第270号  2007/07/09

もう一つのアジア選手権
先週号でもお伝えしましたように、先日行われたアジア選手権ではOGの方々を含め、福島大学旋風をアンマンで巻き起こしました!!そこで今週号ではアンマンでの選手たちの生活の一部を青木にリポートしてもらいます♪

昼なのにヨルダン
青木「こちらヨルダンの青木です。ヨルダンはこんな感じのところです。基本的に車線がありません・・・横断歩道も殆どありません」

駒田「えっ!!じゃあヨルダンでは譲り合いの精神で車を運転しているのですね」

青木「道路はクラクションの嵐ですが・・・」
駒田「これは競技場特有のタイマーですね♪メーカーも日本と同じSEIKO・・・ん?いや・・セリ・・?selico??」

青木「SELICOですが、何か?」

駒田「・・・。・・・問題ないと思います。すみませんでした。」

セイコーと思いきやのセリコー

ヨルオル(ヨルダンのオールウェザー).
青木「メイングランドにやってきました。駒田さん見てください、なかなか綺麗なグランドですよ☆」

駒田「綺麗なグランドですね・・・って、ちょっと待ってください!私の目は誤魔化せませんよ!!トラックの1レーン内側の一部が破損してるじゃあーりませんか!!(←画面に触れてください)」

青木「・・・あなたの視力はものすごいですね・・・。しかし大丈夫です!本番ではしっかりと補修が施されていましたから☆」

青木「ん〜なかなかすごいサブトラを発見してしまいました。」

駒田「たしかにすごいですね。前々日くらいにお兄さん達がチップを敷いて補修してそうなグランドですね。」

青木「駒田さん実に詳しいですね。」

駒田「フィールドは芝生ではなく荒地のような気さえします。」

青木「さすがにそれは詳しすぎですよ駒田さん。」

i

ヨルトラ(ヨルダンのサブトラ)

ヨルダン発、「ターミネ−ター」なのか??
青木「こちらは現地の方です。流暢な日本語に驚愕しました。」

駒田「これはこれはどうも。Nice to meet you.でもすごい渡辺なつみに見えます。」

青木「すみません、実は渡辺なつみです。」
青木「こちらは女子400mで2位入賞の丹野さんです。過酷な環境でしたがしっかり走っての入賞でした☆」

駒田「さすが丹野さん、たくましいお方です。ただ、小麦色のはずの丹野さんが白く見えますね。」

青木「・・・。」

駒田「・・・。・・・すみません。」

ヨルダンの夜に輝く丹野

ヨルダンを機にビッグになっていってください!!
青木「こちらはマイルメンバーです。日本記録には届かなかったのですが、丹野さんの猛烈な追い上げで1位のインドとは僅差で2位でした。」

駒田「そうですか、かなり惜しかったようですね。それにしても貫禄のあるメンバーたちですね。大きくみえますもの。」

青木「はい、いつかは駒田さんぐらい大きくなりたいと思っていますもの!!」

駒田「そうですか。達成した瞬間に種目変更を勧めます。」
青木「今度はトルコにやってきました。トランジットの関係で観光することになったのです。」

駒田「これがあの有名なトルコの宮殿「ブルーモスク」ですね。たしかブルーモスクというのは外国人がつけた愛称で、本当は・・・なんちゃらかんちゃら。覚えにくいので愛称をつけたそうですね。どこらへんがブルーなのかというと秘密は中にあるそうですね。たしか青いタイルがふんだんに使われているんですよね。今は改修されてブルーの部分が減ってしまったそうなのですが、昔はもっと青かったみたいですね。幼い頃トルコ関係の雑誌で読んだ気がします。」

青木「あなた詳しすぎて怖いです!!!」

駒田「私、トルコの知識に関しては定評がありますから。」

ガイブオブブルーモスク

ナイブオブブルーモスク

絨毯を拝見する選手たち。
中にはかなり物色してる人も・・・(※画面に触れてください)
青木「こちらは絨毯屋さんです。」

駒田「あ、ここ知ってます!!物凄く饒舌な日本語でしゃべる店員さんがいる店ですよね!!ジャ●ネット●カタばりの軽快なテンポでしゃべるので有名な方なんですよね!!」

青木「いや、さすがにそこまで知ってたらやばいですよ・・・。さすがにそれは私が教えたってばれます。ちなみにここの絨毯は1枚80万円くらいするそうです。とても学生には買えないですね。」

駒田「いやばらさないでくださいよ!!今までの努力が・・・○TZ」

青木「では、このあたりでリポートを終わりたいと想います♪以上、現地の青木でした〜☆」

駒田「いや・・・ちょっと・・・。」
●丹野のコメント
 アンマンでは気温が高く日差しがとても強く感じました。また、乾燥がひどく標高も少し高いため、走るとすぐ息があがってしまいました。自分が貧血になったような感
じがしました。食事は私はおいしく食べていたのですが、アジア独特の
香辛料が入っているので苦手な人は大変だったと思います。今回のアジア選手権で外見だけではなく、中身もアジア向きなのだと改めて実感しました!!笑



 ●渡辺なつみのコメント
 今回のアジア選手権は、初めての海外試合、初めての国際試合となりました。現地入りしてからは、コンディションづくりが上手くいかずに、思うような結果を残すことができませんでした。日本とは、気候も食事も全く異なり、はじめはだいぶ抵抗を感じてしまいましたなので、思うような結果を残すことが出来なかったのだと思います。世界陸上までは、もう1ヵ月もありませんが、しっかりと体調を立て直してベストの状態で迎えたいと思います。

見覚えのある大きな方との記念撮影。

現地の方もその大きさに驚いています(笑)

福島市ナイター陸上
 8月4日に信夫ヶ丘陸上競技場でナイター陸上が行われました。同じ日に行われていたわらじ祭の勢いの如く、自己新が連発しました!!
 ●傍島の喜びのコメント
 練習の一つとして考えていた記録会でしたが、自己新が出てよかったです。スピードが上がっていることが確認でき、来週出場する専門種目110mHでも自己新を出したいと思います。
  種目     記録
  100m    11''45(0.0)
 ●菅野のコメント
 あまり記録にこだわらずに試合に臨みましたが、結果として両方の種目で自己新でした。自己新が出たのは嬉しいですが、記録的にはまだまだでもっと上を目指して頑張ります。
   種目      記録
  走幅跳    6m30 (+0.9)
   100m     11''68 (−0.8)
Let's スイカパーティー !!
 8月1日にグラウンドでスイカパーティーが開催されました!!先日行われたTCバーベキューで残ったスイカをいただき、とても夏らしいひとときを過ごすことができました♪♪

上村のスイカ割りでパーティーの始まりです!!

と、思いきや切り分けてます(笑)

付いてますよ、キャプテン(笑)

鼻に入ってますやん!!

吉田の必殺前歯!!

御馳走様デシタ
佐藤広樹さん、お久しぶりです!!
8月4日、5日の二日間、福島大学OBの佐藤広樹さんが福大陸上部に練習に来られました。広樹さんと共に練習をすることで学生たちはさまざまなことを学んだようです。

両手に華?の佐藤広樹さん。

最後は自衛隊式記念撮影です!!
●阿部のコメント
憧れでもあるすばらしい先輩と一緒に走ることが出来、普段よりも数倍良い練習をすることができました。また、ためになる話もたくさん聞くことができ、技術面や精神面でも大きく成長することが出来たと思います。この経験をいかして練習に励み、広樹さんのように早く走れるように頑張ります。2日間本当にありがとうございました。
●石川(孝)のコメント
今回佐藤広樹さんと共に練習をさせていただいて、様々なことを学ばせていただきました。私は今まで練習の意味や効果だけを考えて練習していれば力はつくと考えていたのですが、佐藤さんの話を聞き、どのような距離でも常に自分の本番のレースをイメージして走ることがとても大切であると感じました。これからの練習では身体能力だけでなくメンタルも鍛えていこうと思います!
青木、ユニバーシアードに出発!!
 タイで行われるユニバーシアードに出場するために5日のお昼に青木が福島を飛び立ちました青木を見送ろうと、たくさんの学生が金谷川駅に集まったのですが、青木は金谷川ではなく直接福島から新幹線に乗るということで現れませんでした。肩透かしをくらった学生でしたが、電話越しにエールを贈りました。

 

●青木のユニバーシアードへの意気込み
 海外2戦目になります。環境の変化にめげず、しっかりと調子を合わせて走ってきたいと思います。


青木さん、ふぁいと〜  (瓜生)
編集後記
夏休みに入り暑い日が続いてます。そんな時はやっぱり怖い話ですね。石川君は霊感が強いようですが・・・  (駒田)

今年の夏は怖い話は控えめにしておきます。先日携帯電話の壁紙が少しゆがんでいたので・・・。 (石川)