第291  2007/12/03

新体制発足!!
12月1日、陸上競技部では幹部交代が行われ、新体制が発足しました。
これからは、現3年生を中心にチームを引っ張っていくこととなります。
今回はそれを受けて新幹部に意気込みを聞きました!
駒田 惇
(主将/投擲ブロック長)

「当然のことですが、自分の発言や行動に責任を持ち、チームのために自分ができることは何なのかを考え、行動していきたいと思います。また、このチームで陸上競技ができる幸せを感じながら、キャプテン、投擲混成ブロック長として相応しい人間に成長したいです」

やる気十分、風格もバッチリの駒田。
これからチームの中心となって引っ張ってもらいましょう!
益田 憲幸
(副主将/短長ブロック長)

「副主将・短長ブロック長となり、私はこの福島大陸上部を、「このチームのみんなの為になら頑張りたい」とメンバー一人ひとりが思えるようなチームにしていきたいです。 それを実現するために、今まで以上に全体・ブロックをとの関わりを増やし、また練習や普段の姿勢でその気持ちを示していきたいと思います」

見た目はクール・頭脳は熱い!益田の頑張りに期待しましょう!
金田一 菜可
(女子主将)

「一人ひとりが目標を持ち、自分のステージでしっかり競技できるように、女子キャプテンとして強く高い意識を持って女子を引っ張っていきます!」

福島大学の顔となる女子キャプテンとなった金田一。今年はチームの運営だけでなく、選手としても期待の星です!
上村 和弘
(短々ブロック長)

「伝統あるブロックを背負うということで大きな責任やプレッシャーを感じていますが、プレッシャーを感じるほどの役職ということはそれほどの名誉があるということだと思い誇りに感じています。 私は今まで短短ブロックには何が欠けていてどうすればそれを補えるのかということを考えてきました。これから一年間、考えてきたことを活かしながら、これまでの先輩方に胸を張っていいブロックになったと言えるよう努力していきます。 そして自分の持つ影響力をチーム全体に広げ、より良いチームを形成したいと思います。」

いつもはホームページ委員会で名言を残す上村ですが、短々ブロック長としても何かを成し遂げてくれそうです!
菊地 弘生
(長距離ブロック長)

「一人一人が自己ベストを出せるように練習を引っ張ったり、私が持っている知識 を皆に伝えたり、相談に乗ってあげたりすることで、一人一人の競技力が伸びるように していきたいと思います」

頭脳派・菊地弘生の作る長距離ブロックは如何なるものでしょうか?楽しみですね!
沼山 一弥
(跳躍ブロック長)

「縦と横のつながりを大切にし、チームのためにより高く、より遠くに跳びたい!!とブロックの全員が思えるように、これから引っ張っていきたいです!また、一つ一つの大会で全員が自分の力を100%出して勝っていく、強いブロックにしていきたいです!」

どんなときでも爽やかスマイルの沼山はチームに爽やかな空気を運んでくれることでしょう!
勿論、新幹部だけでなく3年生一丸となってチームを引っ張っていきます。
今年はどんな「色」のチームになっていくのでしょうか?
全日本選抜女子駅伝・東北学連選抜に西尾と古瀬が選出!

古瀬→西尾のタスキ?リレー
12月24日に茨城県・つくば市にて行われる全日本選抜女子大学駅伝に東北学連選抜として福島大学から4年生の西尾奈々と2年生の古瀬麻美が選出されました!
選考会は15日に行われ、そこで走るメンバーが決定します。

今回はそんな二人にインタビューをさせて頂きました!
西尾さん、メンバー選出おめでとうございます!

「ありがとうございます。選んでいただけたからにはしっかり走れるようにいい状態を作っていきたいと思います」


これが大学最後のレースとなりそうですが、いかがですか?

「大学での最後の大会がクリスマスなんて、なんかいい感じです(^O^)15日の選考会で選手が決まると思うので、まずは2週間、しっかり頑張ろうと思います」


4年生・西尾のラストランに期待しましょう!
続いては今年も福大記録を大量に塗り替えた古瀬さんです。今のお気持ちは?

「選抜駅伝のメンバーとなり、また全国の人達と走れる機会をいただきとてもわくわくしています」

なるほど。今回も期待できそうですね!

「今年最後のレースにもなると思うので精一杯走りたいと思います。もしかしたら西尾さんとの襷リレーもあるのでは!と楽しみです!」

それは是非とも見てみたいものです!頑張ってください!
競技場冬仕様に大改造!
12月2日(日)に、1年生の渡邊(彩)の親御さんとそのご友人の方とでゴールライン付近にある鉄の骨組みに風除けと屋根をつけてくださいました!
お忙しい中、チームのためによりよい環境を造ってくださって、感謝してもし尽くせません!!
これで山から吹いてくる寒い風も凌げ、タイム取りが快適になりますね!この冬のキーアイテムとなるでしょう☆

シンプルなデザインに隠された機能性…たまりません。by白木

私が入学したときは屋根があったのですが…あの頃の光景が蘇りました。by青木

この造形美…職人業です!

アルゼンチンに行きたぁーい☆
なぜこんなに深い穴を掘っているんですか!?

「造ってくださった風除けが飛ばないよう重石を埋めるために掘っています」

でも、もし作業中にこの穴に人がはまったりでもしたら大変ですよね☆まあいないと思いますが。

「そんな人いるわけないじゃないですか」

って、あなたまさにはまってるじゃないですか!!
後ろでO崎が爆笑してますよ!
同日、チームのみんなで競技場の更衣室の横にカッコいい囲いを作りました!!投擲のサークルのウイング部分をもってきて、ブルーシートとテントの屋根を取り付け、どこから風がふいても大丈夫な(命名)「冬テント」の完成です!

冬テント…良いネーミングですね。
何かこう…「冬将軍」みたいな響きの良さです。by白木

そうですか…?by長沢

テキパキと指示を出す新キャプテン
佐藤敦之さん、福岡国際マラソンで3位!!
 いつもは練習を共にしている佐藤美保さん(ナチュリル)のご主人である佐藤敦之さん(中国電力)が、2日に行われた福岡国際マラソンにて日本人トップとなる3位に入賞され、北京オリンピックの代表候補に浮上しました!
タイムは2時間7分13秒で自己ベストを更新されました。その応援の様子(in福島大)を少しだけお届けします!

ゴール間際の直線で指輪にキスをする佐藤敦之さん。
研究室が大興奮で沸きかえりました!
お二人の固い絆を感じます。

佐藤さん、カッコよすぎです…
福島の人間の誇りですね。
北京に向けて佐藤美保さんと二人三脚で頑張ってください!
今週の部屋
今週は福大の中心で愛を叫ぶ、マルチスプリンターN沢の家の紹介です!!
これは女の子らしいオシャレな部屋ですね。

「そうなんですよ。やはりマルチスプリンターたるもの部屋はきれいにしておかないとですよね☆」

そ、そうですか(汗)
でも、とても明るい部屋ですね。

「日当たりの良い部屋を選んだんですよ♪趣味は光合成なんです☆」

…ぼくもです☆

目覚めの良さそうなお部屋です

がおーぅ
これは可愛いぬいぐるみですね!

「左側のライオンがよくほかの動物を食べちゃうので困ってます…写真のオランウータンは実は3匹目です。」

怖いですね。人間は食べられたりしませんよね?

「食べます☆」

マジですか!?ぼくは食べてもおいしくないですよ!ぼくは無添加ですけどね☆

「意味わかんないっす」
これはすごい手芸ですね!!
手芸部ですか?あなたは。

「いいえ、これは私のおばあちゃんが作ってくれたんです。私の自慢のおばあちゃんです!」

心暖まるお話ですね。
急にあなたに好感を持っちゃいました。

「私は何故か急に鳥肌が立っちゃいました。何でかは分かりませんが」

うーん、何ででしょう?

しゅげい(すげー)手芸

料理の達人
(※写真にマウスをのせてください)
はー。なんだかお腹が空いてきました。

「え?今なんて言いましたか?オナカガスイタ?」

ちょ、ちょっと、急に何で食いついてきたんですか。

「私、料理が大好きなんです!!なんだったら食べていってくださいよ☆」

おー。ありがとうございます。なんだ…ぼく、てっきり嫌われているのかと思ってたので。今ほっとしてます。

「私が好きなのは料理です。貴方ではありません」

…(号泣)
今週の人 編集後記
金田一菜可→丹野麻美
 こんにちはヾ(@^▽^@)ノ 夢見がちロマンティスト金田一です☆いつも夢見てるわけじゃぁありません。たまには足元も見つめます。
 今回私が紹介させていただくのは女子短距離界の至宝こと丹野 麻美先輩です(*^ー^)丹野さんといえばコーヒー好き・家庭的・面白い・気配り上手 ・頼れる素敵な先輩です♪ また練習中の姿勢や私生活など本当にしっかりしてらっしゃいます。大尊敬です☆
  ただ一つ気になることが…ビックリマンチョコは現在も集め続けているのでしょうか?…笑。 失礼しました。。
 実業団1年目・そして北京オリンピックがある2008年。これからも素敵な先輩でいてください(*▽*) 来シーズンの活躍に期待しています!!
福岡国際マラソンは本当に大興奮のレースでした!
恐らく今までマラソンを観戦した中で最も興奮したレースでした(パフォーマンスだけでなく、レース展開も…)
人を興奮…というか、感動させるレースがしたいですね。
(あおき)

すっかり冬らしくなってしまい、練習にもカッコいい囲いが不可欠です!さらにカッコよくできるように日々精進あるのみですね。
(マツザキ)

私の部屋に興味を持っていただけた方や光合成を一緒にしてくれる方、いつでも部屋に遊びに来てください!(ながさわ)

僕も穴を掘りました!4時間以上かけて掘りましたが1mちょっとしか掘れませんでした・・・目標にしていたアルゼンチンには遠く及ず残念です。(シラキ)