第226号  2006/09/11

南部忠平記念陸上競技大会
9月10日(日)に北海道の円山運動公園で南部忠平記念が行われました。ここ数日、そして1ヶ月前にも合宿を行った、もはやすっかりお馴染みの競技場です。福島大学からは、OGの方7人、学生5人が出場しました。
女子100MHで日本新誕生か!?と思いきや、風の影響で公認ならず!しかし、その走りは正に日本記録の走りでした。皆は一瞬興奮しました。次はきっと・・・!?
間違わないでください!この写真のメインは池田さんです。

 9月7日、今日も元気に練習だ!と思って訪れた千歳競技場にて、事件が発生しました。なんと競技場の入り口に、包丁を持ちずぶ濡れの不審者が現れたのです!
 安井さんの目撃情報によると血にまみれていたとか・・・。不審者は競技場からは出て行きましたが、しばらく付近をウロウロしていました。命の危機に晒され、怯える女子選手(と光浩さん)を守ろうと、タオルを武器に構える監督。競技場に只ならぬ緊張が走ります!
 そして・・・結局、人相を見た真希子さんと安井さんの協力もあって、不審者は警察に身柄を確保されました。お手柄ですね!
 お陰様でその後は安心して練習ができました。皆さんも気をつけましょう!詳しくは当事者まで!!
チャンピオンシップ
9月9〜10日に神奈川県の平塚競技場で、シーズンの後半戦の口火を切る日本学生チャンピオンシップが行われました。気温が30度を超える厳しい残暑の中、今年も「福島大学ここにあり!」と全国に知らしめてきました!松田が100mで今季ベストを出し優勝、200mでも今季ベストで2位と大健闘しました。男子やり投げでは茂木が66m00で6位、女子幅跳びで笹原が5m76で5位、女子800mで荒川が5位、女子三段跳びで齋藤が11m71で6位、瓜生が800mで2位、1500mで3位、古瀬が1500mで5位、5000mで8位と、福島大学旋風を巻き起こしてきました!!
●松田のコメント
 「レース内容も自分のイメージ通りに出来たのが今回1番の収穫です☆一つ一つのラウンドで自分で修正する部分を考える事もできてとてもいい勉強になりました!!」
調子を取り戻し、自信を付けた喜びいっぱいの松田。
シーズン前半は苦しんだ分、後半戦に期待大っ!!!


●茂木のコメント
 「そろそろ結果を出さなければならないときだったので、ホッとしている反面、上位を関東の学生に独占されたのは本当に悔しいです。そして、記録は2m程度の差で争っていながらも、実力の差を感じざるを得ない試合でした。自分の投げのスタイルが大きな大会で強い選手相手に見劣りしない投げが出来るよう、もっと精度を高めて生きたいと思います。

●古瀬のコメント
 「1500mと5000mに出場しました。自分よりも持ちタイムのいい人ばかりの中で、引っ張られる展開になり、今までとは違ったレースを経験することができました。これからもたくさん練習をしてベストを更新していきたいと思います!!」


 ●瓜生のコメント
 「800mと1500m、どちらもラストは最後まで精一杯頑張ることが出来ました。でも、タイムが悪かったので残念でした。前半から積極的に行けばよかったと後悔しました。次の試合では、、前半から自信を持って走れるようにこれからの練習を頑張っていきたいと思います。」
今週の部屋
 今週は、投擲・混成ブロックの暴れん坊、S藤くんの部屋です!

 これは、地元の友達にもらったトイストーリーのバズの時計です☆
 安物なのか、カチカチと大きな音で時を刻むので、私の安眠を妨げます。


 最近マイブームのお香です♪
 「この香りが、私の乾いた心を癒してくれるのです・・・。う〜ん、マンダム。」
 


 ただのカーテンです。特にこれといって気に入っているわけでも、思い入れがあるわけではないのですが、このぶつぶつ柄が部屋の大部分を占めております。
 


 いつも私を睨みつけるエミネムのポスターです。エミネムのファンという訳ではないのですが、かっこいいと思った逸品ですっ!!!
 「う〜ン、ダンディ。」
 
今週の人 編集後記

古瀬麻美→鵜飼 理恵

 走るマッチ棒こと長井君に紹介されました〜富士っ子、古瀬麻美です♪長距離大好き☆これからありえないくらい走っていきたいともくろんでいます。さてさて今回は長距離期待のホープ鵜飼理恵を紹介します!!!これまでメディシンボール2個分の体重を落とした彼女・・・(前からですが)だんだん動きが機敏になってきました笑 最近は自動車学校でもそのパワーを発揮しています☆ これからまたどれだけスリムになっていくのか・・・いろんな面で期待ですね♪私もうかうかしていられません!!
今週小学校で教育実習をしてきました!小学生とってもパワフルでした!
気がつけばもう秋の気配・・。食べ物がおいしい季節になります。(相澤)

9月5日をもってようやく20歳になりました!!これを機にもう少し大人になりたいですね。 (駒田)

初参加です!これから頑張ります!福島の夏は短かったです。(吉田早希)