第270号  2007/07/09

世界選手権選手決定!!
7月2日(月)に世界選手権の選手が発表されました。福島大学では学生から丹野、青木、渡辺(な)が、OGからは久保倉里美さん、池田久美子さんが選ばれました!!
テレビ出演 in ゴジてれシャトル TUF
世界選手権の代表が決まったその日、ウェディングエルティにて、ゴジてれシャトルに丹野、青木、渡辺(な)が出演しました!

また、その後はテレビユー福島(TUF)で丹野がテレビ出演をしました。丹野の撮影現場をその場で見ていた青木は、生放送を見学するというめったにない経験に興奮したと話していました。



テレビ出演・・・いつか私もしてみせます!!(石川)


生放送中の丹野(TUF)。

緊張していたのでしょうか・・・?


記念の一枚。「はい、チーズ」
アナウンサーとの記念撮影。やはり世界陸上はTUFでという感じでしょうか。楽しみですね!!

●丹野のコメント●
今年は日本で世界陸上が行われるのですが、400mとマイルリレーの2種目に出場することができました。400mは前回の世界陸上では予選を通過することができなかったので、今年は予選をしっかり通過し準決勝で勝負したいと思います。また、日本選手権では日本記録を出すことができなかったので、大阪でしっかり日本記録を出せるように練習したいと思います。
マイルリレーでも、もう一度日本記録を更新し、来年の北京オリンピックを目指したいと思います!!
日本の女子短距離が世界に一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。
記者会見 in 福島大学
7月4日(水)には、福島大学にて記者会見が行われました。いつも授業をしている大学ですが普段とは全く違う雰囲気に包まれ、選手達は世界選手権に向けての意欲をさらに高める良いきっかけとなったようです!!
続いて記者会見の様子です。

テレビで見るものと同じく、緊張感があり、世界で戦うという気迫が伝わってきます。

真剣な表情です。

一致団結の瞬間
●青木のコメント●
記者会見を受けて、自分は世界陸上の代表に選ばれたんだなあと改めて感じました。それと共により一層頑張ろうという気持ちが沸いてきました!世界陸上は初めての舞台なのですが、出場するからには自分のベストパフォーマンスができるようにしっかり調整していきたいと思います。

●渡辺(な)のコメント●
世界選手権の代表が決まった時は、とても驚きましたが、嬉しかったです!!最後まで諦めないレースをしたのが良かったのだと思います。ここで気を抜かずに、残りの試合ではまだまだ記録を縮められるように頑張ります!!
本番では、日本記録の更新が大きな目標となると思いますが、しっかりと自分の走りをして少しでも貢献できるように頑張ってきます!!
日本選手権!!
6月29日〜7月1日に行われた日本選手権。前回は速報をお伝えしましたが、今回はもう少し詳しく様子をお伝えしていこうと思います!!

右から一番目:丹野、二番目:渡辺(な)、
1日目に行われた400mでは渡辺(な)が自己ベストを大きく更新する53.40と快調な走りをしました。決勝では更に更新することは出来ませんでしたが4位に入賞し、世界選手権の4×400mリレーのメンバーに選ばれました。

また決勝では先週もお伝えしたように決勝に出場した8人のうち6人が福大陸上部の学生・OGの方々というすばらしいレースでした。

1位:丹野麻美      52.48
2位:久保倉里美さん   53.08
3位:青木沙弥佳      53.44
4位:渡辺なつみ      53.98
5位:木田真有さん     54.00
7位:吉田真希子さん   54.51
2日目、400mHでも決勝では福島大学の学生・OGの方々が4人出場と大活躍しました!!表彰台も400mに続き独占し、敵を寄せ付けない走りでした。


1位:久保倉里美さん    56.09
2位:青木沙弥佳      57.20
3位:吉田真希子さん    58.44
5位:金田一菜可      59.54

左から一番目:久保倉さん、三番目:金田一、

四番目:吉田さん、五番目:青木
(※画面に触れてください)


左から二番目:杉森さん、二番目:久保
最終日、800mではルーキー久保が大健闘。惜しくもベストは出ませんでしたが、あと1秒と迫る2分05秒52で2位入賞を果たしました。今年からナチュリルに所属された杉森美保さんも4位に入賞されました。


2位:久保瑠璃子   2:05.52
4位:杉森美保さん  2:06.82
200mでは丹野が惜しくも2位でしたが、中村が5位、木田真有さんが6位とここでも福島勢の活躍が見られました。


2位:丹野麻美    23.83
5位:中村宝子    24.08
6位:木田真有さん  24.13

また、男子400mでは佐藤光浩さんが46.42で4位、女子100mでは渡辺真弓さんが11.86で5位、女子走幅跳では池田久美子さんが6m59で優勝されました!!

4レーン:中村、5レーン:丹野、9レーン:木田さんari
全日本インカレ女子総合優勝祝賀会のご案内
                               ●お知らせ●    
7月22日5時よりウェディングエルティにて全日本インカレ女子総合優勝の祝賀会を開催します。OB・OGの方々、奮ってご参加ください!!

お待ちしています!!
《詳細》
日時 平成19年7月22日(日)  午後5時〜
会場 ウェディングエルティ           
福島市野田町1−10−41  
(福島駅西口徒歩8分)    

会費 5,000円                 
                

各地県選、国体予選
<新潟国体予選>

7月7日、新潟で国体予選が行われました。福島大学から渡辺(梓)が参加し、100mを11秒95(+1.6)の好タイムで優勝しました!!

また、競技場の入り口には十日町陸上競技場で出た最高記録者として渡辺(な)と、OGの久保倉さんの名前があったようです。地元選手の活躍は県民に元気を与えているのでしょうね。
●渡辺(梓)のコメント●
国体予選に出場してきました。今回の大会では前回の大会で学んだことを生かすことができた試合となり、いい風も吹いてセカンドベストを出すことができました。やっと少しだけ前に進めた気がします、自己ベストを狙ってまた頑張ります
<山形県選手権>

同じころ山形県では県選手権が行われました。これには長沢が出場し、400mでは59秒053位、400mHでは64秒28優勝と大健闘しました!!

快晴です!・・・が周りに何もないですね。(笑)

大学初タイトルです!!
●長沢のコメント●
400m後半の動きが悪く目標としていたタイムを切れませんでしたが、自分の課題を見付けることが出来ました。
400mHではベストまでは行かなかったものの思通りの歩数でレースを進めることが出来ました。ミニ国までには走力をつけて自己ベストを出したいです!!

久しぶりの地元での試合でパワーをもらえたのでしょうか。
次は自己ベスト目指して頑張れ!
ナチュリル杉森さん、ご結婚おめでとうございます!!
2007年7月7日、七夕の日にナチュリルの杉森美保さんが中国電力の佐藤敦之さんとご入籍されました。10年に1度の7が3つ揃うなんとも幸せな日にお二方は結ばれました☆

マリーゴールドと一緒に写る、今回MARRY GOLD(黄金の結婚)をされた佐藤美保(旧姓:杉森美保)さんです♪笑顔がとってもステキですね☆末永くお幸せに☆



毎年七夕が結婚記念日なんてうらやましいです。私も早く運命の人に出会いたいです。(切実・・・笑)

アスタミスト!?(※画面に触れてください。)
もう一つの七夕

位置に着くヒコボシ
セクシーなオリヒメ
気付いたらここにも7の3つ揃うこの日を狙って愛を育もうとしている二人組がいました。もしかしたらこの二人はあの有名な「福島大の織姫&彦星」かも知れません!!果たしてこの二人は天の川を越え、愛を育むことができるのでしょうか・・・?


←画面に触れてみてください。
編集後記
七夕でした!!昨年は撃沈でした!!(石川)
七夕でした!!お願いし損ねました・・・(吉田)