第303号  2008/02/25

海外?いやいや沖縄です
〜日本陸連合宿in沖縄〜
2月15(金)〜21日(木)まで沖縄で行われた日本陸連合宿に、学生からは丹野、松田、青木の3人が参加しました。前回に引き続き、合宿の様子をお伝えします。後半は曇り空が多かったようですが、しっかりと練習ができていたようです。
今回は前回と違い、沖縄合宿での練習以外の場面をお伝えします。

「ここは日本?」と、思うような朝日の写真。
海外、ではありません。沖縄の朝日です。まるでポストカードから抜け出してきたような景色ですね。

青木によると、「このホテルからは毎日綺麗な朝日が拝めました!」とのこと。

今回の合宿でしっかり練習ができたのは沖縄の暖かい気候だけでなく、福島の自然の風景とはまた違った、沖縄の美しい南国の風景があってこそでしょう。

しかし、本当に海外の南の島のようですね…。
今回は合宿の休みの日の様子を青木に訊いてみました。
この合宿ではどこに行ったのですか?

「一週間の中日のフリーの日は、毎度お馴染み(?)の北谷町へ行きました。」

この写真は北谷町での食事のようですが、先ほどと同様に日本という感じがしませんね。

「それは当然です。この日のLunchはAmericanだったんです。」

流石は沖縄。日本ですが、アメリカと大きなつながりがあるのが感じとれる食事ですね。

Americanなランチっ!!

シーサーがいるさ〜。
このシーサーの群れはいったい…?

「今回宿泊したホテルの前には大量のシーサーが…。これだけあれば災いも寄って来れないでしょう…。」3人の学生全員が少しシーサーの数に驚いたようです。

小さな子が泣き出してしまいそうなくらい迫力がありますね。

アップで見ると…。(ポインタを写真に乗せて下さい。)

ますます災いも近寄りがたいですね…。
すごい顔ですが、口を閉じているのでもしかして…女の子!?
※シーサーは左側で口をあけているのが雄、右側で口を閉じているのが雌とされています。
福大Tシャツ・抽選発表!!
「300号企画・福島大学陸上競技部のTシャツプレゼント!!」の抽選を行いました。応募してくださった皆さん、ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、今回のプレゼントの抽選者が決定しました。今回Tシャツをプレゼントするのは…。


神奈川県  野口 優希さん



です。おめでとうございます!!

次回のプレゼント企画は400号?今回外れてしまった人も、次回をお楽しみにっ!!

今回プレゼントするTシャツ。学生みんな愛用しています。
今週の部屋
いつもはクールなメガネ男子、しかし競技では熱い走りを見せる男。地元・福島を愛する長距離の新星・F井の部屋に今週はお邪魔しました!!
うわっ、まぶしいっ!!
すごい日の光ですね…。

「この家は東向きに窓があるので、朝は眩しいのですが、それ以外の時間は日当たりが悪いんですよ…。」

朝は早く起きることができますが、昼は眠くなりそうです…ね……。

「ちょっ、ちょっと!!取材中に寝ないでくださいっ!!」

あっと、危うく睡魔にやられるところでした。わざわざすいませんね。
この白い布は何ですか?
まさかMyふんどしでは…。

「そうそう、これを巻いて…。って、違いますよっ!!
こいつは妖怪・いったんもめんです♪なかなか可愛い感じがしませんか?」


目つきは悪いと思いますが、可愛いとは思えません…。
まさか、今流行のツンデレが好きなんですか?

「そういう可愛いではありませんっ!!
わかって質問していませんか?」


そんなことありませんよ…。
小さい動物たちが蛍光灯の紐で遊んでいますが、サファリパークにするつもりなんですか?

「そんなつもりではありませんよ…。
この動物たちは、一時期UFOキャッチャーにはまっていた時期に集まりました。


動物をUFOを使って集めたんですか!?流石は理工ですね。そんなことまでできるなんて感動です…。

いやいや、UFOキャッチャーと言いましたよね…?」
海賊たちがベッドを占拠していますよ…。近づいたら危ないのではないですか?

「先ほども言いましたが、UFOキャッチャーで取ってきたぬいぐるみです…。」

そうなんですか。わからずにびっくりしましたよ。

「思っていたんですが、最初からワザとやっていましたよね?」

そっ、そんなことありませんよ…。
今週の人 編集後記
中島 俊
外川 朋美
秋田を代表する一関から紹介された中島俊です!
今回僕が紹介するのは、同じ新潟県出身でこれまた同じロングシャンパーである、笑顔と言ったら外川、外川と言ったら笑顔でお馴染みの外川朋美です!外川の振り撒く笑顔にみんな胸キュンします(笑) ちなみに外川のスマイルも0円です。
笑顔以外にも外川の紹介したい事は沢山有りますが、有りすぎるので省略させてもらいます。無いわけではありません。そんな外川の跳躍は言葉では表せない位の跳躍です!注目度大です!!そんなスマイリー外川に目が離せません!
気がつけばもうすぐ3月になります。HP委員としての折り返し地点です。これからも、より良いHP作りができるよう自分のスキルアップ、そして後輩への指導をしっかり行っていきたいですね。ちょうど今日(2月25日)は前期入試ですが、あの時の福島大学への憧れを読者の皆さんに持っていただける様、頑張ります。   (小西)