第302号  2008/02/18

沖縄合宿
〜冬期練も終盤!!ガツガツ追い込みます!!〜
2月15(金)〜21日(木)まで、沖縄で福島大学の合宿が行われています!!学生からは、丹野、松田、青木の3名が参加しています!!

追い込めてる感じがヒシヒシと伝わってきますね!

きっと沖縄は暖かいんでしょうね〜〜…と思いきや、意外と寒いようです!!

「沖縄にしては意外と寒いけど、それでも福島よりは全然マシな感じ です! 」と青木がコメントをしてくれました。

左の写真は練習の様子です。この日は久々の晴れだったらしく、気持ちよく練習ができたそうです。

なんと、フィールドにはこの合宿以外にも某プロ野球チームの姿もあったようです!!・・・が、気にせずガッツリ練習をして、みんな追い込めたようです!!
今回の宿舎はいつも沖縄合宿でお世話になっている「デイゴホテル」とは別のホテルなので選手達にとっては新鮮だったようです。


ホテルのロビーでは、毎晩色んなコンサートが行なわれていて、この日は沖縄民謡でした。可愛い子供達の踊りも披露されました。さすが音楽が盛んな沖縄だけありますね。

私も生で見てみたいです!!

まるでポストカードのようですね!
ホテルには、室内のテラス部分とは別に外にもテラスがあって、そこからはまるでポストカードのような沖縄の町を一望できます。
この写真は違いますが、部屋によっては海がきれいに見える部屋もあったようです。

沖縄の青い海や町の景色を見れば練習の疲れなんて吹き飛んでしまいますね!!

合宿は、まだまだありますが残りの日程もこの景色に癒されながら頑張ってください!!
沖縄合宿後半戦は次回の週刊福陸で!!
卒論発表会
2月12日(火)に平成19年度「卒業論文・修士論文発表会」が行われました。
陸上競技部からも多くの学生がこの発表会に参加し、4年間の集大成を発表しました。

左から荒川、丹野、松田、出羽。
卒論発表会は、同じ学科の1・2・3年生も見学をして、勉強をします。この日のために研究を積んできた先輩方の姿はいつものグラウンドで懸命に走り、投げ、跳んでいる姿とはまた一味違った頼もしいものでした。

4年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!!
卒論発表会を終えた、4年生にコメントをもらいました。

●荒川のコメント●
3年生が事前の準備をしっかりしてくれたおかげで、とてもスムーズに、良い発表会ができたと思います。自分の発表ももちろんですが、それ以上に仲間達の発表を聞くのが楽しかったです!みんなが苦労して実験や考察をしている姿を思い出しながら発表を聞きました(^-^)大学生活のまとめとして、とても思い出になる一日でした!
●出羽のコメント●
発表会では、調子にのって原稿とは違うアドリブを入れた瞬間に噛んでしまいました。自分が思ってた以上に緊張してたんだなぁと感じました。発表後の質疑応答では、どんな質問をされるか不安でしたが、いざその時になるとあまり考えなくても口が動いてくれました。難しく考えすぎてたなぁと思います。発表会後は達成感でいっぱいでした。発表を聞きに来てくれた後輩や4年生、先生方、本当にありがとうございました!
☆St.バレンタインデー☆
〜絶対に負けられない戦いがここにある〜
2月14日(木)バレンタインデー。女の子が想いを込めて男の子にチョコレートをプレゼントする日。しかし、熱くなるのは女子だけではありません!!
「あの子からチョコをもらえるだろうか・・・。」「あの子のチョコをもらうのは誰だ!?」「あの子がチョコを持っているぞ!!一体誰にだ!!?!」「あの子のチョコは俺のものだ!!」「いや俺のものだ!!」
そうです。バレンタインデーには、絶対に負けられない戦いがあるのです・・・。今回はそんな戦いの一場面リポートしたいと思います。(※ほぼフィクションです。)
戦いその1〜松島(跳躍ブロック)の場合〜

ドキドキ
早速チョコを渡している現場を発見しました!!
跳躍ブロック外川から同じ跳躍ブロックの松島へ手作りチョコのプレゼントです!!

外川「これ、よかったらもらってください!!」

松島「えっ、僕にくれるのかい??嬉しいよ!ありがとう!!」
外川からのチョコをGETして普段はダンディーな松島も思わずガッツポーズです。


松島「やったぜ!!外川のハート、GETだぜぇ!!」


とっても大喜びの松島。

外川が代表で跳躍ブロックのみんなに渡していたことは、ナイショにしてあげましょう。

ダンディー松島。
戦いその2〜短長ブロック一同の場合〜

チョコやぁ〜チョコやぁ〜。
「やったーやったーチョコだ〜チョコとったど〜。」

騒がしい声がする方にやってきてみました。
どうやら短長ブロックの1・2年生のようです。
短長ブロックの女子からチョコをもらって浮かれている模様ですね。(後ろからひっそりと羨ましそうな視線を送るのは・・・まさかキャプテン!?)

チョコ一つでこれだけ喜べるのも、若さゆえですね。
可愛らしい限りです。
きっと彼らはこのチョコを美味しく頂いたことでしょう。
そんな若い1・2年生とはやっぱり一味違いますね!!
短長ブロック長の益田は3年生という大人の魅力と貫禄です。
チョコではしゃぐのなんて2年生で終わり終わり、大人の男は笑顔で一言「ありがとう。」これで決まりですね。

この写真からも益田の「ありがとう。」が聞こえてくるような気がします。

さすがブロック長!この笑顔でみんなを引っ張っていってください!!

笑顔で一言「ありがとう。」
戦いその3〜真の勝利者とは・・・〜

女子部員全員からの愛のこもったチョコとカード☆
数々の決戦が繰り広げられてきましたが、やはり、真の勝利者はこの方でした。

なんてったって女子部員全員からの愛のこもったチョコとカードを受け取ったのですから!!

誰も敵わないのは言うまでもありませんね!!

St.バレンタインデー〜絶対に負けられない戦いがここにある〜のリポートは、見事川本先生の勝利ということで終わりにしたいと思います☆ありがとうございました☆

みなさんチョコの食べすぎには気をつけましょうね!
続・続・記念Tシャツプレゼント
300号企画として福島大学陸上競技部の記念Tシャツをプレゼントの締め切りは2月24日です!!残り1週間となりました。みなさんクイズに答えてどしどし応募してくださいね!!

プレゼントTシャツ着たらこんな感じです。
クイズ

この週刊福陸は何年から始まったでしょう

1.2000年
2.2001年
3.2002年

応募方法は福陸の最後で!!
応募条件は高校生以下です。
応募方法 内容
福島大学陸上競技部のアドレスに
メールで応募してください。
メールの件名は
「Tシャツが欲しい!」
で、左記の内容を載せて下さい。

締め切りは2008年2月24日です。

みんなどしどし応募してね☆

アドレス:fukuriku_hp@yahoo.co.jp

※このプレゼントに関する内容以外の質問などは福島大学陸上競技部の掲示板でお願いします。
1、名前
2、住所
3、学校名
4、年齢
5、性別
6、クイズの答え
7、当選した場合福陸に名前を載せても良いか
(イニシャルならOKなど)
8、サイズ(S,M,L)
9、福陸の感想など、何か意見があればお願いします。
今週の部屋
今週は山形のさくらんぼ娘♪ロングスプリンターのT橋の部屋にお邪魔しました!!
ピンクが多くて可愛らしい部屋ですね!!

「ピンクが好きなので部屋は全体的にピンク色でそろえました!4年間ピンク色の部屋でやっていくつもりです笑☆」

そうなんですか。4年後に部屋がどのくらいピンクになっているかが今から楽しみです!!
調理器具ですね。おっと、これもピンクのようですが・・・。

「はい☆もちろんピンクでそろえました。使い勝手もいいので料理が楽しくなります。次はピンクのフライパンを買う予定です笑」

フライパンですかぁ〜。私的にはピンクの包丁が見てみたいですね!!ぜひ買ってください!!
これは・・・ストーブですよね??

「早く春が来てほしいので桜の花をストーブにくっつけました。結構気に入ってます。」

なるほど♪春らしくていいですね☆本当に早く春がやってきてほしいですね!
この可愛らしいものはなんですか?

「くまのトイレットペーパー入れです!!この可愛さに負け即買いしました。トイレが明るくなります☆☆」

確かに、可愛い・・・特にこの手が・・・。
今週の人 編集後記
一関祐輔→
中島 俊

オレンジの服に身を包み、オレンジの原チャを乗り回すおっちゃん白木から紹介された一関です!
僕は新潟が生んだ蝶躍人”中島俊”を紹介します!!

中島は一見、気だるそうな雰囲気を醸し出していますが、その性格は正に適当!!・・・・・・ではなく(笑)、やるときはやる男です。チームの仕事や勉学にも意外と積極的に取り組みます!そんな二面性を持つ彼は、練習になると表情も性格も一転します。跳躍力だけではなく、走力においても勢いが違います!彼のスタートダッシュは抜群ですね。そんな中島には今年”跳”走”ともに存分に持てる力を発揮してもらい、チームに勢いをもたらしてくれる存在になることを期待しましょう!!
だんだん暖かくなってきて、春の香りもしてきました。春はもうすぐそこ!!シーズンに向けてもう踏ん張りです!!(渡辺)



今年は昨年よりも雪がたくさん降っています!!早く春になって暖かい中で練習がしたいです。でも、冬期練もあと少し!!しっかり追い込めるように頑張りたいです!!(清水)

今年hーの密が知りたい人は僕に聞いてください!(小西)