第249号  2007/02/26

春一番と共に合宿へ
2月も後半になり、春に向けた合宿が次々と行われています。今週は福島大学の学生・OGがグアム、静岡で合宿を行なっています。今年は暖冬で例年よりも暖かく、雪の少ない福島。そんな福島を離れ、さらに暖かな地へと合宿に向かったメンバー達に、意気込みと合宿先の様子を伝えてもらいました。
静岡合宿へ出発

あの長いエスカレーターにずらっと並ぶ福大勢


<松田のコメント>
普段とは違う環境でトレーニングを1週間もできるので、しっかりと追い込むと同時に明るく楽しくをモットーにちょっぴり日に焼けてこようと思います(^^)v!




<青木のコメント>
先日も静岡に行ったばかりですが、静岡は暖かいのできっと良い練習ができると思います。1週間たっぷり走ってきたいと思います


<丹野のコメント>
今回の合宿では、静岡の暖かい気候の中で練習できるので、今年の課題であるスピードの練習がしっかりできるように頑張ってきたいと思います!!あと少しでシーズンになるので残りの冬季練習をしっかりやりたいと思います。



      

Mt.FUJI
合宿の様子は次回の福陸でお伝えします!!
グアムへ出発

グアムのコーンは鋭い。
新潟選手団は、22日(木)からグアムで合宿を行なっています。日本とは違って、あちらは真夏のような暑さのようです。暖かい地で、春からのシーズンに向けて練習を積んでいます!グアムの様子、練習の様子をレポートしてもらいました。

写真はハードル練習を行なう久保倉さん。
グラウンドにはヤシの木が生えているんですね!さすがグアムの競技場といった感じですね。そちらの練習はどういった様子なんでしょうか?

「新潟選手団は、高校生6人、学生2人、社会人2人、先生方4人の計14人で合宿を行なっています。日差しがとても強く、日焼け止めを塗っても肌が黒くなっていってます…。
また、グアムでは突然のスコールが起こることがあります。この日も空が怪しかったのですが、雨は降らずにすみました!」

高校の恩師との再会

どんな水着を着てるか気になります。
あ!こんなところに人魚達が!…と思ったら、選手が泳いでいるんですね。競技場の近くにはプールもあるんでしょうか?

「はい。練習後のクーリングダウンの様子です。練習後の身体をプールでほぐします。この時期にプールに入れるなんてグアムならではですよね。」
この方は何の選手ですか?

「いいえ、この人は選手ではありません。練習後、部屋に帰る途中、話しかけてきた現地の人です。何を言っているか分かりませんでしたが彼の運転していた車に取り合えず乗ってみたら部屋棟まで送ってくれました。チャンスなので顔をまじかで撮ってみました。現地の人は皆おおらかです。」


そうなんですか。日本では知らない人に付いていくなとよく言われますがグアムでは全然平気なんですね!

Heyamade,
tsuretekuyo〜.
主務紹介
今週は、福島大学陸上部を支え、マネージメントをしているこの3人…主務達を紹介します。陸上部は、彼らがいるからこそ一つにまとまり、皆が安心して練習や試合に臨むことができています。新たに新3年生の岡崎を加え、今年も力強くチームをマネジメントしてくれることでしょう。今年の目標や意気込みを教えてもらいました!
<出羽のコメント>
前主務である高宮さんに、主務のあるべき姿とはどういうものなのか見せていただきました。僕はそれを超えるためにも、より良いチームにするためにも努力していきます。また、主務の役目を通して、この一年で大きく成長したいです。
<神谷のコメント>
言われるまでやらない、ということがないように自分から積極的に仕事を探していけるように頑張ります。仕事をやる上でも、ただこなすだけでなく、しっかりと考えて工夫をしていきたいと思います。

<岡崎のコメント>
主務としてチームの一つの大きな仕事を任されているという自覚を持ち、チームのためにしっかりとやっていきます。また、主務という役割を自分のプラスにして、競技でも結果を残したいと思います。これからの後輩のためにも、『競技でも活躍できる主務』という形を作っていけるよう、主務の仲間と、そしてチームの仲間と協力して頑張っていきたいと思います。

神谷君ちゃんと仕事をしましょう!!
グラウンドに新兵器投入!?
陸上部に新兵器が取り入れられました!ストレッチ補助クッション『フレックスクッション』です。骨盤の前傾を簡単・上手に作り出し、誰でも座るだけで白樺のポーズを作ることが出来るという画期的なものです。
なんと、心の広い川本監督が部員のために20個も購入してくださったので、下の写真のように多くの学生が皆で使用することが出来ます。このクッションを毎日使い、学生は白樺のポーズを体に覚えこませ、監督のご厚意に応えましょう!

フレックスクッションのフレちゃん

主将もニコニコ

世界の丹野もご満悦

カップルでのご使用も
これからも大切に、そして有効に利用して、技術を身につけていきましょう!!
今週の部屋
こんにちは上村です。今回は長距離ブロック1年のH元の家にお邪魔しました。
これが部屋ですか?なんか学習デスクとかタンスとか、実家の子ども部屋みたいですね。

「この机とタンスはこっちに引っ越してくるときに実家から一緒に持ってきました!小さい頃から使っているので愛着があるんです♪子ども部屋に見えてしまうかもしれないですけど住んでる私はオトナのお・ん・な♪ウフ♪」

あ、ぁあ、そうですか。それはすごいですね。
これはなんですか?昼間っからイチャイチャしてますけど・・・。憎たらしいですね。

「これは目覚まし時計とぬいぐるみです。目覚まし時計は止まっています。ぬいぐるみがかぶっている帽子は小学校のときにかぶっていた超お気に入りの帽子です♪春夏秋冬このぼうしをかぶってました♪」

そうなんですか、子どもの頃の血と汗と涙と泥が染み込んだ帽子なんですね。でもかぶった姿を見ると僕は罰ゲームとしか思えないのですが・・・。
これは、先ほど写っていたタンスですね。わんぱくぐんだんって何ですか?

「知らないです。最初からありました。」

そうなんですか、いいですね。僕もわんぱくなので軍団に入れてもらいたいです。

「わんぱくって・・・あなた子どもですか?いいかげん大人になったほうがいいですよ。」

そ、そうですか。でも人間、遊び心と童心を忘れちゃおしまいだと思いますよ。
これは鏡台ですか?一人暮らしなのに珍しいですね。

「これはばあさんから母さんに受け継がれ、そして私の手に渡った由緒ある品です。」

そうなんですか。歴史のあるものなんですね。それだけ長い間使っていたら何かとりついていそうな気が・・・あ!よく見たら鏡に何か映ってる!

「あれは座敷わらしです。幸せを運んでくれるってばあさんが言ってました。」

えっ、あ、そうなんですか。座敷荒らしの間違いじゃないですかね。多分あいつは不幸を運んできますよ。
私のコレクション
大人気企画私のコレクションです♪今回は是非コレクションを披露したいという要望がありましたのでその方々のコレクションをご覧ください。
コレはなんですか?タイヤコレクションですか?

「いいえ、これはタイヤではありませんCDです。」

そうなんですか、僕はてっきりタイヤかと思いました。どうしてこんなにたくさん集めようと思ったんですか?

「いや、集めたというよりは借りてきたCDをコピーしてたら集まったという感じですね。」

そうなんですか、僕はこの前掃除をせずに過ごしていたらゴミに囲まれていてゴミコレクションが完成していました。コレクションっていうのは集めるのではなく、勝手に集まるものなんですね。

「ゴミと一緒にしないでください。これからの目標は車に乗るときに自分の今の気分に一番あった曲が聞けるようにするため、そして乗車される全ての方が一番好きな曲を聞けるようにするためにもっともっと増やしていきたいです。」

中距離ブロック阿部のCDコレクション

チーズがいっぱい!
長距離ブロック平元のチーズコレクション
これがあなたのコレクションですか?

「そうです、これが私のコレクションです。
・・・といっても常に冷蔵庫に入っているものなんですけれど。チーズ(などの乳製品)が大好きなんです。
チーズと書いてある食べ物を見つけるとつい買ってしまいます。1番好きな食べ方は、トーストにとろけるスライスチーズを2枚乗せて、更にその上にピザ用のチーズをたっぷり乗せて焼いて食べることです。チーズがびよ〜んと伸びておいしいんです。チーズにはカルシウムなどの栄養がたっぷりあるからたくさん食べて身長を伸ばそう!!と思っていますが、カルシウムと共に脂質もたくさん摂取してしまうので、食べすぎには気をつけます。これからもいろんな種類のチーズを食べてみたいです。」


とめどなく喋る人ですね・・・。僕が喋る暇を与えてくれませんでした。
編集後記
みんな、何かしらコレクションを持っているんですね。いつか私のコレクションも紹介したいものです(^^) 荒川

荒川さんはすごいおもしろい話を持っていましたね。いつか僕のおもしろい話も紹介したいものです(・_・) 上村

荒川さんのおもしろい話は最高です。いつか私もおもしろい話を考えられるようになりたいです(〜。〜) 平元