村市にて記録会に出場してきました。
シーズンに入りまして最初のレースということで現段階の力を確認出来たのではないかなと思います。
またレースとしては我慢出来るところで今一つ出来ませんでした。今後の課題としたいと思います。

地元でのレースということもあり、気持ち良く走ることが出来たようですね。課題を克服できるようにこれからの練習を頑張って下さい!
<長井のコメント>
今回の記録会の結果は、今ある私のすべての力を出した結果です。
今回の結果を今シーズン自己ベストを出すために活かしていきたいです。




今持っている力を出し切って納得のいくレースが出来たようですね!今シーズン、自己ベスト更新を期待しています。ファイトだ長井!!



今週の人 来週の予告と編集後記

小野桂→吉江崇裕

料理は上手だけどモノマネは…(^-^;)な長沢から紹介された小野桂です!!今回私が紹介するのは栃木の森○未來!跳躍ブロックの吉江崇裕です(*^□^*)普段の吉江はぼーっとしているしウサギに似ていて小動物みたいですがやるときはやる男です!時には厳しく時には優しく時には癒し系(≧ε≦)意外と頼れる存在なのです。そして野菜大好きって感じの顔をしていますが実はお肉が大好きです(*^o^*)お肉が特売の日は教えてあげてください!!今シーズンの吉江はウサギのようなjump力でダイナミックな跳躍を見せてくれるでしょう(≧▽≦)♪
どうも上村です。今回は合宿をメインにしつつ長距離の記録会の様子を紹介しました。あ、吉江も紹介しました。次回は新入生にスポットをあてて入学式特集をします!ご期待下さい。(上村)

桜が少しずつ開花し始めました!今年もお花見に行きたいです♪(平元)


愛媛は桜満開!福島はやっと開花(杉田)