第216号  2006/07/03
〜第90回 日本選手権〜
速報・100mHで熊谷2位、400mHで青木3位
池田久美子さん MVP獲得!

6月30から7月2日の3日間に渡り第90回日本選手権が兵庫県の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて行われ、福島大学からも学生11人、OGが7人出場しました。

表彰式での熊谷

女子100mHに出場した熊谷は2位に入賞し日本選手権で初めての表彰台に上った。熊谷は「大きな大会で初めて2位になれたのは嬉しいが自己ベストが出せなかったことが悔しい。シーズン前半で13”5台が出せるように反省し、それをいかして頑張りたい。」と次の北日本インカレに向けても気合は十分のようだ。今回は13”63と13”5台まで後わずかだったこともあり、彼女の今後のレースは勝敗よりもタイムに注目していきたいところだ。
女子400mは上位4人、400mHは上位3人を福島大学学生・OGが独占した。
400mで4位・400mHで3位に入賞した青木は「今回は日程もきつく疲れもあったが先輩方に次いで入賞できたのは嬉しい。400mHセカンドベストで昨年よりも記録の底上げができて、とても良い経験になった。」と力がついてきたことを実感しているようだ。
まだ2年の青木の今後の活躍に期待ができる。

奥から5レーン:久保倉さん 6レーン:竹内さん
8レーン:木田さん 9レーン:青木

奥から7レーン:長島 8レーン:栗本
女子100mでは2名が決勝に進出。これは福島大史上初の快挙だった。結果は長島が5位、栗本が8位という結果だった。決勝に行くことと自己ベストを狙っていた長島は「決勝は全く勝負できなっかたがよい経験になった。教育実習も終わったのでしっかり練習したい。」とコメントした。
栗本は「中学の頃からずっと憧れていた100mの決勝の舞台についに立つことができた。しかしトップ選手との差は大きかった。来年はワンランクアップして臨みたい。」とコメントした。2人とも今回の日本選手権は大きな経験となったようだ。この経験を糧に2人がこれからどんな活躍をしていくのかとても楽しみだ。
大学に入って初の日本選手権を迎えた選手もおり、女子走幅跳に出場した3年の笹原は「今まで学生の大会しか経験したことがなっかたのでオトナな女性たちに囲まれドキドキだった。納得のいく跳躍ができなかったが良い経験になった。」といつもとは違った。、初めての日本選手権の雰囲気を肌で感じたようだ。
女子800mに出場した瓜生も「日本トップの選手と走ることができ大変貴重な経験となった。また、先輩方の活躍に感動した。私も先輩たちに負けないくらい活躍したい。」と俄然やる気が出てきたようで、今後に期待したい。

写真は瓜生(左)
以上主な結果、コメントを記載したが他にも多くの学生とOGの方々が出場した。年々福島大学から出場し入賞する選手が増えている。それぞれが今回の日本のトップを決める大会で貴重な経験を積んだことだろう。各々の今後の成長が楽しみだ☆
裏・日本選手権 選手vs疲労
〜宿敵疲労のやっつけ方〜
日本選手権をはじめ様々な大会において好記録を出すためには疲労をいかに取り除くかもポイントになってきます。今回は青木に宿舎での疲労対策について少しだけリポートしてもらいました(>。<)
←これは神戸の夜景だそうです。「南福島〜金谷川の間にちょっとだけ見える夜景とはまた違い、とてもキレイです。」と青木は語っていますが・・・・僕は金谷川の方がキレイかと・・・実際に神戸は行っていませんが(^^;)
キレイな夜景を見て目の保養?もしくは心を落ち着かせるんでしょう(^ー^)
これはトレーナーさんによるマッサージの1コマ。というか栗本さんをマッサージするトレーナーさん・・・をマッサージするOGの木田さんです(^〜^)
やはりトレーナーさんも疲れるんですね(><;)こうやっていろいろな人々の協力によって福島大学陸上競技部の強さは支えられ手いるんですね!!感謝感激です(T^T)
←この汚い美しい脚はどなたの脚でしょうか!?
疲労を取るために”青竹”を持参している選手もいるようです。皆さんいろいろ工夫していらっしゃるんですね☆
ほんの少しでしたがこんな感じで毎回疲労と戦っているのです。そしてこれからも疲労との戦いは続く・・・
〜新ホームページ委員紹介〜
2〜4年だけで活動していたホームページ委員でしたが1年生からも有志を募り、6月からなんと7人もの1年生がホームページ委員として活動しています。そこで彼ら7人の侍たちを1人1人紹介したいと思います(>0<)/
平元舞

 陸上選手ですが体操が得意らしい。そしてパソコンは苦手らしい。見てくださいこの見事なY字バランス!すげぇ(^0^;)こんなにやわらっか〜い身体を持つ平元は、「新しい企画などをどんどん考えていき楽しいホームページを作っていきたいです!」と、きっとやわらかい身体(と頭?)を駆使して楽しい企画を考え出してくれるでしょう!☆


吉田早希

 このポーズは何だかわかりますか?
あの有名な武○士のダンスのラストです♪なんとダンスが得意な(?)吉田はこのダンスを完璧に踊れるらしいです!そんな吉田は「今まで見るだけだった福陸を自分で作れるのが楽しみです。見応えのある福陸を作れるように頑張ります!」と写真のような満面の笑みで語ってくれました。頼もしいです・・・ホントに。

松崎宰

 「面白いホームページを作れるように頑張ります!!」と語ってくれたのは、見た目はすごく恐いけれど実はお花がだ〜い好きな松崎。か・・かわいい!(笑)こんなにかわいい松崎の仕事っぷりに期待大です(※^^※)

 ものすごく不自然な手の形ですが決してヤラせじゃないのでそこんところよろしくお願いしますm(。。)m

 

小西航

 食べることが大好きで思わず(金谷川唯一のコンビニのS.Cを)食べちゃった小西は「全国に福島大学陸上競技部をアピールできるように頑張ります!」と食べながら熱く語ってくれました。



随分でっかいソフトクリームですね(^^;)そんなに食べたら投擲ブロックのO君みたいになりますよ(笑)
古瀬麻美

 血管がすごい古瀬は「面白い案や意見をどんどん出して楽しいホームページを作っていきたい」と意気込みを語ってくれました。 

一見普通の腕ですが・・・


 血管スゴ!
清水未来

 バリバリ現代っ子の清水は携帯電話の扱いはピカイチ!指が速すぎて写真に写りません(^^;)残像拳です・・・
「見る人が面白いと思ってくれるようなホームページを作れるように頑張りたい」とコメントしてくれた清水に期待です☆


石川孝昌

 自慢のキメ顔を披露してくれた石川。・・・走ってる時ももちろんキメ顔です!!(笑)
「責任感を持ち皆さんに口をそろえて面白いと言ってもらえるようなものを作っていきたいんでよろしく!!(お願いします。)」
・・・言葉も決まってます。


常にキメ顔です!!

<編集後記>
今回は青木が日本選手権でいなかったため、福陸作成を1人でやってみました・・・ほんと大変でした↓↓いままで少人数でやっていた先輩のスゴさを知りました。これからも面白い福陸のために頑張りたいと思います!!(佐藤大)