第255号  2007/04/09

合宿大特集号!!
4月を迎え、福島もいよいよ暖かくなってきました。
そんな中、福島大では2つの合宿が行われ、学生にとってシーズンに向けて実りの多い合宿となりました。
今回はその様子をお届けします!
いわき合宿
3月28日〜3月31日、いわき陸上競技場にて毎年恒例の春合宿がありました。
年度を締めくくる合宿でしたが、今年度は夏合宿が福大のグラウンドにて行われたため、場所を移して合宿するのは今年度初です。
いわきの風は暖かく、程よい気候の中でたっぷり走ることができました。

短々・短長・跳躍で一緒に走る場面もありました。

気分もビルドアップ!!
この合宿は新チームとなってからも初の合宿であり、チーム力が試されます。

千葉
「今回の合宿は試合の移行期と言うことでスピードを中心とした練習が多かったです。練習だけでなく、ミーティングでも考えることは多く、しっかりと自分が何をしなければいけないか今後にしっかりとつなげられるような合宿になるために日々考えながら練習をしていきたいと思います。」
駒田
「今回の春合宿で、自分が3年生になるためには、まだまだ足りないことがたくさんあることに気付かされました。東北で勝てるチームになるための自分の役割は何なのか、春休み中に自分なりに考え、行動していたのですが、まだまだ甘いものでした。
東北で勝つということは自分が考えている以上に大変なことで自分がどう変われば良いのか、また自分だけではなくチームが変わるためにどう行動すれば良いのかを改めて考えさせられました。今回の合宿でその様に感じたのは自分だけではないと思います。東北で勝てるチームを作る!!という目標のためにチームが一つになれた合宿だと思います。」

新3・4年にとっては、チームのあり方を考えさせられる合宿となりました。
東北インカレまでもう少ししかありません!この合宿で学んだことを生かせるといいですね。

一人ひとりが目標に向かって走ります。

骨盤を乗せるには…先生によるご指導です。
片山
「初めてのいわき合宿でしたが、気候にも恵まれ良い練習をすることができました。シーズンに向けて、良いまとめが出来たと思います。
チームに貢献できるよう頑張りたいと思います。」



古瀬
「天気がくずれると言っていましたが、練習のときは無事晴れて、暖かく、とても気持ちよく練習をすることができました。気温がいつもより高いせいか、体もよく動き、充実した練習ができました!この合宿での気持ちを、いつもの練習のときも持ち続けていきたいと思います。」

新2年にとっては初のアウェイでの合宿で、普段出来ない体験ができたようです。来年度の活躍に期待しましょう!
OB合宿in福大
4月1日〜4月3日の3日間は福大グラウンドにて、OBの方々とその教え子の高校生、そして学生による合宿が行われました。
高校生は多くのことを学び、学生は高校生に元気を分けてもらい、お互いにとって良い合宿になりました。

こんなにもたくさんの高校生が参加し、グラウンドがカラフルに。
圧巻ですね。

多くの先輩方に参加していただきました。
以下は参加された先輩方(学校名/県名)です。
ありがとうございました。

根本 寿実 先生 (聖光学院高校/福島)
根本 昌樹 先生 (福島工業高専/福島)
武田 正志 先生 (松韻学園福島高校/福島)
穐本 哲哉 先生 (福島商業高校/福島)
佐藤 直明 先生 (福島東陵高校/福島)
馬場 隆太 先生 (不来方高校/岩手)
星   早苗 先生 (会津高校/福島)
橋本 奈美恵先生 (郡山高校/福島)
藤井 雅史 先生 (宮古高校/岩手)
三浦 善和 先生 (相馬高校/福島)
この合宿では主に技術練習が行われました。
川本監督直々の指導に、真剣な眼差しの高校生たち。
その雰囲気に学生も思わず身が締まります。

さすがは高校生、若いですね。上達が早いです。

坂水さんによる熱血指導です。
走りの基本となるドリルは、普段福大で練習されているOGの方々を中心に教えて頂きました。
学生も教えながら教わることによって、より理解を深めることができました。
こちらは必死に鉄棒を使った補強をしている長距離…
と、何故かバッチリカメラ目線の平元です。
余裕の笑みです。きっと彼女はガツガツ懸垂が出来るのでしょう。

「高校生には負けないわよ♪」

クールに見守る岡田。
こちらは投擲ブロックの岡田先生によるご指導。
なかなか板についてますね。
高校生も岡田のようなイケメン(!?)に指導してもらえて嬉しかったことでしょう。
しかし岡田の方が嬉しそうな顔をしているような…気のせいですね、きっと。彼女の成長振りが嬉しかったのでしょう。
練習の最後には毎年恒例のじゃんけん大会です。
優勝者には豪華商品が贈られます。
高校生達も練習のときのような真剣な眼差し!
対するは渾身の一撃を繰り出すOGの方々!
果たして商品は誰の手に…!?

「じゃーんけーん、ぽん!」

おめでとうございます!
見事商品をゲットした高校生には、名前と今シーズンの目標を言ってもらい、商品が渡されます。
きっと福大のOGの方から頂いた商品ならご利益があるはず!
今年はきっと良いことがあるでしょう。

ちなみにさりげなく学生も欲しがっていましたが…
商品の中で余ったナチュリルのサプリメント(ジュニア向け)を賭けて学生の中でも壮絶なじゃんけん大会が行われた結果、投擲ブロックの上浦がゲットしました。明らかに体格に合っていませんが、きっと上手く活用してくれることでしょう!
西尾のコメント
「OB合宿ではOBの先生方や高校生と話したり、一緒に練習したりするなかで、普段以上にメニューの意味を考え、それをどう伝えるか、考えながらするなかで普段の練習ではできない、いい経験が出来たと思います。
合宿を終え、これからも1年生が続々と入ってくると思うので、この合宿を通して学んだことを継続して、新チームになっても目標をしっかりもって積極的にやっていきたいと思います。」

普段の練習では気づかないことに気づける合宿でした。
新田のコメント
「合宿では高校生と練習して、高校生に負けられない!と、いつも以上に練習に気合が入りました。高校生に教える立場でしたが、彼らの勢いある走りを見ていて自分の高校時代の勢いを思い返し、よい刺激になったと思います。
これからのシーズンはこの勢いを持って頑張っていこうと思います。」



まだまだ若いぞ!負けるな新田!
今週の人
編集後記
渡邊 梓山田 千裕

お洒落ハイジャンパー角沢奈保美に紹介されました、最近原チャを手に入れてスーパーの世界が広がった渡邊です!春休み中にいつの間にか行きつけのスーパーができていました。   
 今回私が紹介するのは短長ブロック・山芋大好き山田千裕です。彼女は早起きです。それはそれは早起きです。朝から魚の揚げ焼きなんかも作ります。朝から離れたコンビニに散歩に行く日なんかもあります。ヨーグルトだけを買いに!!
この間彼女に「今日何時に起きた?」と質問しました。するとニヤニヤしながら「5時半♪」と答えてくれました。きっとその日は相当手の込んだ朝食を食べたのでしょう。
 彼女はよく笑う子でもあります。しかし私と一緒で笑いのツボが人とは少し違います。そしてツボにはまると異常なくらいに笑います。私たちがツボにはまってしまうと大変なことになります。しばらくはひき笑いで狂ったように笑い続け、終いには激しい思い出し笑いまでします。
 朝の優雅な一時を送りたい方、人とは違う笑いのツボを知りたい方は山田に聞いてみてください!きっと教えてくれます。手土産に好物☆山芋を持っていくと大喜びして裏話も教えてくれることでしょう(^ー^)ノ
合宿が地元の慣れ親しんだ競技場だったのでいろいろなことがあり、気合が入りました。この調子で頑張りたいものです。
松崎


合宿では完全に春の香りがしました。春の香り宣言をします!
香り効果でガンガン走ります!!
渡邊


合宿では松崎のお母さんからバナナの差し入れを頂きました!
私好みの青すぎず、熟しすぎていない、かなり美味しいバナナで心も体も大満足でした!ありがとうございました!
青木