第248号  2007/2/19

陸連女子短距離合宿
2月14日から2月17日まで行われた陸連女子短距離合宿に、丹野・青木の学生2名と、吉田さん・池田さん・木田さん・久保倉さんのOG4名が参加しました。

競技場から富士山が見える・・・。さすが静岡ですね!
合宿に参加した学生からコメントをもらいました!!

●丹野のコメント●

今回の合宿では静岡の暖かい気候の中で練習ができ、スピードを上げることができました。シーズンに向けた練習ができたので、怪我をせずにしっかり練習していきたいと思います。


●青木のコメント●

今回の合宿は風が強かったりとなかなか大変でしたが、怪我もなく、しっかりと練習が積めたので来シーズンに向けて自信になりました!日本一の富士山も拝めて良かったです!
日本一の山、富士山☆上の写真にもをあるとおり本当に素晴らしいです。そんな、富士山を撮ろう!!とHP委員魂をメラメラと燃やす青木。
・・・そんなホームページ委員を優しく見守る?丹野。


※マウスを写真に乗せてみて下さい☆☆

HP委員の使命感に燃える青木。その後ろに・・・。

2日目と3日目の午前に練習した西ヶ谷陸上競技場。回りを茶畑に囲まれたのどかな競技場です。2日目は物凄い風で色々なものが吹き飛んだそうですが…。

3日目はぽかぽか陽気で、イモムシも春と勘違いをして顔を出していたようです。

怪しいモノではなくイモムシです。

皆異口同音に「イモムシってどうやって動いているんだろう…」と素朴な疑問が生まれたようです。


誰か知っている方は是非ご一報を・・・☆☆

卒業論文発表会

看板です☆私も3年後には・・・。(清水)
2月13日(火)に教育学部保健体育科の卒業論文発表会があり、陸上競技部の部員も苦労して仕上げた卒業論文を発表しました。

発表の準備をする畑。

発表後の学生達。皆さん本当にお疲れ様でした☆
上段左から畑、長島。北村。
下段左・栗本。右・熊谷。
卒業論文発表会を終えた学生にコメントをもらいました。


館山のコメント

なんだかあっという間に終わりました。聞いてる人に話が伝わったのかどうか…。ひとまず終わったのでホッとしました。
鈴木(麻)のコメント

卒論の完成までは大変な日々でしたが、一緒に頑張った仲間の支えと、この陸上部で培った精神力でなんとか発表会の日を迎えることができました!!
本番もとても緊張しましたが、この卒論のことなら自分が一番勉強したという自信を持って発表しなさい、という言葉に励まされ無事、終えることができました。
畑のコメント

行き詰まり徹夜した日。パソコンがフリーズし図が消えてしまった日。朝から晩まで図書館にこもった日。USBが壊れてしまい頭が真っ白になった日。色々なドラマがありました。実験に協力してくださったみなさん。論文を添削してくださったみなさん。ありがとうございました。13日を無事に迎えることができとてもうれしく感じます。私の人生にとって貴重な15分間でした!!
藤原のコメント

当日は緊張のあまり食べ物も飲み物ものどを通りませんでした(^_^;)発表の時は陸上部の後輩もたくさん見にきてくれて、緊張しながらも精一杯話しました!!また、卒論を通して4年間共に過ごした仲間との絆もさらに深まったように思います(^_^)v
大原のコメント

終わった〜という達成感と同時に、終わってしまったというちょっと寂しい気持ちになりました。卒論は大変でしたが、毎日遅くまでみんなで楽しくやっていた日々が懐しく、良い思い出です。この場を借りて指導して下さった先生方はじめ、仲間、見に来てくれた方々に心より感謝致します。ありがとうございました(つД`)
小原のコメント

発表会は満足のいくものになってよかったです。卒論は非常に大変でしたが自分を一回り成長させてくれました。体育科のみんなで励まし合いながら頑張った日々は大切な思い出になりました(^-^)
今年の抱負  長距離・競歩 
今週は長距離・競歩ブロックのみなさんに今年の抱負をききました!
お揃いのTシャツを着ての集合写真。
長距離・競歩ブロックの団結力の強さが見て取れますね。

このTシャツは偶然の一致なのでしょうかっ!!
・・・あっ、着替えて・・・。


※マウスを左の写真に乗せてみて下さい。
ブロック長・千葉(3年)

個人としてはしっかりと今年立てた目標を達成させること!そのために日々の練習を継続し、努力していきます。
そしてブロック長として、チームの目標を達成させるためにしっかり自覚を持ってまとめていきたいと思います!

出羽(3年)

今年の抱負は、対抗戦で目標としている点数を取ることと、主務としてチームをしっかり引っ張っていくことです。競技と主務の仕事、どちらでも自分の最高を目指します!
青柳(2年)

3年生として、あるいは一人の競歩競技者として、チームを盛り上げ・引っ張っていけるような行動・歩きを常に心掛けようと思います。
競技では「己に勝つ」をテーマに、妥協せずひたむきな姿勢を貫きたいです!
菊地(弘)(2年)

今年は三年生としての自覚をしっかり持ち、自分の仕事をしっかりすること。競技としては、自己ベストを出し、チームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。
高橋(舞)(1年)

今年は昨年以上にタイムを伸ばして、自分の目標とするところに少しでも近づけるように、健康に注意しながら、たくさん練習していきたいです!そして駅伝では、また全国大会に、今度は男女で出場して、女子は去年よりも順位が上がるように、少しでも何か貢献できるように頑張っていきたいと思います!!
長井(1年)

今年は昨年更新できなかった5000mの自己ベストを更新していきたいです!そのためにも、自己管理をしっかりして一日一日の練習でしっかり力をつけていきたいと思います。
☆★聖・バレンタインデー☆★
2月14日(水)は、バレンタインデーでした♪福島大学陸上競技部のバレンタインはどんな様子だったのでしょうか??

チョコを持って笑顔の川本先生と角沢
バレンタインです。最近では、恋人や好きな人にあげるだけでなく、友達同士で友チョコ!日ごろの感謝をこめたありがとうチョコ!なんていうものも流行っています。

陸上競技部でも、川本先生に、女子部員全員から愛のこもったチョコレートをプレゼントしました☆☆
川本先生にも、喜んでいただけたようです。
バレンタインデー。男子部員は、チョコがもらえるかどうかでドキドキそわそわ・・・。そんな中、見事チョコをゲットした部員を発見!短長ブロックの只木(1年)です!!
3名もの美女からのプレゼントに、思わず顔がほころぶ(ニヤける)只木。


羨ましいなぁ〜、僕もチョコが欲しいです!!(小西)

荒川(左)・金田一(中)・山田(右)と幸せ一杯の只木

ヤッタネ只木(左)、ドンマイ石川(孝)(右)
「やったゼ!!チョコゲットだゼ!!」と言わんばかりの満面の笑みの只木。
その様子を指をくわえて見ている石川(孝)。・・・どうやら石川(孝)にとってはバレンタインは残念な結果に終わったようです・・・。負けるな石川(孝)!!来年こそ頑張れ!!


石川(孝)!!僕も君の仲間だよ!!by小西
二人共、どうして残念な結果になったのか、よーく考えてみましょうね♪♪by清水
今週の部屋
今週は、跳躍ブロック1年の道産子Y君の部屋を紹介します☆
スッキリとしたきれいな部屋ですね!

「はい、僕は地元札幌にいた時からコタツの習慣がないので、コタツはおかないんです。」

そんな!僕にその寒さに対する強さを分けてください!!by小西
これはなんですか?

「これは、僕の変身ヘヤーセットです!休みの日などにワックスの性能を見ながら、色々混ぜたり使い分けたりしています☆」

すごいですね!!よしっ、それなら、私のオリジナルワックスを今作ってあげますよ!!by清水

「ちょ、ちょっとやめてください!!あなたに任せたら一体どんなものができあがるのか・・・。」
このメカニックなものはなんですか!?

「これは父親に買ってもらった最新のハロゲンヒーターです!」

へ〜、なんだかハロゲンヒーターっぽくないですね〜?

「そうなんです!デザインが独特なので、これにしました♪」

どうでもいいのですが、コタツはいらないけれど、ハロゲンはほしいんですね。by清水

「・・まぁ、そのへんはほっといでください・・・。」
こっ、これはスゴイ!30万!30万も貯まるんですね!!by小西

「いや、そんなにテンション上げられても・・・。とにかく、これは去年から始めた500円貯金です☆なるべく買い物では500円をつくるようにして、入れるようにしています。でも、まだ5万ぐらいしか貯まってません・・・。」

5万!!いやぁすみません。ご飯はなんでもいいですよ!!あっ、個人的には焼肉とか。by小西
いやいやいやいや、ここはやっぱり回らない寿司でしょう!!by清水
今週の人 編集後記

吉田早希
  →
紺野可奈子

筋肉を鑑賞するのが大好きな片山から紹介されました、太陽の光を反射する歯を持っている吉田です。歯の大きさはもう変えられません…。
今回、私が紹介するのは地元福島県民のスプリンター紺野可奈子です!紺野は何と言ってもヤンキー座りがよく似合う!『ヤンキー座り選手権』なんてものがあったらきっと陸上部一でしょう!!しかし紺野はちゃんと女の子な一面もあるんです☆最近はお菓子作りに夢中になっているとか(^O^)/また、練習の時になると目付きがかわり真剣そのもので、やる気満々です!私たちに色々な面を見せてくれる紺野。これからの活躍に期待です!!
最近、やっと雪が降るようになりました☆でも、もう2月も終わりです。春も近づいています。バレンタインでしたね、私に春はいつ来るのやら・・・。   清水



ウグイスが鳴きましたね。そろそろ半袖で練習ができる季節です。バレンタインは終わりましたが、愛のこもったチョコを随時募集中です!!   小西