第289  2007/11/19

ふくしま駅伝
11月18日(日)に第19回ふくしま駅伝2007が行われました。今回はその様子をお伝えします。

補助員キャップ。
まだ霧がかかる朝7時50分にスタートし、福島県の南から北を縦断する熱いレースが繰り広げられました。コースは白河総合運動公園陸上競技場をスタートし、ゴールとなる福島県庁まで、16区間、96、2kmを襷で繋ぎました。福島大学からは武藤、新田、瓜生、藤井がそれぞれの地元チームで出場しました。
この大会は市、町、村の各部門に分けられて成績がつきます。市の部では瓜生が所属する郡山市が優勝し、町の部では新田が所属する三春町が優勝しました。郡山市は総合でも見事優勝に輝きました。
武藤は二本松市で出場し、10区9、2kmを走りました。記録は27分36秒で区間4位でした。この駅伝の最長区間を走り終えた武藤は「目標としていたタイムより1分近く良いタイムで走ることができて驚きました。大学生として最後のふくしま駅伝でしっかり自分に役割を果たすことができました。」と話してくれました。チームとしては総合4位という結果で、「個人個人がしっかり役割を果たした結果だと思うので満足です。」と言う武藤。駅伝シーズンも好調に、しっかりと記録を残しています。 瓜生は郡山市として11区3、9kmを走りました。記録は13分51秒で区間5位でした。瓜生は「中学生以来の出場だったのですが、今年出させてもらって優勝まで味あわせてもらえてとても良い思いでになりました。チームの皆が喜んでいるのを見てやっぱり駅伝はいいなあとウキウキした気分になりました。」と、駅伝を楽しめたようでした。「長距離になって慣れてきたので、落ち着いて走ることができました!長い距離でも自信を持って走れるよう更に力をつけたいと思います!」とこれからのやる気を語ってくれました。
新田は三春町の16区8、4kmを走り26分51秒の区間11位でした。三春町は町の部で優勝、総合では11位という結果でした。今回で7回目の出場となる新田は「初めてアンカーを任されましてとても緊張しました。個人では少々不満の残るものでしたが、町の期待に応えられる走りが出来たことはとても良かったと思います。」16区は福島大学の正門前がスタートということもあり、「部員の応援を受けて走ることが出来、とても力になりました。」と話す新田。「町の皆さん、沿道で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。」と走り終えた喜びを語ってくれました。
アンカー新田。
冬期練習へ向けて
これからいよいよ冬期練習に入っていきます。そこで各学年に冬期練習への意気込みと感想を聞いてみました♪
来年はオリンピックという大きな目標があるので、この冬期は怪我をせずしっかりトレーニングしていきたいと思います!!特にスピードとスピード持久を強化できるように頑張りたいです。また、来年からは社会人になるのでその心構えも身につけたいと思います。

学生として一緒に冬期練習をできるのはこれで最後です。少しでも多くのことを学ばせてもらいたいです!(白木)
今回の冬期練の目標は、10000mw と20kmwでベストを出す土台を作ることです。今年はそのようなことがないように注意をしながら練習していきたいと思います。特に調子が上がってくると きに油断が生じて怪我をしてしまっていたので、今年は気を引き締めていきたいと思います。 また、冬期練は練習量が多く、疲れがたまりやすい時期でもあります。そんなと き、チーム全体を盛り上げられるよう工夫して取り組んでいきたいと思います。

今年はチームをひっぱっていく立場です!自分のやるべきことをしっかりやりましょう!(上村)
まずは始めの3ヶ月をしっかり!身体を変え るためにはまず心を変えることが必要だと思います。自分自身で強い気持ちをも って頑張ることはもちろん大切なことですが、チーム全体で1人1人が継続して その気持ちを持ち続けるにはチーム内の雰囲気がとても大切になってくると思い ます。 寒い日が続きますが、大きな声を出してみんなで支え合い、1人1人が目標達成 できるようにがんばります!!

冬の寒さに負けないくらいの熱い気持ちで頑張っていきましょう!!(平元)
初めての冬期練習でやったことのないメニューなどがあると思いますが、そのメニューの意味などを先輩方に聞いてん理解して取り組みたいです。そして、冬期中の練習で体力的にまた精神的に大きく成長できるように頑張っていきたいです。

初めての冬期練習だけど自分のために一緒に頑張って行こう!!(杉田)
今週の部屋
今週は栃木のジャンパー○シエの家を紹介したいと思います。

青い稲妻
これが○シエのお部屋の全体写真です。とても青い涼しい部屋ですね♪


「夏はとても涼しく過ごしやすい部屋だったんですけど、でも冬は寒さが増して感じます。」


友達を呼べは暖かくなるんじゃないんですか?


「僕の家は学校から遠いのでなかなか友達が来てくれないんです。暇な人は遊びにしてください☆」


ということなので暇な人は遊びに行ってあげてください。
これはバランスボールですよね?


「いや違いますよ。これはエメラルドの原石です♪スポーツショップで店員さんに勧められたので購入したんですよ」


いやーそれはどうみてもバランスボールですよ。


「エメラルドっていったらエメラルドなんです!!」


○シエはエメラルドだと信じていますが本当はバランスボールなのでスポーツショップに買いに行かないよう気を付けてください。

碧のエメラルド

ただのTシャツ
このTシャツとてもシンプルですね。いつ着るんですか?


「何いってるんですか!これは僕が尊敬している渡○大○選手のサインが入っているんですよ!!」


それはすみませんでした。では、僕にください♪


「また何いってるんですか!!!宝物なのであげることはできません」


じゃ僕のサインと交換はどうですか?


「あ〜それなら考えても…」
このたくさんのぬいぐるみたちはどうしたんですか?


「これはUFOキャッチャーでゲットしたんです。友達が来てくれないのでこいつらたちが僕の友達なんです」


そんな悲しいこと言わないでくださいよ。こっちが悲しい気分になるじゃないですか。

「そうですね…。僕も強がってはみたものの、本当は淋しいんです。入学当初はよくテレビの前で泣きあかして今では涙の湿気で立派なキノコが生えてきましたよ。」

あ、ほんとだ。キノコ、生えてますね。


ただの景品

ただの時計だよ☆
これは何ですか?
「これはおはじきです。近くの数学ショップで買いました。」

どう見ても時計じゃないですか…。そもそも近くに数学ショップなんかないですよ。さっきからおかしな人ですね。

「今のはひっかけです。ほんとは時計です。ていうか最初から分かってるなら聞かないでくださいよ。まったく。」

あ、どうもすいません。文字盤が見にくくて時計じゃないかと思ってしまいました。

「そうですよね見にくいですよね、ちなみにこれは9時15分です。」

今週のペット
どうも、お久しぶりです。今週のペットです。今週は新しい友達を紹介します。今回のペットは投擲ブロック2年のK山家のむぅちゃんです♪
こんにちは、あなたがむぅちゃんですか?今何をしているところなんですか?
「そうです。ぼくがむぅちゃんです。お兄ちゃんとお姉ちゃんはまぁちゃんとみぃちゃんって言うんだ。ちなみに今はお腹がすいて床に落ちているホコリを食べようか食べまいか迷っているところだよ。」

ホコリ!?ホコリは危ないですよ!栄養もないし、何よりむせてしまいますよ!
「そうかぁ。そんなに言うならやめておくよぉ。忠告ありがとぅ。」

だるいよー。

エサ食いて〜!!
あら、今度は何をしてるんですか?掃除機に吸いこまれているんですか?

「これはホコリではないです。エサです。でもご主人がお皿に入れてくれないから耳がひっかかってなかなかとれないんです。うぐぅぅ。窒息する…。」

いや、それは顔をつっこまずにコップを倒せば簡単に食べれると思いますが…。

「はっ!!なるほど!」
見てください!!このキメ顔!クリンとした目に、垂れ下がった耳、プクプクのほっぺ、何とも可愛らしいです!!

「僕のキメ顔に敵うものはいませんよ。僕を見るためにたくさんの人が訪れてくるんです」

この可愛らしさでたくさん人の癒しているんですね。

「疲れた人はいつでも僕の所に来てください。癒してあげますよ」

それにしてもむぅちゃんはなかなか肥えていておいしそうですね♪これからもむぅちゃんの成長が楽しみです♪


いっぱい食べて大きくなってね☆


なに見てんの?
編集後記


今週は白木がヘルプに来てくれました。困ったときに助けてくれる人がいるのは幸せですね。人に感謝しながら生きていきたいです。(上村)

白木は古き良き青年です。どうもありがとう!!私も感謝の気持ちを忘れずに、人のために何かをして生きていきたいです。
(平元)

今日は白木の家でホームページを作成しました。88円のマイルドコーヒーをごちそうになりました。白木からのごちそうなのでプライスレスです♪(杉田)

こぼれ話:むぅちゃんは本当はうんこまき散らかしそれを食べる生き物です(白木)