第283  2007/10/08

秋田わか杉国体開幕!!
第56回国民体育大会・秋田わか杉国体の陸上競技が、10月5日(金)〜9日(火)にかけて行われています。福島大学陸上競技部から出場する部員も、いつもとは違い各自ふるさとの都道府県の代表選手として、競い合う種目もあるようです。いつも福島大学で一緒に練習している仲間も、この大会では手強い好敵手になってしまいます。
福島大学勢活躍!


国体の速報をお伝えします!!まず10月5日に行われた成年女子400mでは青木が2位に入るなど、福島大学の現役生、OGが上位3位を独占しました。また、10月7日に行われた成年女子800mでは丹野がラスト200mで抜け出し、優勝を果たし、1年生の渡辺(な)も見事なラストスパートを見せ、2位に入るなど、強さを見せてくれました。その他にも久保倉里美さん、池田久美子さんが優勝するなど、多数の種目で福島大学の学生、卒業生などの関係者が活躍しました。


10月5日

成年女子400m決勝

優勝 久保倉里美さん  54秒61
2位 青木沙弥佳     55秒09
3位 木田真有さん    55秒17
8位 吉田真希子さん   56秒36

10月6日

成年女子100m決勝

4位 長島夏子さん 11秒80
10月7日

成年女子800m決勝

優勝  丹野麻美   2分05秒69
2位   渡辺なつみ  2分06秒31
5位  久保瑠璃子  2分08秒41
8位  佐藤美保さん 2分09秒14

成年女子100mH決勝


3位 熊谷史子さん 13秒89
4位  茂木智子さん 13秒92

10月8日

成年男子400m決勝

優勝 佐藤光浩さん 46秒44

成年男子やり投げ

2位 荒井 謙さん  75m65

成年女子走幅跳

優勝 池田久美子さん 6m23

800m、ラストを制したのは…!?
国体も残すところ後1日となりました!出場する選手のみなさん頑張ってください!!僕も将来は自分の県のユニフォームを着て、競技したいです☆(中島)
詳しくは次回の週刊福陸第284号で☆
出雲全日本大学選抜駅伝
10月8日(月)に島根県・出雲にて行われた出雲全日本大学選抜駅伝に、武藤(浩)が東北学連選抜の1員として力走を見せてくれました。今月28日(日)に宮城・仙台で行われる全日本大学女子駅伝に先駆けての武藤(浩)の頑張りは、女子駅伝の選手には大きな刺激になったようです。
出雲はあいにくの天候になってしまいました。そんな中、武藤(浩)はエース区間といわれる3区(8.5q)を走りました!!武藤(浩)の区間では、順位は2つ下げたものの、東北学連選抜チームとしては、昨年よりも2分もタイムを縮め、チームに大きく貢献しました。全国から集った強豪大学のエース達と走ったことで得たものは大きかったのではないでしょうか。
武藤(浩)のコメント
「出雲駅伝の3区を走りまして、2人に抜かれて区間18位でした。目標としていたタイムは上回ったのですが、区間順位が伸び悩んでしまいました。これは、まだまだ力不足の結果だと思います。これからも陸上を続けて自分の力を伸ばしていこうと思っているので、とてもいい経験になりました。」

TV画面に映った襷をつなぐ武藤(浩)の姿は多くの人の励みになったに違いありません!これからの武藤(浩)の走りにますます目が離せませんね!!
今週の部屋
今回は福島大学の「NANA」こと熊本県出身のひごもっこす(?)スプリンター、M藤の部屋を突撃します!!
部屋の全体像です。とりあえずTVの両隣にある熊が目につきますね。熊本県人はやはり熊が好きなんですか…?

「いや、そんなことはないです…。それよりも小ざっぱりしていていい部屋じゃないですか?」

そういえば、反対側にアヒルがいますね。大阪産(アヒルの飼育量No.1)ですか?(小西)

「たぶん千葉ばい!あっいや、だと思います…。」
ここにも熊ですか!!ピンクの熊とは珍しいですね。やはり熊本県人は…以下略

「かわいいですよね!!でもどう見ても左はライオンじゃないですか!これは友達にもらったものです。かわいいのに100円なんですよ☆」

100円ですか…、

でもそんなの関係ねぇっ!!(古瀬)

「そっ、そんな…。」
御飯の友ですか、これは熊と何か関係があるのですか??

「じつはこれ、熊のえさなんです☆って違うばい!あっいや、違います。私の御飯の友です!熊本から送られてきました!」

これで御飯を熊のようにガツガツ食べているんですね。(中島)

「そんなことないたいっ!!乙女は上品に食べるけん。」
あ、変な生物がっ!!殺虫剤で駆除しないといけませよ。

「いや、これは最近買った靴下です。」

もしかしてここでも左にいるのはまさか…、く…

「熊じゃないですよ!!どう見ても犬ばい…あっいや、ですよね!」

下手こいた〜。(中島)
編集後記 おまけ
もう大分冷えこんできましたね。駅伝シーズン到来です☆気合いれて走っていきたいです!!(古瀬)

もう大分冷えこんできました。でも心は常に熱く行きたいと思います。(中島)

最近寒くなってきましたね。懐も、心も寒いです。でも、そんなのかんけいねぇっ!!(小西)

秋田のスギッチと福大の杉っち