第231号  2006/10/16

新潟ビック陸上フェスタ

女子4×100mリレー、福島大学歴代4位!!
<記録>
学生
 女子100m
栗本 佳世子          12秒00    2位
松田  薫            12秒14    4位
渡邉  梓            12秒19    5位

 女子400m
丹野 麻美            52秒72    1位
青木 沙弥佳          54秒63    5位

 女子100mH
熊谷  史子           14秒12    2位

 女子走幅跳
笹原 あゆみ           5m79     3位

 女子4×100mリレー
福島大学
(熊谷、松田、栗本、渡邉)   45秒27     2位

OG
 女子100m
渡辺 真弓さん          11秒97     1位

 女子400m
久保倉 里美さん        53秒30     2位
木田  真有さん         53秒99     3位
竹内  昌子さん         54秒87     6位
吉田  真希子さん       55秒18     7位
2004年10月23日の新潟中越地震の震災復興大会として、15日に新潟ビッグスワンで新潟ビッグ陸上フェスタが開催されました。被災地の皆さんを元気づけるというために行われるこの大会も2回目を迎え、福島大学からは学生7人・OG6人の先輩方が出場しました。ビッグスワンは遠くから見るとオオハクチョウが翼を広げた姿に見えるのが名前の由来...でしょうか?
女子4×100mリレーでは、1走熊谷、2走松田、3走栗本、そして4走にニューフェイス渡邉のオーダーで45秒27の福島大学歴代4位の記録をたたき出しました。左の写真は3走栗本から4走渡邉へのバトンパス(右側2人)です。
4走を務めた地元新潟県出身の渡邉は、女子100mで12秒19の今季ベストの記録を出し、日本選手権の標準を突破しました。本人は「今シーズンはなかなかいい記録が出ていなかったのですが、地元新潟で今季ベストを出せたのはすごく嬉しいです」と笑顔を見せてくれました。右の写真は女子100m(右から渡邉梓、松田、渡辺真弓さん、栗本)です。
女子400mでは7人中6人が福島大学関係者でのレースとなりました。左の画像は3レーンから吉田さん、久保倉さん、丹野、木田さん、竹内さん、青木の順番です。
トラックは世界選手権を行うことが出来る超一級品。実は福島大学も同じトラックなのです。どおりで走りやすいと思いました。他の選手の方々からも走りやすいと好評でした!
新潟というだけあって、前日のレセプションではこんなおもてなしが!さすが米どころは違いますね。新潟県の方がかなりの勢いでお持ち帰りを勧めるだけあって、とてもおいしいおにぎりでした^^
地元開催の大イベントにやる気満々の渡邉選手。今日はなんだか体からオーラが出ているようです。新潟県高校記録保持者の貫禄が出ていますね。
のじぎく兵庫国体で福島旋風が吹き起こる!!

学生とOGで1位から5位までを独占した成年女子400m
 10月6日から10日にかけて行われたのじぎく兵庫国体でOGの方々を含め福島大学勢が大活躍しました。先週の速報でもお伝えしましたが成年女子400mでは1位から5位を独占、成年女子800mでは吉田さんが自己ベストで2位に入りました。また、成年女子100mに出場した松田も決勝には残らなかったものの11秒87の好記録で走りました。

●丹野のコメント
今回の国体では、やっと自分らしいレースが出来たと思います。52秒台を出すという目標を達成し、福島県に貢献することができたのでよかったです。早く、自分の走りを定着させたいと思います!!
●松田のコメント
国体では大学ベストの11秒87を出すことが出来ました。しかし決勝に残ることはできず勝負強さといった面で反省することがありました。内容の濃いレースとなりました。調子自体は悪くないので、残りの試合で11秒7台
を狙っていきます☆

●青木のコメント
最近しばらく不調が続いていたのですが、今回は思い切って最後まで走ることが出来て気持ちよかったです。1年以上ぶりに自己ベストも出てひとまずほっとしていましたが、日本選手権リレーでまたベストの走りが出来るようしっかり合わせて行きたいと思います!

100mで大学ベストを出した松田(7レーン)

800mで自己新を出された吉田真希子さん(右)

女子400mリレーでも各地代表で福島大関係者が多数出場しました。
今週の部屋
今週は地元T高校出身の秀才スプリンターK・Kさんの部屋です。(もちろん栗本佳世子ではありません。)

キレイな部屋ですね〜!

「最近ベッドの位置を変えたんです!すごくすっきりして満足してます。」

言い換えれば、突っ込みどころの無い                    部屋ですけど(笑)
かわいいベッドですね。

「ディズニーランドみたいにしてみました。今はスティッチが就寝中です。」

毎日が夢の国ですね!あれっ?何か場違いのものがいますが・・・

「・・・。」
あっ!これはスナッチの時計ですか!

「いや、スナッチじゃなくてスティッチですよ。我が家の自慢の時計です。電池がある限り、足がテクテク動くんです。」

へ〜、スナッチが大好きなんですね。

「だからスナッチじゃなくて・・・。」
これらはなんですか?

「テレビの上の愉快な仲間たちです。右にある湿気取りドライペットは必需品です。」

湿気取りはいいですが、お肌の水分まで奪われないように注意してくださいね。

「とられません!!」

今週の人

編集後記
清水未来→斉藤 羽純

大学四年間で自転車で福島巡りをしようともくろんでいる平元に紹介されました、大学四年間でせめてあと5cm、いや、3cmでいいから背が伸びないだろうかと誰よりも望んでいる清水です。
今回は我が家の次女を紹介したいと思います。それは、自転車で福島巡りをする会、会員第三号の斉藤羽純です!
え?斉藤が妹?逆なんじゃない?と思った方がきっと大勢いると思いますが、何卒、ノークレームでよろしくお願いいたします。
斉藤は・・・とにかくものすごく家庭的です!!部屋はいつもキレイですし、料理は上手ですし、節約術ももってますし!!「部屋汚いから〜」と言われて部屋に入ると「これが汚かったらうちは一体何?」ということもしばしば。そして秋田生まれの彼女は秋田美人という言葉通り、透き通るような肌の持ち主です!あのきめ細かい肌と言ったら!!まったく羨ましいところだらけです。
そして、彼女は三段跳を専門としますが、細くしなやかなな手足でホップステップジャンプするその姿は、見ててほれぼれしてしまいます!そんな見せる(魅せる?)素晴らしい跳躍に今後も大注目です!
ちなみに、写真は前にいるのが斉藤。後ろは・・・次週のお楽しみで(笑)
今シーズンも残りわずかになりました。もうすぐ暗くて寒い冬季練習が始まりますね・・・。冬眠します。   駒田。

今日(10月16日)はトトロの日です。色々な秋を満喫します。                        吉田早希。