第287  2007/11/05

浜松中日カーニバル
中村宝子400mに挑戦!!
11月3日に浜松市四ツ池公園陸上競技場で第26回浜松中日招待カーニバル陸上競技大会が行われました。

<結果>

女子100m

第1レース
3位 長島夏子さん    11秒96
4位 栗本佳世子さん   11秒99
7位 中村宝子      12秒14

女子400m

1位 中村宝子      55秒81

女子100mH

2位 熊谷史子さん    13秒85

男子800m

9位 佐藤光浩さん    1分51秒50

今回、学生からは唯一の出場となった中村は「毎週試合が続く中で今出せる力を出したいと思いレースに臨みました。タイムには満足していませんが今シーズン最後の試合を浜松で締めくくることができて良かったです。」とコメントをくれました。

今シーズン最後の試合となるこの浜松中日カーニバルで、今回は普段出場しない400mにも挑戦した中村。地元浜松の地が中村を後押ししてくれたことでしょう。


浜松中日カーニバルは、第1レースと第2レースの2レースが1日に行われ、100mでは第2レースで長島さんが11秒93で走り優勝されました。
TCと芋煮
芋煮NO.1学年はどこっ!?
福島県小学校クロスカントリーリレー終了後毎年恒例の芋煮会が秋らしい気候のなか河原で行われました。今年も各学年工夫を凝らした芋煮が登場しました♪

ガンバレガンバレ!!
芋煮の前に行われる小学生のクロスカントリーリレー大会では、福島大学TCの小学生も出場し、日頃TCで頑張っている成果を発揮しました。

また、この大会では福島大学の学生達がコース作りや、レース中の誘導などの補助員をし、共に大会を大いに盛り上げました。

たくさん動いてお腹もバッチリ空きました!!

さぁこのあとはいよいよ芋煮です☆
1年生は初めての芋煮!!という学生も多かったようです。
そんな中、芋煮は任せろと言わんばかりの山形コンビの長沢と高橋が味噌持参で自慢の芋煮を振舞っていました!1年生の芋煮は味噌味と醤油味の2種類。すいとんもいれるなど凝った1品となっていました。

2年生は2回目の芋煮!昨年のリベンジをするべく今年はさらに燃えていました。昨年は、味噌味でしたが今年は醤油味で攻めました!!肉の量が多く、「ケモノ鍋」と呼ばれるほどの出来でした。来年はさらにパワーアップを目指します!!

1年VS2年!?

※マウスを乗せてみてください。

3年VS4年!?

※マウスを乗せてみてください。
3年生は、今年はダシの昆布に拘りました!!すいとん??肉??いや、まずはダシでしょうが!!と芋煮3年目の経験値を見せ付けました。また、蒟蒻は業務用蒟蒻を使用し手でちぎって入れる(よく味が染みる)、高橋持参の隠し味(企業秘密)などの小細工もところどころに仕込み、最後はうどんときりたんぽで締めました。

4年生は唯一の山形出身石川が芋煮係りを司り(?)、4年目の意地を見せ付けました。芋煮=里芋の概念に捕われない一品を作り出しました!!醤油味のコクのあるスープの中に光り輝く黄色が眩しかったです。芋煮とはなんぞや?それを教えてくれたのかもしれません・・・。

まずは火です。
具が用意できても火を熾せなければ始まりません。

3年生の芋煮をもらうTCの子供達。
色んな味を試食です☆
芋煮は生まれて初めてという1年生に今回の芋煮会の感想をもらいました!!
●武藤のコメント(熊本)●
初めての芋煮でした。クロスカントリー大会のお手伝いをしたあとの芋煮はすごく楽しかったです。1年生のは、2種類の味がありましたがどちらもすごくおいしかったです。東北にこんなにいい行事があるなんて、嬉しくなりました。来年もおいしくできるといいです。
●杉田のコメント(愛媛)●
今回は初めて芋煮を食べました!1年生は初めての芋煮会でしたが、長沢と高橋の2人が味付けをしてくれたおかげでおいしい芋煮を食べることができました。一芸は何回やっても緊張しますが、無事にやり遂げることができました。来年の芋煮会も楽しみにしています。

二人ともすっかり芋煮会に味を占めたようですね!ふふふ。
待ってました!!一芸!!!
毎年恒例の1年生による一芸です。今年も会場を笑いの渦に巻き込みました。

SUKKOです☆今日は跳躍ブロックのアイドル吉江(右)のメイクをしたいと思います!!

どんだけぇ〜〜!!

※マウスを乗せてみてください。
今回の一芸は、今タイムリーな人がたくさん登場しました。
みなさん、何人わかりますか??
ちなみにこの他にも、右から左に受け流す人やスピリチュアルな世界で生活する人や、四次元ポケットから何でも出しちゃう人(?)や女王様なども登場しました!!(詳しくは、写真館をお楽しみに・・・☆)


また、この芋煮より、お馴染みの「ふんどし」が16代目石川孝昌から白木敬大へと受け継がれ、17代目へと突入しました!歴史ある重みのあるふんどし?の新たな1ページが今刻みこまれました・・・。白木、ガンバレ!!

ふんどし17代目の白木。
「終わり方がわからない!」
「でも、そんなの関係ねぇ!!」

※マウスを乗せてみてください。

SUKKO効果でしょうか??
吉江(左・注メイク後)は見事学生ジャンケン大会を勝ち抜き、TCの会長さん(右)から頂いたプレゼントをゲットしました☆
部内混成記録会
〜新たな可能性を求めて・・・〜
11月3日(土)、福島大学陸上競技場において、福島大学陸上競技部内混成記録会第1日目が行われました。
普段とは違う種目をやる部員も多く、この記録会において新たな才能を発揮した人、普段見せない姿を見せてくれた人など、様々なシーンが見られました。第1日目は100m・400m・走幅跳・走高跳・砲丸投が行われました。
短距離が1500m?長距離が100m?そんなことが起こるのが混成記録会です。

もちろん、長距離のお姉さま的存在西尾だってこの日は、重い鉄球を投げちゃいます☆投げる前に、余裕の表情でのポージング。
事前のシュミレーション、イメージトレーニングもバッチリです!ポイントはまさに、投げのあとの手!!ここに拘りました。

記録がどのくらいだったかは・・・あえて触れないでおきましょう・・・。

投げるわよ。

投げたあとの可愛らしい手に注目してね!

日本記録保持者だって宙を舞っちゃいます!!
女子400mの日本記録保持者が、まさかの幅跳びです!!
こんなシーンはめったに見れません!!部員達もみんな貴重なこの跳躍を目に焼き付けたことでしょう。

見てください、この素晴らしい跳躍。この体の反り加減、手の位置、膝の角度、どれをとっても非のつけどころがないです!

・・・跳躍のことなんて全くもってわかりませんけどね!!!

それにしても、この跳躍力がもしかしたら丹野の強さの秘密なのかもしれません・・・。

でも、もしかして、もしかするとファール気味!?!?
長距離を専門とする石川(晃)の華麗なはさみ跳びです。
このお尻が当たるか当たらないかのバーすれすれを跳ぶスリル!!石川をすっかり魅了しているようです。



・・・しかし、この跳躍が成功したかどうかは誰も聞けません。


テイヤーッ!!

投げるイケメン→走るイケメン。
砲丸投が専門の大久保だって、今日ばかりはスプリンターです!!走っちゃいます!!しかも、1周回っちゃいます!!
いつもより、長めに回っています。
そして、最終コーナーも回りラストのホームストレート。
ガンバレ大久保!いけるぞ大久保!


混成記録会第2日目は、7日(水)に行われます(予定)!!
残りの種目は、1500m・110mH(100mH)・円盤投・やり投・三段跳の5種目です!!詳しくは、次回の福陸で☆
筑波大競技会
10月27(土)〜28(日)に筑波大学で筑波大競技会が行われました。福島大学からは、小川、中川、杉田、村上の4名が出場しました。初日は生憎の台風とぶつかり中止となった競技もあったようですが、2日目は天候にも恵まれたようです。
中川が2日目に行われた全ての種目(110mH・円盤投・棒高跳・やり投・1500m)でなんと自己ベストを出しました。

110mH   14秒92
円盤投   29m84
棒高跳   4m20
やり投   45m06
1500m   4分34秒05

●中川のコメント●
「1日目は記録が伸びずに終わってしまったのですが、雨の日の試合といういい経験ができたのでよかったです。2日目は天気にも恵まれ110mH、円盤投、棒高跳び、やり投でベストを出すことができました。中でも110mHは入学当初から目標にしていた14秒台を出す事ができ、とても満足のいくレースができました。来年の東北インカレに繋がるいい経験になったと思います。」

思わぬ台風によって、混成トータルのベスト更新はなりませんでしたが、それは来年の東北インカレで見せてくれることでしょう!


OBの方もいらしていました☆
右から、渡辺雅律さん(05’卒)、小山雄三さん(06’卒)、大原一成さん(07’卒)、小川、中川、杉田。
投擲記録会
11月3日(土)に開成山陸上競技場で投擲記録会が行われ、福島大投擲陣が出場してきました。先日行われた筑波大競技会に引き続き、ここでも中川は絶好調!!

この、記録会では中川が円盤投において31m05を投げ、見事自己ベストを更新しました。中川は「これまで、30mを越えられなかったのですが、最後の試合で越すことができたので、来年もどんどん記録を伸ばしていきたいと思います。」と早くも来年に向けての意欲を現しました。

また、この投擲記録会が4年生にとっては最後の試合となりました。それぞれの想いを胸に試合に臨んだのではないでしょうか。後輩達もそんな4年生の姿を見て、得るものがたくさんあったことでしょう。
編集後記 おまけ
クロカンのお手伝いをして芋煮を食べて胸いっぱい腹いっぱいです☆そういえば先日二本松の菊人形祭りに行ってきました♪やっぱり城はいいデスネ☆(渡邊)

芋煮、おいしかったです☆私はモチモチしたものが好きなので、すいとんやきりたんぽやうどんに大満足でした。もう、鍋の季節ですね。鍋食べたいです。(清水)

石川「長谷川!!今だ!みりんをいれるんだ!!」