第237号  2006/11/27

22大学対抗駅伝競走大会
今季ラストの駅伝で女子が総合5位
●結果一覧●
総合 58'26 5位
1区 5.1q 西尾 18'45 (区間7位)
2区 3.0q 高橋 11'21 (区間5位)
3区 2.3q 鵜飼 8'38 (区間4位)
4区 5.2q 平元 19'42 (区間4位)
11月26日、東京・昭和記念公園にて、国公立22大学対抗駅伝が行われました。
福島大学からは女子チームが出場してタスキを繋ぎ、今シーズン最後の大会で5位という結果を収めました。
1区・西尾

自分の今の力は出すことができたと思いますが、まだまだ自分は弱いと実感しました。
今回の駅伝ではいろいろなことを経験でき、よかったと思います。また改めて駅伝の楽しさや難しさを感じました。この経験を、次につなげていきたいと思います。

来年は4年としてチームを引っ張ってくれることでしょう!

2区・高橋

今回この大会に出場して、自分の力は出せたと思いますが、もう少し速く走りたかったというのが本音で、レース前ももう少しいけると思っていました。なので、少し悔しいです。次に走るときは気持ちだけ空回りしないように、冬季練でしっかり走り込んでいきたいと思います。応援、どうもありがとうございました!

素晴らしい向上心ですね!冬季練習でどこまで伸びるかですね。楽しみにしてます。

1区西尾→2区高橋へのタスキ

3区鵜飼からアンカー平元へ。
後は任せた!!
3区・鵜飼

今回の駅伝は私にとって2年ぶりの駅伝だったので、大会へ向かうまでは不安で一杯でした。しかし当日は思っていたよりもリラックスしてレースに臨むことができ、その点では良かったと思います。レースは今ある力は出せたと思いますが、まだまだちゃんと走れる状態ではないので、これからしっかり練習していきたいと思います。
応援して下った皆さん、どうもありがとうございました。

大学では初の駅伝、お疲れ様でした。

4区・平元

鵜飼から襷を受け取った時、前の人が見える範囲にいたのでひたすら前を追って走りました。前半は自分にしては速いペースで入ったので、後半苦しくなりましたが、最後まで気持ちを切らさずに走ることができました。最後に抜けそうだったのに抜くことができなかったことがとても悔しく、自分の力の無さを感じました。これからは怪我をしない体作りと冬季練習をしっかりこなし、強くなれるよう頑張ります。

悔しい思いをバネに冬季練習も頑張りましょう!

最後の最後まで力走する平元。
駅伝には、個人レースと違ってタスキの重みがありますね

無事タスキリレーを達成し、笑顔を見せる4人。
まだ浅い22大駅伝の歴史をこれから築き上げてくれることでしょう!
富山県中長距離記録会で古瀬が好走
11月25日に富山県で行われた中長距離記録会に古瀬が出場し、5000mで16分49秒という好記録を出しました。

(古瀬)
今期、2度目の16分台がでて、16分台で走る力がしっかりついていることが確認でき、よかったです。自分と同じくらいの選手がたくさんいたので、競り合って、いいペースで走ることができました。
これからまた練習して自己ベストをだしていきたいです!!


入学して1年目にてめきめき頭角を現している古瀬。来年も注目の長距離エースですね。

大会後は富山らしく、マスの寿司を発見。
おいしいですよね♪(渡邊)
それより隣のハンカチが気になりますが…。(青木)
沖縄県民体育大会
11月25日に沖縄で行われた沖縄県民体育大会の3000mに照屋が出場し、10'29"36で3位でした。



右の写真は競技場の入り口の門です。
…門!?…これは本当に陸上競技場なのでしょうか…物凄く立派な朱塗りの門ですね…
空も青くてまさに沖縄という感じですね。走りやすそうです。



何故か気合が入ります。

競技場の至る所にこんな看板があるそうです。
皆さんも沖縄に行くときは気をつけましょう…
沖縄での試合はどうでしたか?

(照屋)

久しぶりに地元の大会に出場しました。6年ぶりに会う人がたくさんいて、プチ同窓会になってしまいました。
次はもっといい走りをしてお世話になった方々に恩返しをしたいと思いました。


地元の大会だと、普段とはまた違う雰囲気でいいですよね。私も誰かの恩返しになるような走りができたらいいなと思いました。(青木)
日本陸連女子短距離合宿
同じ沖縄では12月に行われるアジア大会に向けて、合宿が行われています。
福島大学の学生からは丹野が、他にOGの方々も参加されています。
今回はその様子を少しだけお届けしましょう。

福島では見られない「緑」が…!!!衝撃的です。
こちらは沖縄市営陸上競技場にて、練習風景です。
皆さんの服装を見る限り、とても暖かそうですね。
福島では半袖は考えられません…(>_<)むしろこの前霜が降りてショックを受けたところです。
真冬でも福島の秋よりも暖かい沖縄。ちょっと羨ましいです…
これだけ暖かいと調整練習もばっちりできるでしょう!
出ました!いつもお世話になっているデイゴホテルです。
合宿が成り立つのは、このホテルのお陰と言っても過言ではないでしょう。最高の環境です。
エントランスでお出迎えしてくれる魔よけのシーサーの力でアジア大会も期待できそうですね!

このシーサーたちともすっかり顔馴染みです
今週の部屋
今週は、きりたんぽのようなもち肌秋田美人・S藤の部屋をご紹介します。
これはまたこざっぱりしたキレイなお部屋ですね。

「物が少なくて寂しい部屋です…部屋に物干し竿?!と思った人がいるかもしれませ
んが、この物干しマシーンは出し入れ自由でかなり気に入ってます☆」


物干しマシーンですか…なかなか高度なモノなのですね。部屋にマシーンがあるなんて羨ましいです。

こののれんのようでそうでない物体は何でしょうか?

「入学当初私のリュックにジャラジャラついてたご当地キティーちゃんです。今は、部屋の入口に飾ってあります!」

これはキティちゃんだったのですか。てっきり魔よけか何かと思っていました。これから色んな場所に遠征に行って増えるといいですね。
S藤さん!G藤ハイツはペット禁止ですよ!

「これはペットではなくスヌーピーですよ!このスヌーピーは短長ブロックの石川君が巧みな技で取ってくれました☆」

そうなんですか。石川君もなかなかやりますね。このデカさだとキティちゃんたちを食べてしまいそうですね。

「うちの子はそんな凶暴じゃありません!!何でも食べる松崎と一緒にしないで下さい!」
ココは秘密基地ですね。そうですよね。

「これは手づくりの勉強机です!でもここではインターネットばっかりやってます…もっと勉強します…」

なるほど、なかなかクリエイティブですね。これは秋田から取ってきた秋田杉ですね。きっと来年の国体マスコットのスギッチから切り出したのですね。そうですよね。

「そこに関してはノーコメントですね☆」
今週の人 編集後記
加藤祐介→新田和樹

家から駅までの道ぐらいしか知らない只木君から紹介された心優しい加藤です。今回僕が紹介するのは一年で二人しかいない理工の片方、新田君です。彼は理工らしく言動が理論的というか合理的というか、そんな感じです。しかし、そんな新田君ですがテンションが高いときはかなりいいかんじのキャラになります。それはもういいかんじです。そんな新田くんの今後にみなさん御注目ください。
ダブルで沖縄の写真を見て、沖縄が羨ましくなりました。
同じ日本なのに何でしょうね、この気温差は。
私は半袖どころか5枚重ねです。     青木


最近福島も急に寒くなりました。5枚重ねでも寒くて
冬眠してしまいそうです。          松崎

ます寿司とっても食べたいです。緑茶と一緒に食べたいです。食欲に寒さなんて関係ないです。   渡邊