第211号  2006/05/29
福島大学に熊現る!?
5月23日 、福島大学に熊ではなく円盤投の現役選手日本一の畑山さん、ハンマー投げは室伏さんに次ぐ現役2位の土井さんが投擲ブロックの指導に来てくださいました。日本トップレベルの投げを目の当たりにしてとても良い刺激になったようです。

投擲混成ブロックで一枚。後列がごっ、ごつい・・・。
御二方は「福島大学の敷地は広くて入り口がわかりづらいし、蒸し暑い。」とおっしゃており福島の環境に戸惑っていましたが、クマガイソウの看板を発見して、「熊がいそうなどとセンスのある一言もとび出すなど、お茶目な一面も見せてくれました。
やはり日本のトップレベルの選手は技術も体も桁違いでした!他のブロックの学生も御二方のど迫力に釘付けでした。
6月3日まで土井さんはいらっしゃるので、技術、ウェイトなどをしっかりと教わりたいと思います。

童心に返った上浦と片山。
茂木 B標切る!!
5月20日に行われた仙台大記録会において、投擲ブロックの茂木が槍投げにおいて、67m38のB標準を切る記録を出し、
見事、来月行われる全日本インカレの出場権を獲得!!
今年の全カレ出場へのラストチャンスにしっかり決めてくれました。
この波に乗って、全国の舞台でも良いパフォーマンスを見せてくれることを期待します!

●茂木のコメント
記録会に出場するためにいろいろと協力してくださった方々に本当に感謝しています。
全カレでは、日産スタジアムに最高のアーチをかけたいと思います。  
係紹介
今回は、試合のデータを取りまとめるメカニック班ことデータ係を紹介します。
私たちデータ係は、2年生から4年生までの6人で、試合における一人一人のラップやタッチダウンなどのさまざまなデータを現代科学を駆使して分析し、まとめる作業を行っています。

●リーダー舘山のコメント
「1秒は30コマあります!ビデオで1コマ進むと現実世界では約0.03秒トキが進みます。タッチダウン、ラップ、歩数など…みんな目を痛めつけて部員のためにデータをとっています。煙が出た瞬間、ピストルが光った瞬間のあの感動はデータ係でしか味わえません。和気藹々としていて楽しい係ですよ。」

熱いコメントありがとうございました。

巧みなキーボードさばき(?)のリーダー舘山

巧みな電卓さばき(?)のサブリーダー山内

一コマづつ丁寧に分析してます。
今週の部屋
今週は青森出身、跳躍ブロックのN山君の部屋にお邪魔しました。


すっきりとしていてきれいに片付いていますね。

「はい、4畳半で狭いのであまり者を置かないようにしているんです。」


この控えめな大きさの箱は・・・

「冷蔵庫です。小さいので、あまり食べ物が入らなくて困っていますf^_^;


これまた控えめサイズの扇風機ですね。

「そうなんですよ~。これで福島の蒸し暑い夏をのり切れるか不安です・・・」

さすが北国出身だけあって、熱さには弱いそうです(^^;)
かわいいですね~(*^^*)

「遊びに行ったときに思わず買ってしまいましたが、狭い部屋なのでおき場所に困っています」
部屋が狭いことが相当ネックのようですが・・・

「でも、部内にも寮生がたくさんいるので皆で遊んだり出来て楽しいですよ。」
今週の人 編集後記

長谷川加奈子→皆方真美子

 北国からきた野生児・笹原あゆみから紹介されました、エプロンより割烹着が好きな長谷川です!今回紹介するのは、我らが姉さん皆方真実子です☆彼女はいたるところで秋田弁を振りまき、私を癒してくれます。とってもかわいいんですよ(*^_^*)また、最近七種競技のためにウエイトに力を入れ始めたようです。しばらくしたらM田さんもびっくり???な体になっていることでしょう。まだまだJUMPERとしてもHEPTATHRONとしても進化しつづける皆方に期待大です!来年こそ一緒に全カレ行こうぜ!!
そろそろホームページ委員の新入生が入ってくるようなので、新歓でもしようかという話もちらほら。誰が入ってくるか楽しみです。  相澤。


土井さん、畑山さんのお二人に面白く書けと言われたのですが、期待に応えることができたでしょうか・・・。  駒田。