第260号  2007/05/14

東北インカレ迫る!!
いよいよ、今週末の5月18日(金)〜20日(日)に宮城県の『グランディ21』で、東北学生陸上競技対校選手権大会(以下東北インカレ)が行われます!
今回は直前ということで、東北インカレに向けた部員の意気込みを紹介したいと思います!
●主将・投擲混成ブロック長 茂木

ついに東北インカレも4回目となりました。個人としてもチームとしてもやることはやってきたのであとは戦い、勝つだけです。for the teamの精神でチーム一丸となって向かいたいと思います。
●女子主将・短短ブロック長 松田

自分自身が最高学年になっての東北インカレですが、今まで自分たちがやってきたことを思い切って出していき、福島大学らしい戦い方をチーム一丸となってやっていきたいと思います!!今までの先輩方が築いてきたものを競技の中で出していきたいと思います!!
●短長ブロック長 荒川

東北インカレは、私達にとってとても特別な試合です。チームとして本当に気持ちが一つになり、競技する側も応援する側も、強い思いと目指すべき大きな目標を持っています。毎年、インカレには強い思いを持って臨んできました。けれど4年生になった今、もっともっと強い思いが込み上げてきます・・・。このチームでしかできない、このチームだからこそできる、そんな最高のインカレにしたいと思います!!
●長距離・競歩ブロック長 千葉

ついに最後の東北インカレを迎えようとしています。ブロック長として2度目のインカレ、去年は満足した走りも出来ませんでした。今年こそはという強い想いがあります。
   『想いを走りに』
気持ちを強く持って、自分の目標、そしてチームの目標を達成します!
●跳躍ブロック長 笹原

冬を乗り越えて、発射準備万端!!皆の大ジャンプでチームを盛り上げていきます。一本一本のジャンプを大切にし、完全燃焼してきます。
それぞれ東北インカレに向けた強い想いが感じられます!
いよいよ今週末…、皆で頑張っていきましょう!!!

さて・・・ブロック長達の強い想いが見られましたが、その強い想いを形に表した部員がいました。
そんな彼らを紹介したいと思います。
想いを形に・・・
その強い想いをどんな形に表したかというと・・・

まずはシューズへ・・・!


靴です。これは短長ブロックの小西のものです。インカレに向けて靴を新調しました!!かっこいい靴ですね!小西曰くかっこよすぎて食べちゃいたいくらいのようです。

※マウスを写真に乗せて下さい。


以前の神谷。
さわやかな夏の少年のようですが・・・




今はすっかりすっきり!!ポーズもバッチリ決めてくれて気合十分です!!東北インカレも期待大ですね☆

※マウスを写真に乗せて下さい。
※東北インカレの日程をUPしました!
お忙しい中とは思いますが、時間がありましたらぜひ応援に来てください!!
第90回日本選手権男子20km競歩
5月6日(日)、大阪の長居陸上競技場において第90回日本選手権男子20Km競歩が行われました。
この大会に、学生から青柳が出場しました。
前日まで同競技場で行われていた大阪GPとは異なり、少し肌寒い雨の中での大会となりました。


○結果○
1時間40分11秒
●青柳のコメント

男子20km競歩に出場しました。世界選手権で使われる予定のコースで、トップレベルの選手の方々とレースできたことはとてもいい経験になりました。課題であるスピードは他の選手と比べてまだまだ勝負できる段階ではないので、今までより速いペースを維持して歩けるよう、これからの練習や大会で力をつけていきたいと思います。最後に応援してくださった皆さん、休日を返上して静岡から大阪まで来て送り出してくださった両親に感謝致します。ありがとうございました。
川本監督、ついに情熱大陸!!
5月13日(日)、PM11:00からTBS系列の「情熱大陸」に川本監督が出演しました!!

オープニングの一場面です!!
か…かっこいいですね…(古瀬)
沖縄合宿で、情熱大陸の取材を間近でみていた学生にインタビューしてみました!!
沖縄合宿での取材はどんな様子でしたか??

丹野「あんなに密着した取材は初めてみました!先生の近くには常にカメラがあって、私達が見ていても恥ずかしくりそうなくらいカメラに囲まれていました。取材の方々はとても熱心で先生にだけでなく選手に対しても陸上競技の質問や疑問などを聞いていました。さすが情熱大陸!!情熱でした!!」

ありがとうございます!とても熱い情熱っぷりが伺えます!!

『この男がとばした激でレースが動いた。』
僕も自分の激でレースを動かしてみたいです!!(小西)

いつもの風景。まさに密着!!

最初から最後まで情熱的でした!!
沖縄合宿組だけではなく、放送をみた学生にもインタビューにいってみましょう!!

番組の感想をお願いします!!

神谷「強くなるために何が必要が、どうなればいいのかそれを考え一つ一つクリアして行くことが、大切だということ。当然のことですが、改めて気づかされました。僕ももっと情熱的に生きていきたいです。」

ありがとうございました!!ぜひ情熱的に生きてください!!
平成19年度福島大学陸上競技部新入部員歓迎会
5月6日(日)に、平成19年度、福島大学陸上競技部の新入生歓迎会が行われました。
今年も、多くの新入部員が入ってきました!これから共に頑張っていきましょう!!

新入生勢揃い!福島大学陸上競技部にようこそ!!
新入生にコメントをもらいました☆

●武藤 奈々(短長ブロック)

新入生歓迎会を開いていただいてありがとうございました。川本先生のお話の中に「どんな4年間にするかは自分次第。入学したときの気持ちを忘れずに」とあり、改めて自分の目標を確認できました。そして喋ったことのなかった先輩と話せたりして楽しかったです。本当にありがとうございました。これから目標に向かって頑張ります!!

一芸。1年生は記念すべき初一芸です!!

やっぱり、一芸の女王は彼女しかいません。
※マウスを写真に乗せて下さい。

毎年恒例の福大クイズ☆
吉田真希子さんの今までの国体での総得点は何点でしょう?
・・・答えは105点!!久保、おしかったです!!
●中山 あや(長距離・競歩ブロック)

歓迎会を開いて下さってありがとうございました。一芸や自己紹介など、緊張することばかりでしたが、先輩方とたくさん話せたので楽しかったです。これから、立派なチームの一員になれるように頑張っていきます!



●渡邊 彩香(跳躍ブロック)

新入生歓迎会の感想は、とても楽しかったです。ただ先輩方ともっとお話をしたりしたかったのですが、時間があまりなくほとんど話せなかったというのが少し残念でした。また、一芸は1年生が全員本気で練習をしてまとまることができたので良かったと思いました。

男女両主将も盛り上がっています。

今年も珍満の女将さんからお花をいただきました☆
●中島 俊(跳躍ブロック)

新入生歓迎会での自己紹介や一芸では緊張しましたが無事終えることが出来ました。1年生の一芸はこれからもあるそうなので、笑ってもらえるよう工夫を凝らしたいと思います。また先輩方と話ができ充実した時間を過ごせました。福島大学陸上競技部の一員として、4年間今の初心を忘れずに頑張って生きたいと思います。


●白木 敬大(短長ブロック)

今回は私達1年生のために、このような素晴らしい歓迎会を開いて頂いてありがとうございました。
普段あまり話す機会のない上級生の方々と色々お話しすることが出来て、貴重な経験となりました。自己紹介での発言が嘘にならないように、毎日の練習を大切に頑張っていきたいです。
司会の二人にもコメントをもらいました☆

●岡田のコメント

今まであのような大勢の前で話すという機会がなかったのでとても緊張しました。お酒を飲む前に、緊張して顔が赤く熱くなってしまいました。このようなことは中々経験できないことなので、今回司会を勤めさせていただき良かったと思います。


●金田一のコメント

司会という重要な任務を遂行させて頂きました。幹事の沼山、司会パートナーである岡田と協力しながらなんとかやり切ることができました。司会進行はもちろん、事前の準備などからも学び得たことがありました。司会を担当してよかったです。いい経験になりました。
新入生紹介part3
今週も新入生を紹介します!今週でとうとう最終回になります!!今週も個性豊かな面々がそろいました☆
表の見方 名前 出身県/出身校
所属学類・専攻 私の特技
専門種目/自己ベスト
抱負
小西 航(2年) 大阪府/清風
共生システム理工学類 色んなMSの種類が分かる
400m/48秒26 
打倒!金○で頑張ります!!
久保 瑠里子 広島県/広島井口
人文社会学群夜間主コース 笑うこと
400m/54秒74 800m/2分4秒44
4年間のうちに800mで2分を切ること。
高橋 舞 山形県/山形北
人間発達文化学類 バレーボール
400m/56秒86 800m/2分16秒05
早く新しい生活に慣れて、記録を更新したい。
外川 朋美 新潟県/新潟江南
人間発達文化学類 食べること
走り幅跳び/5m76 三段跳び/11m15
早く練習に慣れて、自己記録を更新。
中島 俊 新潟県/六日町
人間発達文化学類 暗記
走り幅跳び/6m96 100m/11秒11 
常に向上心を持って練習する。
中村 宝子 静岡県/浜松西
人間発達文化学類 色んな犬の種類が分かる
100m/11秒77 200m/23秒48
もっと強くなれるように頑張ります。
藤井 慶介 福島県/原町
共生システム理工学類 考えるゲーム
5000m/15分02秒 10000m/31分38秒
徐々にタイムを伸ばしていきたいです。
渡邊 彩香 福島県/郡山東
人文社会学群夜間主コース エレクトーン
走り幅跳び/5m81
大学4年間で全カレに出て優勝したい。
渡邊 祐華 北海道/室蘭清水丘
人間発達文化学類 編み物
400m/61秒35 200m/27秒04
体を戻して、体重を減らして、1日も早く先輩に追いつきたいです。
編集後記 *次回予告*





最近は、暖かくというよりむしろ暑くなってきて走りやすい日々が続いています!!東北インカレも頑張りたいと思います!!(清水)


半袖を通り越してランシャツデビューです!!光合成もバッチリです。東北インカレ頑張りたいと思います!!(古瀬)


新入部員を盛大に歓迎しました。来週はチーム全体で祝杯を挙げるぞー!(konishi)

来週は・・・
       東北インカレ特集!!!
                      などをお届けします。

「来週もまた見てくれるかな〜♪