ホームページの裏側見せます!!
現在ホームページ委員は3年3人、2年7人、1年6人の計16人のメンバーで活動しています。この週間福陸をはじめ、試合結果や写真館など福島大学陸上競技部の活動を皆さんに伝えるべく、日夜情熱を持って仕事に励んでいます!!
今回は普段ホームページ委員会がどのように仕事をしているのか、ホームページ作りの裏側を紹介したいと思います。

委員全員で真剣に話し合います。
忘れないようにノートにしっかりメモ!!
※ポインタを写真に乗せて下さい。
みんなで仲良く井戸端会議…。ではありません!!
これは、毎週その1週間の活動を報告し、良かった点や反省点などを話し合っている様子です。また、この週1回のミーティングで、これからの行事などでの活動内容の確認も行い、次の週から更に良いホームページを作るために考えています。

話し合った内容はノートに書き込み、いつでも見直せる様にしているため、同じようなミスはしません!!
これは今週の人の取材の風景です。
今回は白木に一関について紹介してもらうためHP委員が一関はどのような人物かを取材をしています。

また、紹介される人の写真は紹介する人に自ら撮ってもらっています。毎回面白い写真を提供してもらっています。

今週の人で大切なことは紹介される人物の特徴をいかにわかりやすく読者に伝えるということです!!


どのようなことに気をつけているか古瀬に訊いてみましょう。

「紹介される人についての話をしながら、特徴はもちろんですがどのような趣味があるか、普段の格好はどうかなど、About usでは紹介できなかった個人の一面にいかに迫るかを考えています。」

紹介する人(白木)への取材の様子です。
写真は紹介する人に撮ってもらっています。
※ポインタを写真に乗せて下さい。

小西「おめでとう!!今週の部屋は中島君に決まりました♪」

中島「宝くじですか!!(つっこみ)」

小西「それくらい今週の部屋はレアですよ☆」
次は今週の部屋の取材風景を覘いてみましょう。

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン…
中島「うるさいな〜、誰!?近所迷惑考え…あっ!!小西さんじゃないですか!!どうしたんですか??」

小西「こんにちは〜!!今週の部屋は中島君に決定しました☆今から取材を始めさせていただきます。」

中島「そうでしたか。ようこそ、中島ハウスへ!!」
(注)事前に訪問することは連絡済です。

小西「中島の部屋のお勧めポイントを教えてください!!」

中島「では、まずこのお気に入りのカレンダーを紹介したいと思います。これは…」

小西「ふむふむ…」

と、このように今週の部屋は取材していきます。毎週誰の部屋を紹介するかはホームページ委員の独断で決定しています☆
実際の作成風景です。週間福陸はホームページ委員を5班に分け、週交代で各班の班員の家などで作成しています。そのため、週間福陸には各班のカラーが強く出てきます。もし良ければ、少し注目して読んでみてください!!

週間福陸の作成に当たり大切なことは、その週に起こった出来事を読者に分かりやすく知ってもらうことです。そのためにならば、記事のための写真撮影や、コメントなどの取材も苦ではありません。


実際に週間福陸を作っていて、苦労したことを小西に訊いてみましょう。

「欲しい人からコメントがもらえなかったり、写真を手に入れることができないことで、読者の皆さんに出来事を伝えきれないことはあります。しかし、写真と撮るために地べたに這いつくばったり、色々な企画を考えることなど、楽しみながらホームページを作成しています。これからも、週間福陸を楽しみにしてくださいね!!」

苦労というよりは、宣伝ではないですか…?

パソコンとにらっめこしながらの作成風景。

ちゃんと更新できるかな…(ドキドキ)
「はっ!!間違い発見!!」
※ポインタを写真に乗せて下さい。

ここは福島大学内のとある部屋です。

出来上がった週間福陸、写真館などを更新している風景です。更新することで、みんなさんに週間福陸などを提供しています。また、誤字脱字などの最終チェックを行います。
これでついに完成です!!

そして、出来上がった物をHP委員で良かった点、反省点を話し合い次へとつなげています。(一番上に戻ります)
ホームページ委員は各班で活動しているときは仕事だけでなく、一緒に上下関係なく仲良く活動しています。鍋をする班や、たこ焼きをして楽しむ班などホームページの班だからこその経験ができ、各班の団結力はこのように生み出されていきます。



この班はみんなで仲良く鍋を囲んでいます。もちろん仕事もしっかりやっていますよ。このような班での活動により、仕事の時も以心伝心で行うことができるようになるのです。

班でたこ焼きを楽しんだりも…。