第273号  2007/07/30

アジア選手権速報!!
久保倉さん400mH優勝!! 丹野400m2位
 青木、渡辺も初めての海外遠征ながらアジア
初入賞
7月26日

400m予選
渡辺なつみ 56.11  組3着
丹野 麻美 53.67  組2着

7月27日

400mH決勝 
久保倉里美さん  56.74 優勝
青木沙弥佳     59.55 5位

400m決勝
丹野 麻美  53.20 2位
渡辺なつみ  56.66 7位
OGの久保倉さんが400mHで見事優勝し、学生では丹野2位、青木、渡辺が初の海外遠征ながらそれぞれ5位と7位に入賞しました!!初めての海外、食事や生活などの様々な場面で慣れない事もあったでしょう。しかし同じ大学の学生が3人もアジア選手権で入賞することは素晴らしいことです!選手達には胸を張って帰ってきてもらい、福島に残っている学生はそれを迎えてお互い刺激し合いましょう!

詳しい結果や試合の様子、選手のコメント・感想などは次回の福陸で紹介したいと思います!
TCとバーベキュー
準備編
〜野菜とおかあさん〜

朝から食材の準備です。
TCの恒例行事であるバーベキューが今年も開催され、学生も参加させて頂きました。一人暮らしをしている学生にとって、こんなにも盛大に、大勢で焼肉を食べることが出来たのは、とても楽しく、お腹も心も十分に満たされました。大量のお肉と食材に、皆目を輝かせていました。このスタミナ満点のバーベキューで、夏の暑さにも負けずにこれからの練習でパワーを発揮してくれることでしょう。
学生達が練習している間TCの親御さんたちが手馴れた手つきで野菜をカットしてくれました。やはり一人暮らしの学生が切った野菜とは違って素晴らしい切り口ですね。切った野菜の切り口で僕の体が切れそうなくらいするどいです。僕も南瓜で西瓜が切れるくらい鋭い切り口の切り方をしてみたいものです。
カリスマ主婦

すいかは何個あるでしょう?
写真はスイカが水浴びをしているのを見ている少年です。そっぽを向いているような気がしますがちゃんと見てます。心の目で見ているんです。
そして彼は成長期、スイカを見ている間にどんどん大人になって行きました。そして彼は見る見るうちに成人になり、スイカを丸かじりしようとしていました。



…そんな夢を見ました(上村)
加熱編
〜恋の炎で大炎上〜

ウインナーは全部で何本でしょう?
先ほど、お母さんたちにカットされた野菜やお肉がおいしそうに焼けています。

「牛肉は半生(レア)でもおいしいけど、豚肉はしっかり焼いた方がおいしいんだよ」(TCのお母さん)


このウィンナーのサイズはとてもビッグです。
私もこれくらいビッグになりたいです。いや、これ以上ビッグになります!(平元)
鉄板に敷いた油と肉の油に引火して鉄板の上が大変なことになっています!大変だ皆逃げろ!でも勿体無いから肉だけを身を挺して守れ!!


燃え盛る炎…

情熱の炎が燃えています。

炎上する鉄板
立ち込める煙
食べる編
〜We meet meat〜

いっただきまーす!
野菜を丹精込めてカットし、熱い炎で加熱し、やっと私たちの口に運ばれる時がやってきました。お肉を目の前に皆大興奮です。

お味はどうですか〜??

「おいしいで〜す♪♪」

皆で食べると楽しさアップ!おいしさ倍増!
TCも学生も親御さんも皆でワイワイ盛り上がりました。

初めてバーベキューに参加した1年生の中村(邦)は「仲良くできるのかという不安もありましたが、楽しく関わることができました」とTCの子どもたちと触れ合えて、楽しむことが出来たようでした。4年生の加藤は「練習後のバーベキューは格別に美味しかったです。TCの皆も学生も、ここぞとばかりに食べていましたね☆今年で最後のバーベキュー、とても楽しめました!」と話していました。

最初のBBQ、最後のBBQ、それぞれそこでしか味わうことの出来ない経験が出来るでしょう。一瞬一瞬に感謝してこれから生きていってください。僕もそうやって生きています。(上村)

学生とTCの子どもと親御さんたち
お楽しみ編
〜子どもたちへのプレゼント〜

アンパン、食パン、カレーパーン♪
1年生による一芸です。
正義の味方が沢山登場してきました。

一芸を終えた中山は「初めて1年生だけで一芸をしたので大変でした」と言いながらも「次はもっと笑ってもらえるように、作戦を練ってみたいです!!」と一芸に対する意気込みを示していました。次も期待しています!

写真は左から、食パンを食べる食パンマン、カレーパンを食べるカレーパンマン、あんパンを食べるアンパンマンです。
自分を食べて元気100倍!

続いてセーラームーンの登場。
セーラームーンって、6人もいましたか…?
一芸も終わり…と思いきや…

「ちょっと待った!!!」

ふんどしブロック長の登場です!

子どもたちへ、ふんどしブロック長からふんどしに関するクイズが出題されました。初級レベルの問題から難問まで皆頭を悩ませて考えていました。見事全問正解者には、最近注目のマリー王子のサイン入りグッズが賞品として授与されました。

16代目のふんどし。

豪華賞品をゲットしたのは…!!
こちらも恒例となりました、ジャンケン大会です。


今回は学生も参加権を得て出場することが出来ました。


子ども相手に容赦しません。

しかし勝てない。それが人生です。
お楽しみ編
〜子どもたちからのプレゼント〜

家族写真みたいですね。
先日結婚しました、佐藤さん夫妻。

子どもたちからお祝いの花とろうそくがプレゼントされました。

この花は「Sweet Love」というランの花で、お二人にぴったりの花ですね。なんてスウィート!!

そして、ろうそくは「I Love You」の形をしていて、1年後に火を灯して欲しいという願いからプレゼントされました。

微笑ましい姿ですね。羨ましい限りです(荒川&上村&平元)
新兵器登場

「ブルルーン!!」
今週、福島大学陸上競技場に新兵器が登場しました。

太陽の下、ぐんぐんと生い茂る草をスイスイと刈り取ってくれる草刈り機です。

名前は「草刈るぞう君」です!!

草刈るぞう君、調子はどうですか?

「ブルルーン!!」
おっ今日も快調ですね!!これからよろしくお願いします!

「ブルルーン!!ぷすん。」

この夏大活躍が期待されるカキ氷機。
その名は「氷けずっ太郎君」!!

バーベキューの前日に試運転してみました。
前回紹介した新兵器の製氷機が作った氷を使っておいしいかき氷を作りました!!新兵器の併用で僕らもすっかり文明人です♪

この日も、バーベキューの日もTCの子どもたちのためにおいしいカキ氷を作ってくれて大活躍の新兵器でした。



オススメはカルピス味。
編集後記
今日はカエルを捕まえました。ピョンピョンはねてて可愛かったです。でも荒川さんは私のほうが可愛いわよの一点張りでした。さすがです。  (上村)  元気ですか?僕は元気です。
そんなことは言いません。…が、カエルより可愛くないと言われたら、女としてはショックですよね(^^;)ね?平元。(荒川)
はい…。カエルには負けたくないです!! (平元)  今回も見てくれてますか?平元、荒川より