第208号  2006/05/08
日本グランプリシリーズ、好記録続出!!!
先週に引き続き、5月3日に静岡国際、5月6日に大阪グランプリが行われ、
大阪グランプリではOGの池田さんが念願の日本新記録を樹立されました!!
大阪グランプリ
5月6日/大阪・長居陸上競技場
2007年の世界選手権を想定し、世界のトップが集った大阪グランプリでは、OGの池田さんが6m86の日本新記録!!!
また女子400mでは丹野が自己ベストでもある日本記録に0.04と迫る51"84で外国人選手を捕らえて優勝しました。

女子400mがちょうどスタートにつこうというそのとき、
池田さんが日本記録の大ジャンプ!!
400勢も勢いを貰い、それぞれ力走しました。

来年は世界選手権が行われる長居陸上競技場。
好記録の続出に観客の興奮も最高潮です。

池田さんの6m86は、現在の世界ランクではかなり上位です。
今年の女子幅跳びは熱くなりそうですね。要・注目!

丹野はラストの100で外国人選手を捕らえ、好記録での優勝!!!
今年も日本記録更新が期待されます。
静岡国際
5月3日/静岡・草薙陸上競技場
グランプリシリーズ第2戦は草薙陸上競技場にて、静岡国際が行われました。
この大会では池田さんが6m75の大会新で優勝し、好調ぶりを発揮されたほか、200mでは福島大の現役・OG合わせて4人が入賞しました。

あそこにうっすら見えるのは…富士山?
天気がよかったので、この日は肉眼で富士山が臨めました。
今年も富士山のように日本一を目指したいですね!

女子200mでは追い参ながらも自己記録が続出しました。

女子400mHは今シーズン初レースでした。
今年も福島勢が旋風を巻き起こしそうです。

なんと静岡にはあのF原さんも応援に駆けつけてくださいました!!
女性陣は大喜びの様子です。
番外編・こっそり写真館
せっかく世界のトップが集ったので、こっそり写真を撮らせて頂きました。
これは一見の価値あり、貴重な写真ばかりです。レア度五つ星★★★★★です!!(^ワ^)

世界一のハードラーと同じポーズをとる川本監督。
そう、あの豆粒のように見えるのは実は世界記録を持つ劉 翔選手なのです!!
世界一の選手と日本一の監督のコラボレーション。これは貴重ですね。

劉翔選手のしなやかなハードリングは観客を魅了しました。
中国3000年の神秘?ですね。

大阪グランプリで9秒台の圧倒的強さを見せたジャスティン・ガトリン選手と青木のさりげない2ショット…?

女子100mはアリソン・フェリックス選手が差しきって堂々たる優勝。
来年の世界選手権が楽しみですね。
東北インカレ迫る!!
来たる5月11日に東北インカレが迫ってきました!
チームの雰囲気も最高潮!インカレに向けてそれぞれ気持ちも高まっているようです(^0^)
さてさて、各ブロックでの士気も高いようなのでそれぞれのブロック長にインカレに向けての意気込みを聞いてみました!
         キャプテン・短長ブロック長 舘山のコメント
最近、インカレに向けて部全体がすごく盛り上がっているのを感じます。みんな、自分にできることを全力でやってほしいと思います。選手・選手じゃない関係なく自分にしかできないことがたくさんあるはずだから、全員がそれをしっかりやって、そして優勝したい!
短長ブロックとしては、チームの中心になっていい影響を与えられるようにしたいと思います。短長“らしく”インカレに臨みます!短長 舘山
       短々ブロック長 桐生のコメント
 私たち短々ブロック19人は上り坂でも前のめりになるくらいに勢い全開です!私たちの力は単純に足し算ではなく掛け算です。その力はまさに抜山蓋世の勢いです。そして私たち短々ブロックの力をチームに掛け合わせて目標を成し遂げます!
インカレでは持てる力を余すことなくブツけてきます!!短短 桐生
    長距離ブロック長 千葉のコメント 
長距離・競歩ブロックは新一年生が入部し24人となり、とてもみんな一人一人が互いに刺激しあって、毎日の練習にたいして雰囲気が良く、インカレに向けてはとても期待できると思います。といいますか期待してください!!いいね、その汗、その笑顔です(☆_☆)目標としては一人一人が全ての力を出し切ること。そして、どのブロックよりも1番点数をとることですo(^-^)oみんな調子も上がってきているので東北インカレが楽しみです☆彡 長距離 千葉
     跳躍ブロック長 畑のコメント
東北インカレも目前ですね!跳躍ブロックは各自のもつ課題を確認したり、助走から踏切までの全体の流れをつかんだりと、調整に入っています。また跳躍から混成、ハードルなどへのエントリーもあり、跳躍ならでわの巧みな動きでチームに勢いをつけてくれるはずです!ピットでは一人一人が思う存分自分の力をふるい、またピット外では全体でサポートし、跳躍ブロックとして、チームとして盛り上がり、盛り上げていきたいと思います!跳躍 畑
     闘魂ブロック長 大原のコメント
 福大の投混ブロック史上、今年はとても勢いがあって最強なのではと僕は思います。大原一成 北村加奈子 大久保成三 小川修平 上浦強志 茂木優樹 長谷川加奈子 岡田寛輝 駒田惇 佐藤信寧 松崎宰 片山久美 投擲・混成ブロック12名。この最高のメンバーでインカレを戦えることをとても嬉しく思います。みんなの心を一つに我がブロック、男女総合優勝に向けて全力を尽くしたいと思います。
また、ブロック長として十種目すべてで見せ場を作り、チームを盛り上げ、貢献できるように頑張ります!そして最後のインカレなので四年間で最高のものにしたいと思います☆ 闘魂 大原
 昨年は男子が3位、女子が1点差で惜しくも2位でした…
今年こそは…男子は52年ぶりの総合優勝!女子は王座奪還!へ向けて福島大学陸上競技部が一丸となって「走・跳・投」です!!!
きっとやれるはずです!なぜなら
なんとなんと・・・パンジーが咲きましたぁ♪♪ヽ( ´¬`)ノ
昨年の8月に武藤を筆頭にしたパンジー委員によって植えられ、ずっと芽を出していないと思われていたパンジーが・・・
なんと!今週見事に花を咲かせたのです!!
誰もがあきらめていたはずです・・・しかし!このパンジーは厳しい冬を越えこの春花を咲かせたのです( ┰_┰)
私たちも厳しい冬季練を乗り越えました。きっとこのパンジーのように見事な華を咲かせるでしょう!!

こ、これは・・・・!?

どうです?この見事なパンジーは?
試練を乗り越えたパンジーは一際きれいですね!
今週の人 編集後記
松田薫→笹原あゆみ

 先週出羽君から紹介されました、背中に鬼を飼っている松田です☆
今週は跳躍ブロックの同じ三年生の道産子娘、通称ジャッカルこと笹原あゆみさんを紹介します!かれこれ三年の付き合いになるのですが、一見クールにみえてすごくしっかりしてるようにみえるんですが、結構ずっこけキャラなんです☆バネがあり過ぎるのが原因かもしれないのですが、何もない平坦な道でよくこけそうになるんです!というか見事なフォームでこけてます(*_*☆彼女には私たちにみえない段差がみえてるんですかね(・・;)☆こんな笹原さんですが、ピットにたった時は本当にかっこ良いんです(*^_^*)これからハイシーズンになって行くけど、三年コンビとして頑張って行こうね!!
今回は記事が盛りだくさんで書きたいことを書ききれませんでした。
グランプリシリーズは半分パパラッチ状態で、いつもデジカメを持ち歩いていました…が、それはそれで楽しかったです。東北インカレ頑張ります!!
青木

パンジーが咲いたのが一番驚きました。というか本当に感動しました!来週はいよいよ東北インカレです。とても楽しみです!みんなで頑張りましょう!
佐藤(大)