第198号  2006/02/27
200号まであと2回
<今週の出来事>
2月20日(月)から23日(木)にかけて、静岡市西ヶ谷陸上競技場で日本陸連の女子短距離合宿が行われました。
福島大学陸上競技部の学生からは、栗本・丹野・青木が参加し、
OGの方々とともに暖かな地で質の高い練習を行いました。

「今回の合宿は静岡の暖かい気候の中で充実した練習ができました。
暖かかったため、スピードを上げた練習もすることができました。
シーズンに向け、このまま怪我をせずに残りの冬季練習を頑張っていきたいと思います!!」(丹野)

「今回は暖かい中走れて気持ち良かったです。この合宿をきっかけに練習のスピードも徐々に上がってきたので、体調管理をしっかりして冬期練習を仕上げたいです。」(青木)

今回合宿をした静岡の西ヶ谷競技場です。
お茶畑を臨める素敵な競技場でした。

女子キャプテンの栗本さん(中央)も、ガッツリ走り込んでます。

練習前に一枚。貴重なシーンです。
<来シーズンの抱負>
今回は今シーズンに向けての抱負を1年生のエース達に語ってもらいました
(跳躍ブロック 谷岡一誠)
冬季練を積み重ねてきて、去年より確実に走れるようになっていると実感できるようになってきました。来シーズンは昨年の記録はもちろん、自己新記録を更新したいと思います!!幅跳は7m30cm、100mは11’00を目指したいと思います!!
(短長ブロック 青木沙弥佳)
昨年は自己ベストを更新でき、とても充実した年になりました。今年はさらにベストを更新し、全カレや日本選手権などの大会で上位入賞を目指し、そして国外の試合に出場できたらと思います。その為に今はしっかりと継続した練習をしたいです!
(投擲・混成ブロック 駒田 惇)
昨シーズンは、新人賞を頂き最高の評価をしていただきました。今シーズンは、自分の目標達成はもちろんですが、チームの目標である「東北インカレで総合優勝」を達成するために、自分にできることを精一杯頑張り、競技でチームを盛り上げていきたいと考えています。
(長距離・競歩ブロック 阿部 哲也)
昨シーズンより1秒より多く速くなること!
(短短ブロック 渡辺 梓)
冬季練習でやってきたことを無駄にしないように1レース1レースを大切にきちんと課題を持って臨みたいと思います。
まだ1年生なので伸びしろはまだまだあると思います!辛くてもくじけず頑張ってください!そして、競技力向上と共に4月からは2年生になり、1つ学年があがります。生活面や、態度面も再度見直し、良い所は伸ばし、悪いところは改善しあうようしていけるといいですね。
<ブロック紹介>
今週は長距離・競歩ブロックを紹介します

長距離ブロック長・千葉のコメント
画像の『LONG DIS(見えるかな〜?)』ことLONG DISTANCE。これから長距離・競歩ブロックの紹介させていただきます。つきましては私、ブロック長の千葉が紹介させていただきます。御了承ください!え〜、私達長距離・競歩ブロックは男子が14人、女子が3人の計17人で日々頑張っております(^0^)長い距離を走り、歩いて自分を痛めつけるのが大・大・大好きなMッコぞろいです!また学年の枠を越えてとっっても仲良しなブロックで笑いの絶えないブロックだと他の長距離の人はどう思ってるかわかりませんがこう私は信じております。毎日部活に行くのが楽しくなっちゃうブロックですよ(^0^)まだまだ紹介したいところ満載なのですが今日はこの辺で失礼致します。ありがとうございました。


また、2月19日(日)に第3回全日本大学女子選抜駅伝が行われました。埼玉県庁前をスタートし、上尾運動公園競技場までの30kmを6人の選手が襷をつないで走りました。今回、長距離ブロックの照屋と西尾がこの駅伝大会の東北選抜に選ばれ、東北代表として走りました。
<今週の部屋>
今週は短長ブロックの自宅生Mくんのお部屋紹介。

ちょっとゴチャゴチャした部屋ですが、もう少し掃除した方がいいんじゃないですか?
これは決して汚いわけではなく、物が多いので少し散らかっているように見えるだけです。あぁ・・・ものも言い様ですね。(笑)
このユニフォームは高校時代のものですか?
はい、高校時代の血と汗と涙と思い出が染み付いた思い出のユニフォームなので大切にベッドの隣に飾ってあります。
この写真もやはり高校時代のものですか?
いいえ、これは高校時代のものではなく、中学生の時に出場した全日中のときの写真です。この頃の自分の輝きを越えられるよう日々努力しています。
スーパー中学生だったんですね。うらやましいです。
この習字は自分で書かれたんですか?
はい、自分で書いたものを家の玄関に飾っています。ちなみに左に飾ってあるのは弟の幸輝が書いた書です。
「希望の朝」、いい言葉ですね。僕にも早く希望の朝が来て欲しいものです。
<今週の人> <編集後記>
越前倫拓→高橋直幸

最近、中学生の自分から進化しそうな益田君から紹介された越前です。現在リーゼントは消失中です。というよりリーゼントという意識はないです。でもモミアゲは意識しています。今回私が紹介するのは陸上部のHGこと、高橋直幸君、通称TGです。多分ゲイではありませんが、たまに胸筋の自慢をしてきます。彼は今、今季華々しく開花するためにダイエット中であります。痩せることができれば、活躍に期待できるでしょう。この写真は「イナバウアー」を知らない彼がイナバウアーをやっているシーンです。ただの酔っ払いの踊りみたいでした。
雪も解けて暖かくなりました。スピード練習も増えてきたので、シーズンに向けて気合を入れて頑張ります☆(荒川)

雪も解けて暖かくなってきたのでスピード違反も増えると思います。点数を引かれないよう気をつけます。(上村)