第114号  2004/06/14
<試合速報>
アジアジュニア選手権(マレーシア・イポー)6/12-16
丹野が400mで日本新記録!!
 アジアジュニア選手権2日目の6月13日に丹野が女子400mで52.88の日本新記録で見事2位入賞を果たしました。コメントは来週号で
北日本インカレ(北海道・円山)6/12−13
 今年は北の大地北海道で北日本インカレが行われました。コメントは以下のとおりです。 結果はこちら
●天海のコメント
 北海道にまで行って試合をして得たことは、「もっと強くなれるよう練習しろ」という戒めだったように感じています。今大会は個人種目での全カレ出場の最後のチャンスでした。結果、5位であり自分のスピードのなさ、スタミナのなさを痛感する形となりました。全カレのマイルまであと3週間。もう一度鍛えなおしたいと思います。本州を出たり飛行機に乗ったり、自分にとって初めてのことも多く、試合以外でもよい経験になりました。北海道は遠かったです。フェリーで船酔いしなかったのはよかったとおもいます。
●大原のコメント
 今回は移動時間が長く、大変でした。試合では失敗ばかりで、自己記録に遠く及びませんでした。しかしポールで記録を残せたことはよかったと思います。次からは記録も狙えるように練習していきます。
●藤原江里のコメント
 今回は7種競技に出場しました!粗削りではありましたが無事に7種目を終えることができました☆全カレに向けてハードル・投擲種目を中心に仕上げていきたいと思います!あっというまの2日間でしたが得たものはたくさんありました!それらをしっかり受け止めて次につなげていきたいと思います☆応援ありがとうございました!!
●山内のコメント
 今回は2回目のレースでした。これが今ある力だと思います。やはり課題は広範なので、これからしっかり練習します!!
●宮森のコメント
 今回は三段跳と走高跳に出場しました。両方とも記録的に低いので、総体まであと2週間しかないですが、さらにいい成績が残せるようにがんばります。
●鈴木麻美のコメント
 移動が長く大変でしたが前日の練習での調子もよく、レースでも気持ちよく走れました。自己ベストにはまだまだ届きませんでしたが、あと2週間しっかり課題を持って練習してやれることはやって東北総体では自己ベストだしたいです!!
●阿部のコメント
 北の大地でベストを出したくて、出場した北日本インカレでしたが、自分の力を出し切れずに終わってしまったように思います。課題や弱点などはまだまだたくさんあるので、総体では自分のイメージどおりに走れるよう練習します。
●高野のコメント
 今回の大会の感想は一言で言えば、「悔しい」である。自分に力がなかった。何が何でも今年中に納得のいく記録を出したいと思う。
●笹原のコメント
 走幅跳に出場しましたが、ファールばかりで不本意な結果に終わってしまいました。調子はよかっただけに残念です。これから東北総体もあるので、よい結果を残せるよう気持ちを切り替えて練習に取り組みたいと思います。
●小原のコメント
 100mを自己タイで走ることができたのは大きな収穫だったと思います。リレーは残念な結果に終わりましたが、2週間後には総体が控えているので自己ベストを更新できるようしっかりあわせていきたいと思います。
●伊藤のコメント
 自分の今の課題が、全面的に出た試合となりました。教育実習も終わり、練習にしっかり取り組めるので、そろそろやらかしたいと思います。
●沼田のコメント
 全カレに出るラストチャンスとして今大会に望みました。結果自己新で勝つことができました。予めの計画を確実に実行でき、結果を残せた点がよかったと思います。もう一度切り替えて全カレでも結果を残せるようにしたいです。また記録も狙っていきます。
●渡辺雅律のコメント
 全カレに出場できる最後のチャンスを逃して悔しさしかありません。最大の目標が達成できなかったのですが、また新たに目標を見つけ一日一日やっていきたいと思います。
●渡辺真弓のコメント
 今回、幅一本に集中していきましたが、A標という目標を達成できませんでした。逆に自己ベストでA標を突破した千葉さんの跳躍を見て、自分が情けなくまたすごく悔しかったです。悔しいですが、その間には自分にはまだ足りないものがあるので必ず克服して、こういうときだからこそ自己ベストが出せるような自分にします。
●新野のコメント
 北海道は初めてでもう少し寒いのかなと思っていましたが、意外と暖かく風が向かいましたが悪くないコンディションでした。400mリレーでは全カレ標準を切れなかったのが本当に悔しいです。200mは何が何でも決勝に残りたかったのですがあと少しで残れなかったのは、最後の詰めが甘かったのだと思います。ラスト50mのあたりから失速していくので体力不足をすごく感じました。東北総体では100mで自己ベストを更新できるようにしっかり練習します。
<今週の練習>
短短:今週は北日・全カレ・総体組に分かれての練習となり少人数の練習でしたが、それぞれが目指すべき大会に向けてしっかり練習できたと思います!(桐生)
短長:今週は全カレと東北総体それぞれに向けた練習内容となりました。かなり追い込むメニューもあり、精神的にも鍛えられたと思います。(高橋麻琴)
跳躍:今週は北日に出る人、総体・全カレに向かっている人それぞれ自分の試合に向け、跳び込んだり、助走など調整した練習をしました。梅雨に負けないぞー(畑)
長距離:今週の長距離は、先週追い込んだ疲れをまず抜いてから、週末にスピード的な練習を入れて東北総体に向けて追い込みました。(武藤)
<編集後記>
 今週は北日本インカレ・東北総体・全日本インカレの3つに分かれて練習をしました。追い込むところは追い込んで、抜くところは抜いて各自が目指す大会にむかって調整をしました。梅雨に入りましたが来週は降水確率が低く、晴れが続くらしいので気持ちよく走れそうです。(新野)