第279号  2007/09/10

2007全日本学生陸上競技チャンピオンシップ

金田一が400mHで優勝!!

渡辺なつみが800m初制覇!!

9月8、9日に、神奈川県平塚市総合公園平塚競技場にて、2007全日本学生陸上競技チャンピオンシップが行われました。前日に関東に上陸した台風の影響を心配されましたが、試合が行われる日には、天気が回復し、残暑の中で競技が行われました。
8日(土)
女子400mでは、金田一が56秒84で3位、武藤が57秒17で7位に入賞しました。
武藤は「前回の大会での走りからは少しずつ改善できました。そして、また新たに自分にとっての課題が沢山見つかりました。課題が克服できるような練習をしっかりとやって、ベストを出せるように頑張ります。」とレースを振り返っていました。

400m予選

6レーン青木。
女子100mHに出場した青木は大学での自己ベスト記録となる14秒24で6位入賞しました。
レースを終えた青木は「1日に100mHを3本走るのは高校以来だったのですが、大学でのベストとなる記録を出せたことと、決勝に残れたことは大きな収穫です!」とコメントしてくれました。
「これからまたしっかり練習してシーズン後半に備えたいと思います。」と、言う青木の今後の活躍に期待です。
女子800mでは、渡辺(な)が2分12秒17で優勝、長沢が2分15秒09で3位という結果でした。
3位に入賞した長沢は「12秒を目標としていたのですが、600m以降失速してしまいました。これからは一人でペースを作って最後までしっかり走れるようにしたいです。」とレースを振り返り、反省していました。
渡辺、長沢は共に2度目の800mのレースとなりましたが、渡辺は序盤から積極的にレースを引っ張りました。長沢も前半から自分でペースを作り、積極的に前に出るレースをしました。後半に課題はあるものの、まだ経験の浅い2人ですから、これから800mのレース経験を積む中で記録を伸ばしていく事でしょう!これからも注目したい2人です。

若い力に期待!

1レーン松田、6レーン丹野、8レーン中村
19時には女子100mの決勝が行われ、松田、丹野、中村が出場しました。周囲が薄暗くなってきましたが、それからも選手の白熱したレースが繰り広げられていました。
記録は丹野が11秒76で2位、松田が12秒07で6位、中村が12秒08で7位に入賞しました。
今期ベスト記録を出した松田は「今季ベストを出すことはできましたが、まだまだやらなければならないこと、またはこれから取り組んでいきたいことが見つかり、内容の濃い試合となりました。また、100mに関しては5人出場したのですが、日本選手権リレーチームとしても現段階の確認ができるような試合になったと感じています。」とレースを振り返りました。
また、2位に入賞した丹野の記録は自己ベストでした。「400mでも、スピードがとても重要になってくるので、スタートからの加速をこれから練習していきたいと思います。」世界陸上から帰ってきたばかりの丹野ですが、100mでもその強さを見せつけました。
今シーズン好調に自己ベストを更新している武藤は男子5000mに出場し、14分45秒91の自己ベストを約7秒上回る記録で、6位入賞を果たしました。8日の20時05分スタートというこのレースで、「今回は気温が涼しく、良いコンディションの中で走ることができました。」と、普段行われることがない時間帯でありながらも、しっかりと調整して走ることが出来たようです。「周りの選手のレベルが高い中でしっかり自分の力を出すことが出来て、良かったです。今回の結果を励みに、これからも頑張ります。」とレースを振り返りながらも、次への意気込みも語ってくれました。
絶好調の武藤

笑顔は1番!
女子5000mには古瀬が出場しました。昨年よりも出場人数が多く、2組タイムレースとなりました。初めてタイムレースを経験した古瀬は「自分より持ちタイムが良い人ばかりの中でしたが、上手く流れに乗って走ることができました」と2組目で2着でゴールし、16分40秒45のセカンドベストとなる記録で2位という結果でした。女子5000mも19時20分という遅い時間のスタートだったため、古瀬は「アップまでの時間をどうやって過ごすか難しかったです。」と、慣れない遅い時間の試合でありながらも、しっかりと自分の走りをしていました。
9日(日)
前日の三段跳に引き続き、レベルの高い戦いが繰り広げられた女子走幅跳では、笹原が5m85で6位に入賞しました。6mを超えたかと思われた5本目の跳躍は残念ながらファールだったのですが、これからの可能性が感じられるジャンプを見せてくれました。笹原は、「4年間この大会に出場し、毎年良い経験を積むことができました。今年はレベルも高く、4年間で一番試合を楽しむことができたと思います。今回の6mジャンプを幻にしないよう、次の試合で大ジャンプをしたいです!!」と語っていました。今シーズンの限られた試合の中で、笹原はきっと大ジャンプを見せてくれると思います!!

ダイヤモンドジャンプ!!

瓜生(右)と古瀬(左)
女子1500mには瓜生と古瀬が出場しました。瓜生が4分34秒97の自己ベストで3位、古瀬が4分37秒67で7位と、それぞれ入賞を果たしました。
ラストスパートで見事な追い上げを見せた瓜生は「しっかり練習を積めていたので、大丈夫だと不安なくスタートできました。」と、自信を持ってレースに臨むことができたようです。「途中離されないように諦めないで走りました!」と、自己ベストの走りで、調子が戻ってきたことを実感していました。前日の5000mに続いて、7位入賞した古瀬は「ラストの競り合いで勝つことができ、粘りの走りができたので良かったです。瓜生が自己ベストで3位に入って、とても刺激になりました。私も負けずに頑張りたいと思います!!」と今後の意気込みを話してくれました。
2人は、2週間後の駅伝に繋がるレースになったようでした。
女子10000mWに出場した加藤は、56分22秒23で9位でした。
照りつける日差しの下でのレースとなり、中盤苦しいレースになりましたが、最後まで諦めない粘りの歩きを見せてくれました。
加藤は「反省点が多いレースでしたが、レースを諦めずに後半粘ることができて良かったです。中盤の辛いところでは、何よりも皆の応援で一周一周うまく気持ちを切り替えることができました!ありがとうございました!」とコメントしてくれました。

粘りのレース。

栄光に向かって走る金田一
400mHに出場した金田一は「今回の試合は新たに出来るようになったこと、そして出来ないところが分かった試合でした。まだまだ力不足です。頑張ります。」とコメントしてくれました。順位は1位でしたが、タイム、レース展開的には納得のいくものではなかったようです。次回以降はこれを糧に、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう!!
女子200m決勝では中村が23秒96で2位、松田が24秒89で7位という記録でした。
100mに続いて今期自己ベスト記録を出した中村は「今回のチャンピオンシップでは、100m、200mの両種目で今季ベストが出ました。」と秋のシーズンに向けて良いスタートとなったようです。そして中村は、「これから更にタイムを短縮させていきます。」と意気込んでいました。

1レーン松田、3レーン中村
福島に台風上陸
9月6日に日本に上陸した台風が関東地域に猛威を振るい、7日には福島にもやってきました。台風に備えて、部員も用具を安全な場所に移動させたりと、しっかり対策を行いました。

職人の技。皆身軽です。

これで台風対策はバッチリ!
ようやく台風が過ぎ去り、8日の福島はすっかり良い天気になりました。

用具は避難させたため、無事でしたが、コスモスは強風によるダメージを受けてしまいました。

台風の跡
今週の部屋
今週は秋田美人で有名な秋田出身のさわやかボーイ☆I関のお部屋を紹介します!
こちらがI関のお部屋です♪ 住み心地はいかがですか?


「4畳半の狭い部屋でこじんまりと生活しています。」

あなたは大きいのにこじんまりとしちゃっているんですか〜。

「はい。でも狭いぶん歩かなくても手が届くので、まさに住めば都☆」

それは快適な生活ですね!!物臭な人にならないように気を付けて下さい。

おっとこちらの怪しげな袋には何が入っているんですか?

「秋田こまちです。これは僕の大事な主食です。」


さすが米どころ秋田ですね!

「このお米なくして今の僕は無いと言っても過言ではありません。
これで今度はきりたんぽを作ろうと思います♪」


きりたんぽを食べたい方は是非I関ルームへ☆
おおおお!!これはかき氷機じゃないですか!!

「このレトロな感じがたまらなく好きでインテリアにもなっています。もちろん実用性もあります!」

この暑い時期には大人気の機械ですね♪


「1年生のS木くんやN島くんは、もはや自分のものであるかのように氷を削り、食い荒らして行きます…。」

かき氷を食べたい方は是非I関ハウスへ☆

こちらは綺麗に並べられていますね!マンガコレクションですか!?

「はい。これは某少年雑誌に連載中で、短長2年のT木さんも大好きな○ARUTOの漫画達です!」

よくこんなに集めましたね〜!漫画喫茶が開けそうです。

「全巻持っているので、読みたい方は是非いらして下さい☆レンタルも受け付けています♪」
編集後記 おまけ
今年の夏はついに水着を買いました☆しかし…海に行くチャンスがありませんでした。。今年中にハワイ○ンズに行こうと思います!!(荒川)
今年の夏はついに下着を買おうと思います☆しかしどんな下着がいいのかよくわかりません。早くスースーしないようにしたいです!!(上村)
今年の夏は炊飯器を壊してしまいました。。。新しい炊飯器を買いました☆今度は大事に使います!!(平元)
最近とても寝起きがよくてラジオ体操しています。[杉田]

競技場の片隅に…