第129号  2004/09/27
<試合速報>
日本学生ジュニア選手権/神奈川・平塚(9/25-26)
 今年は神奈川で日本学生ジュニア選手権が行われました。福島大学からは約20名の選手が熱い戦いをしてきました。
第一日目(9/25)
 初日は陸上競技の花形種目100mが行われました。福島大からは男子2名、女子は7名の出場でした。雨が降ったり、気温もあまり高くない中での大会だったので記録を出すことは難しい大会だったと思います。
 

第二日目(9/26)

 最終日は風が強く、追い風参考記録がたくさんでました。ビデオにも風の音がすごく大きく入っていてピストルの音が少し聞きづらかったくらいです。
 記録が良かった人も思い通りの走りが出来なかった人も個人戦などのこの後の大会でしっかりいい記録を残したいというコメントをいただきました。また、4年生からは来週は学生最後の大会なので頑張りたいというコメントもいただきました。
<連載:この秋にしたいこと>
 今週は4年生にコメントをしていただきました。


 いよいよ大学生として走ることの出来るのも数レースとなりました。4年間の集大成としてくいのない走りを心がけたいと思います!あと卒論も早めにしっかりやって、冬に苦しまないようにしたいですね...(佐藤広樹)




 この秋は現実的な話になりますが、就職を決めたいです。なかなか厳しいですが頑張りますp(^^)q(渡辺雅律)

去年の22大学の写真です


 秋の夜長ですし、この秋はゆったり読書の秋を満喫したいと思います。目指せ、30冊!!(天海)




 くぼみの新車でドライブに行く!!残り少ない学生生活楽しまなきゃ♪と思っていますが、実際は卒論でいっぱいいっぱいだと思います(;_;)(坂水)


今年の秋は学生最後の秋です。昨年までは何をしたか覚えてませんが、今年は秋の夜長を使って、読書などをして社会に出るための教養を身につけたいと思います。(冨田)



 この秋は温泉とかに行ってゆっくりしたいのですが、ちゃんと今年で卒業できるように卒論に没頭しようと思います。(千葉)
<今週の部屋> <今週のヒマワリ>
 今週は岩手県出身のFさんのお部屋紹介です。
 まず部屋の全体図ですが...。
 「赤がいっぱいありますよね〜。赤と白で部屋を埋め尽くしたいと思っていたので...。この前S原さんと模様替えをしました。赤と白の部屋もそろそろ飽きてきたので次は緑と白にしたいです。出来るかどうかはわかりませんが...」

  この写真は何ですか?
 「こういう外人の子供の写真が大好きなんですよ。特にこの写真は小学生実家にはこういうのがたくさんあります。ジグソーパズルとか。」
 小学校からですか?その割には色落ちしてませんね。
 「はい、すごいですよね。これからもずっと飾っていきたいと思います。

 お、新しそうな机がありますね?買ったんですか?
 「ハイ、最近買いました。あまり場所をとらないのでつかいやすいですよ。机があったら勉強できるかなぁなんて思って。してるかどうかは皆様のご想像にお任せします」
 「あ、どうでもいいことですけどスヌーピーが大好きなんですよ。」


 この写真は?高校のときの写真ですか?
 「ハイ、高校2年のときです。この時に男子が総合優勝したんですよ。O原さんの代なんですけど...。」
 県総合優勝ですか?すごいですね!!!
 「いや〜、それほどでも。ってわたしはしてないんですけどね。」


 ヒマワリもシーズンが過ぎ、ヒマワリもそろそろ元気がなくなってきました。来年のために種を取る時期かもしれません。









こっちも花が垂れ下がっています。早く種を取らないと虫に食われてしまうそうなので、来週あたり種を取りたいと思います。









 ちょっと明るいですが花の写真です。もう大体の花がこうなっています。
<今週の練習>
短短:今週はジュニア選手権に参加する人も、個人戦に参加する人も調整に入りSDや120m、120m+60mなど個人戦に出場する人はまだまだ追い込み、学生ジュニア選手権の人はしっかり調整していました。(佐藤侑治)
短長:今週からフリーになり各自調整に入りました。個人戦に向けてしっかりと合わせてベストで望みたいと思います。(山下)
跳躍:今週はフリー練習でした。個人戦に向けて跳び練習をする姿が多くみられました。残り試合一本一本大事にしましょう。(畑)
長距離:男子は東北学生駅伝、女子は個人戦に向けて練習した。練習がそれなりにできていただけに、駅伝は悔しかった。(鈴木亮多)
投擲・混成:来週の個人戦に向けて量を抑えて、集中した質の高い練習へと移行していきました。(上浦)
<来週の予告>

来週の週刊福陸は

1.今週のヒマワリ

2.今週の部屋

3.何か企画
の予定です。
<編集後記>
 学生ジュニアも終わり、来週は個人戦があります。そのあとも日本選手権リレーなど大会が続きます。体調管理をしっかりして今シーズンを良い記録で終われるようにしましょう。(新野)