第277号  2007/08/27

世界陸上速報!!

真剣な表情を見せる丹野。

準決勝もガンバレ!!!
26日(日)に行われた女子400m予選で丹野が52.13で準決勝へと進出しました!!女子400mの準決勝進出というのは日本人初の快挙でした!!また、52.13というタイムは丹野の今季自己ベストでした。準決勝での走りに期待です!!準決勝は27日(月)21:10〜です!!
世界陸上!福島大学関係者スケジュール!!
いよいよ始まった世界陸上!!福島大学関係者のスケジュールを紹介します!!
   8月27日(月)〜3日目〜

10:30   女子走幅跳  予選  池田 久美子さん
10:50   女子400mH  予選  久保倉 里美さん
21:10     女子400m   準決  丹野 麻美 

         

8月29日(水)〜5日目〜

21:50   女子400m   決勝  丹野 麻美    
9月1日(土)〜8日目〜

 9:45   女子4×100mリレー  予選        
20:05   女子4×400mリレー  予選        
21:00   男子4×400mリレー  予選        
22:05   女子4×100mリレー  決勝        
9月2日(日)〜最終日〜

20:30   女子4×400mリレー  決勝        
20:50   男子4×400mリレー  決勝        
21:30   閉会式                     
世界陸上応援隊!!
〜福島から元気を送っちゃいます〜
8月21日(火)、この日は、世界陸上出場メンバー、丹野・青木・渡辺(な)の世界陸上前最後の福島大学での練習でした。明日からいよいよ世界陸上に出発する仲間に、熱いエールを送りました!!

日本・・・いや、福島の代表として頑張って行って来い!!
学生からのエールを受け、3人とも異口同音に「熱いエールをありがとう。」と言葉を残してくれました。このエールの応えは、きっと走りで見せてくれることでしょう!!

佐藤(信)を筆頭に、心を込めた熱いエール!!

3人とも、ファイト!!!!!!

福島駅にて。
大学で、学生達のエールで送り出されましたが、福島駅でも、なんとも嬉しいお見送りがあったようです。
やっぱりこういうところが福島流。福島の方々の情熱には本当に驚きです!!

さて行こう!と思ったら、なんとその次の郡山駅でもお見送りが…!
選手はここでもサプライズエールを受け、福島の方々の暖かさを身に染みたようです。皆さん、ありがとうございました!
東北総体陸上競技大会
〜金田一 女子400mH優勝!!400mも自己ベスト!女子4X100mR福島県代表大会新で優勝!!〜
8月25日(土)〜26日(日)に福島県の福島県営あづま陸上競技場で行われました。福島大学からは、福島県・岩手県・山形県・秋田県の各県からそれぞれ代表として出場しました!!
女子400mHで、金田一(岩手)が59.23で優勝しました!!金田一は、前日に行われた400mでも、55.72の自己ベストで4位入賞を果たしました。この自己ベストに「素直に嬉しい。」と気持ちを語りました。優勝、自己ベストと絶好調の金田一。400mHでは自分の決めた歩数で初めて走りきることができたそうです。この東北総体陸上競技大会において「自己ベストを更新する。」と国体予選時にコメントしてくれましたが、見事有言実行です!!日々、着々と成長している金田一。シーズン後半の金田一から目が離せません!!

金田一の400mH・400m

4レーン:小原
次の試合でもベスト更新!!
男子200mで、小原(岩手)が21.62で3位入賞しました!小原は予選で21.60と自己ベストを更新する好走を見せました!3年ぶりの自己ベストとなった小原は「もっと上の記録を狙える確信が持てたので、秋のシーズンに更なる記録の更新を目指したい。」と意欲たっぷりのコメントをくれました。これからの試合でも、自己ベストを更新できるように、練習を積んでいってほしいです!!
男子800m予選、一関(秋田)が自己ベストを更新する1:56.88でした。惜しくも決勝には進めませんでしたが今季、一番良い走りができたようです。「今シーズンはレース感覚が戻らず苦しんでいたが、今回のレースで掴んだ感覚は大きいと思う。残り少ないレース、一つ一つを大事にしていきたい!」とコメントしてくれました。
今回のレースは一関にとって大きな収穫だったようです!残り少ないレースも大切にし、さらなる自己ベスト更新を目指して頑張っていきましょう!!

一関(一番右)
積極的に前半から引っ張って掴んだ自己ベスト!

3走・松田→長島さんへのバトンパス
女子4X100mR。福島選抜Aチーム、紺野・栗本佳世子さん・松田・長島夏子さんのオーダーで45.53の大会新で優勝しました!!1走の紺野は「栗本さんや長島さんとまたバトンが繋げるとは思っていなかったのでとても楽しかった。3人の大先輩が後に控えているということがとても心強く、思い切り走ることができた。」と話していました。また、3走の松田も「久々に栗本さん・長島さんとリレーができて楽しかった。タイム的にはもう少し出したかった部分もあったが楽しいレースをすることができた。」とコメントしました。二人ともチームでバトンを繋ぐ楽しさを改めて感じたようです。
第55回四国選手権
8月25日(土)〜26日(日)に、愛媛県の愛媛県総合運動公園において、第55回四国選手権が行われました。
上村    男子200m  22.21  3位

本調子でない中で3位と入賞を果たした上村は「タイムとしては決して満足のいくものではなかったが、今の自分の体調としては納得できるタイムだった。」とコメントしてくれました。これから完全に怪我を治して記録をどんどん伸ばしていってくれるでしょう!!

中川   男子110mH  15.09  5位
     男子400mH  54.63  4位

中川は向かい風の中で行われた110mHの決勝で、「タイムは思ったより伸びなかったが、十分14秒台で走れるという手応えを掴んだ。」と力強いコメントをくれました。また、400mHも久しぶりに54秒台で走り調子の良さをアピールしました。この調子で10種競技もガンバレ!!
やって来ました!!
今週、学生達が首を長くして待ちわびていた物がようやく到着しました。それは・・・雷管です!!

新品☆ピカピカ☆
実は、福島大学では、ここ最近雷管の調子が思わしくなく困っていました。そんな時に届いたのが、見てください。このなんともキレイな新品の雷管です!!
この、新しい雷管のおかげでこれからますます良い練習が積めることでしょう!!
さて、新しい雷管も届いたことだし、早速練習練習〜と思った矢先、なんとも不可解な光景が・・・。

大変です!!神谷が狙われています!!その後ろで陽気な動きの人物も約1名・・・。

このあと神谷は一体どうなるのでしょうか??

※写真にマウスを乗せてください。



あっさり捕まっちゃいました。

注:後ろの陽気な方にも注目です。

良い子はマネしないでください。
編集後記
いよいよ始まりましたね!!世界陸上!!大阪上陸!!毎日興奮しています。陸上好きにはたまらないです。日本選手団のみなさん頑張ってください。それにしても残暑が厳しいですね。(渡邊)

世界陸上です!!今回は日本開催なので、時間帯が合って助かります!!これから毎日、テレビに噛り付く日々になりそうな予感です。選手のみなさん、頑張ってください!!(清水)

今回は初めてのホームページ作りでわからないこともたくさんありましたが、班の先輩方に教えてもらうことが出来ました。早く一人前になりたいです。まずは、ブラインドタッチをマスターするぞ!!(中村)