第297号  2008/1/14

第26回都道府県対抗女子駅伝
1月13日(日)に行われた第26回都道府県対抗女子駅伝で古瀬が富山県代表として出場しました。
●古瀬のコメント●
「今回の駅伝では1区を走らせて頂きましたが、1区は名前がわかる人ような速い人が集結していました・・・。自分は少しでも前と差が開かないようにと走りましたが、力不足でした。昨年より総合順位は落としましたが、富山県チームみんなで盛り上がって、まとまりのあるとてもよいチームでした。また来年もこの場でこのメンバーで走りたいです!!」

結果
個人 1区(6km):20分51秒     42位

総合 富山県   :2時間25分16秒  36位

富山県選手団。
2列目の右から2番目が古瀬です!
2008年の抱負
〜1年生〜
先週に引き続き、今週は1年生に今年の抱負を語ってもらいました!
まずは、短長ブロックのルーキー久保です。
2008年の抱負をお願いします!

「2008年の目標は、怪我をせずにしっかりと練習を積み、2分1秒で日本選手権を優勝することです!!日々楽しくしっかり走りたいです!」

「楽しく走る」久保らしい元気のいいコメントありがとうございました!!
続いて長距離ブロックの佐藤(瞬)です。

「今年は学年が一つあがり、去年自分で決めた目標に向けて日々頑張っていきたいと思います。去年1年間と比べてどのような気持ちで練習に臨むのか、また、どのようなことをしていけばいいのかを振り返りながら頑張って行きたいと思います。」

昨年、駅伝でも活躍した佐藤、今年も活躍に期待です!
跳躍ブロック渡邊です。
2008年はどんなシーズンにしたいですか?

「今年はしっかりと基礎からやり直すつもりで練習をし、東北インカレでは上位入賞をして、標準記録を切って全カレを目指して頑張りたいと思います!」

内に秘めたパワーを今年爆発させて下さい!
最後は短長ブロック一関です。

「今年はまず全国の舞台に立ちたいです。まずはたくさんの高いレベルのレース経験を積んで上に活かしたいです。2年生となる今年は冬期練で貯めた力をシーズンで試していきます!学年に関係なくチームに勢いを与えられるような選手になります!」

今シーズンの一関の勢いに注目ですね!!
沖縄合宿
1月6日(日)〜12日(土)まで、沖縄県で合宿が行われました。学生からは丹野と松田が参加しました!沖縄は25℃を越える真夏日もあったとか!!素晴らしい天気の中しっかり追い込めたようです。
<松田にインタビュー>
沖縄は随分高い気温だったらしいですね。

「はい!!なんといっても福島との気温差は20度以上…暖かいを通り過ぎて暑かったです。練習も気温が高いなかでスピード練習を中心に強度の高い練習ができました!!」


今回は福島県の高校生とも一緒だったようですが。

「高校生の若さを肌に感じながら一緒に頑張りました!!本当にいい練習がつめました☆」

高校生の若いパワーはすごいものがありますからね!!

栗本さん作。鶴が素敵ですね!!
7mの扉

さすが沖縄の海!!青いですね〜
青い海!青い空!で泳いでみたいです。
 <丹野にインタビュー>
今回の中休みはどこに行ってきたのですか?

「今回はちゅら海水族館に行きました!!写真はちゅら海水族館から海を取りました。綺麗でした。」

やはり沖縄の海は綺麗ですね。泳ぎたいです。今回の合宿はとても気温が高かったようですね。

「はい、沖縄合宿では、とても暖かい気候のなかで練習ができ、今年の目標に向かっていいスタートをきることができました。今年は北京オリンピックという大きな目標があるので、しっかり冬のトレーニングを積んでいきたいと思います。」

今年北京で丹野が走っている様子が目に浮かびます。大きな目標に向かって頑張って下さい!!
TCと餅つき大会
1月13日(日)に毎年恒例のトラッククラブとの餅つき大会が行われました。

ヨイショー!!ドッコイショー!!
※マウスを合わせてみてください。
TCのお父さんお母さん達が中心となってお餅を作ってくれている中、練習の終わった学生からお手伝いです。

角沢「よしっTCのお父さんと私の二つの気持ちを一つにしなきゃっ!!(タイミングを合わせなきゃ)・・・えいっあれうまくできない!」

駒田「はぁ〜・・・ちゃうねんこうやるねん!!見てられへんわ!ちょい貸せや!」

角沢「えっ、、あっ、ちょっと〜。」

駒田「フンッ(ペタッ)フンッ(ペタッ)フン(ペタッ)」


TCのお父さんと一つになれたのは駒田だった模様です。
つきたてのお餅は柔らかくて真っ白でとてもおいしそうでした!!(おいしかったです!!)

今回は、「きなこもち」「あんこもち」「お雑煮」「お汁粉」の4種類と、とても豪華な餅つき大会となりました!!

どれも本当においしくてお腹いっぱいになりました!
来年も楽しみです☆

つきたてのお餅とお雑煮☆

みんなお餅を食べて上機嫌☆

もちろん一芸もあったチュー。
今年は子年だチュー。
たくさん練習したあとに食べるおいしいおもちは格別です!
今回は、お餅大好き!!な二人にコメントをもらいました。

お餅大好き一人目。平元。
「今日はTCの親御さんが丹精込めてお餅をついてくださったので、私たちはおいしいお餅を頂くことができました。私はお餅が好きなのでとてもとても嬉しかったです。皆が練習を終えておいしそうにお餅を食べている姿を見て、今年も練習に励んで、しっかり食べて強くなっていこうと思いました。
今日はありがとうございました!」


選手にとっては体が資本です!しっかり食べて頑張りましょう!
お餅大好き2人目。金田一。
「なぜか今までご縁がなかったようで・・・3年生にして初めてTCとの餅つきに参加しました。
餅つき当日の気候はかなり冷え込んでいて練習中もガタガタ震えていたのですが、最後のセットはお餅のことを考えていたら、いつの間にか寒さも吹っ飛んで突っ走ってました笑。さすがお餅!とっても美味しく頂きました☆☆TCのお父様お母様方、どうもありがとうございました。」

今年もお餅のように粘り強く戦って行きましょう!!
雪掻き!!初掻き!!
雪掻きです!!この冬初の雪掻きが行われました!学生達はみんなでグラウンドの雪掻きをしました。

みんなで雪掻き。
2008年1月12日(土)
福島に雪が舞い降りました!!
この冬、福島では今までも何度か雪は降りましたが雪掻きが必要なほどに積もったのはこの日が初めてです!!
まさに「初掻き」となりました☆

今年で福島の冬2年目となる愛知出身の神谷です。
「朝練のときはみぞれ混じりの雨だったのに、数時間で一面銀世界でとても驚きました!!雪が降り続ける中での雪掻きは、非常に精神力が鍛えられました。数分前に掻いたところがまた積もってきて終わりが見えず、自然に対する無力感を感じました。」


確かに・・・この表情は無力感を感じていますね。
熊本出身の武藤にとっては、今回の雪掻きが人生初の雪掻きとなったようです。
そんな武藤にコメントをもらいました。

「まず、グラウンドに雪が積もっていることにさえビックリしたのに雪掻き用スコップで雪を掻くことなんて地元ではありえないことなのですごく新鮮でした。雪掻きを経験したその日に母に電話をしました。これから雪掻きをするときはこの時の新鮮さを忘れないように頑張りたいと思います!」


福島の冬は厳しいですがぜひ頑張ってくださいね!!

雪掻きとは中々縁のなかったであろう愛媛出身の杉田(左)と静岡出身の中山(右)。
編集後記 おまけ
つきたてのお餅はとてもおいしかったです。やっぱりつきたてには敵わないです。子どもの頃に経験した町内会の餅つき大会を思い出しました!!ありがとうございました♪      渡邊


お餅がおいしすぎてお腹いっぱいです!!特にお雑煮は体が暖まりました。ところで餅つき大会の「大会」って一体何を競うんですかね?来年も楽しみです!!ありがとうございました! 清水


ついにKOTATSUを導入しました。みなさんもどうですか? 中村

今夜はキムチ鍋♪