第111号  2004/05/24
<企画:初めての一人暮らし>
 新入生が入部してそろそろ2ヶ月です。そろそろ新生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか?そこで新入生に一人暮らしの感想を頂きました。
●千葉正章のコメント
 一人暮らしに最近やっと慣れてきました。何をやるにも全て自分でやらなければならないことに最初は戸惑っていました。洗濯、掃除、お金の管理。これらはできるようになりましたが未だにできないのが料理です。何を作ったかわからないものを毎日作って断食をしています。
●肥後のコメント
 一人暮らしの感想は食生活が大変なことですそれから洗濯もこまめにやらなければいけないので洗濯物はたまりがちです。でも朝はしっかり起きれているので授業はしっかりとやれている気がします。慣れてきてそういう面がおろそかにならないようにこれからもしっかり生活していきたいです
●西尾のコメント
 一人暮らしを始めて、もうすぐ2ヶ月が経ちます。私は寮に住んでいるので友達もでき、今まであまり「さみしい」という気持ちにはなりませんでしたが、家事もしながら練習と授業や勉強を両立させていくのは大変だと感じました。高校の時は炊事。洗濯等は母任せにしていて、大変だったんだろうなぁと感じています。
●小川のコメント
 一人暮らしを初めて約2ヶ月が経ちました。実家にいてはわからなかったひとりで生活することの大変さがわかりました。特に食事面では栄養バランスや食べる量に気をつけなければなりません。ですが、いろいろとメニューを考えるのは意外と楽しくて一人暮らしもいいものだなぁ、と思います。楽しく、工夫しながらこれから4年間やっていきたいと思います。
●坂田のコメント
 一人暮らしを始めて、特に大変だと感じたことは食事のことです。練習後の食事の準備を忘れてコンビニで済ませてしまうことも良くあります。引っ越して一ヶ月以上経ち生活のペースも徐々にまとまってきたところです。
●佐藤大二郎のコメント
 毎日が緊張の連続です。7:35の電車に乗り遅れると1限目には出られず、土日もそれに乗り遅れると部活に遅刻するというとにかく7:35に乗らなければならないという生活です。でも家に帰ると温かいごはんとお風呂が用意されています。・・・早く一人暮らしがしたいです。
●荒木佑典のコメント
 一人暮らしをしてもう2ヶ月が経ちます。初めは不安が半分、わくわくが半分の新生活でした。しかし今ではずっと昔から一人で暮らしをしていたような気がします。一人暮らしで一番気をつけることは、食生活だと思うので、しっかり自炊をしていきたいと思います。
●松田のコメント
 福島に来てから2ヶ月が経ちましたが、一人暮らしにもなれ、落ち着いてきました。同じ1年の荒川と同じアパートということもあり楽しい毎日を送っています。これからも楽しくやっていけるように頑張りたいと思います。

●上浦のコメント
 一人暮らしが始まると、今まで当たり前だったことが当たり前のことではなくなってしまい、大変な毎日でした。でも、なんとかやっていけています。これから忙しくなると思いますが、自分を失わずに大学生活を送っていこうと思います。
●笹原のコメント
 一人暮らしは何かと忙しく大変です。でも初めて親元を離れて生活し、少し賢くなれました。
●長谷川のコメント
 親元を離れて、今までより何も言われないので気楽な生活を送っています。自分の好きな料理が作れるのはすごい楽しいです。一人って気楽です!でも、掃除が苦手なので、部屋だけは汚くしないように頑張ります。あと、毎日必ず自炊したいです。
●佐藤侑治のコメント
 初めはとても楽しみにしてた一人暮らしですが後から陸上が始まったりすると食事、風呂、その他の家事の面やコンディショニングについてなど、どれだけ実家にいたとき恵まれていたのかわかりました。この気持ちを忘れずに4年間頑張っていきたいと思います。また自己管理もしっかりしていきたいと思います。
●茂木のコメント
 大変です。食事が一番大変です。しかし生活自体が競技力につながると思うと、いい加減にはできません。もう主食は「ごはんですよ」ですよ。しかし目指すところがある以上、福島大学の陸上部としての自覚を持ち、普段から全国のトップの生活をしたいと思います。
●大久保のコメント
 一人暮らしを始めて、いろいろと大変なこともありますがほとんど毎日友達が着てくれるので毎日楽しい日々を過ごすことができています。これからもしっかり生活をしてゆきたいです。
●荒川のコメント
 一人暮らしを始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。だいぶ生活にも慣れ、福島市民になりきれてきた感じがします(笑)松田と同じアパートに住んでいるので、一緒に買い物に行ったり宿題をしたりできるので、あまり寂しくありません。練習、授業、家事と・・・これからもっと頑張っていきたいです!!
●出羽のコメント
 一人暮らしをし始めて、家事労働の大変さを感じました。部活から帰ってきて家事労働をしたらもうねる時間になって、次の部活に備えて寝るというパターンの繰り返しです。僕は福島に住んでいるので電車の時間があってつらいです。夜遅くなったときは金谷川に住んでれば良かったなぁと思うこともあります。早く家事労働になれて自由にできる時間を作りたいと思います。
<今週の部屋> <今週の練習>




道産子ジャンパーHさんのお部屋紹介
 
 玄関を開けてまず目に付いたのが、学生さんの部屋では珍しい「二層式洗濯機」面倒くさくないですか?
 「そんなに面倒じゃないですよ。自分で時間とか調整できますし...。」




 すごくすっきりした・・・というか物がない部屋ですが、この部屋で気に入ってるとこは?
 「おばあちゃんからもらったゴリラの人形です。」
 部屋では何をしてるんですか?
 「あまり自分の部屋にいないで、隣のM琴やN島の部屋にいってます。」


 



お菓子作りの本がたくさんありますが?
 「作るのは本当たまーーにです。いつも本を見て想像して楽しんでるんです。」








 道産子ならではいかめし発見!!
 「いかめし大好きです!!お母さんが送ってきてくれたんです。」
 一人暮らししてると故郷の味が恋しくなりますからね。

短短:今週は40秒走・バイクトレーニングなどの呼吸器系を鍛えるトレーニングとスタートダッシュなどのスピードトレーニング、さらにスティックなどの技術練習といういろいろなジャンルのメニューを一週間でしました。先週まで調整だったので体がすごくボロボロです。freeの日や空きコマなどを有効に使ってケガをしないように体調管理をしっかりしたいと思います。(新野)
短長:今週は天気が悪い日もありましたが、400+400+400や300+300+300など追い込めた練習ができました。各自の大会まで時間があるので今追い込んでおかないといけないのでしっかり追い込んでいきたいです。(山下)
跳躍:今週の跳躍は40秒走ーウェイトー跳びー60m折り返し走と追い込んだ練習をしました。補強もどっしりです。次の試合に向けて☆土台を!日本選手権に向けては調整です。頑張るぞー!(畑)
長距離:今週は東北インカレの疲れを抜くため、jogを中心に距離走、ペース走をしました。来週から鍛錬期なのでしっかり走れるようにします。(鈴木)
投擲・混成:雨が降ったりでバイクやメディシンボール投げをやった日もありました。それ以外は次の試合に向けてきっちりと練習しました。北日本インカレまで時間はあまりないので、苦手種目を中心にやっていきたいです。(大原)
<編集後記>
 今週は少し雨なども降ってじめじめした一週間だったような気がします。また、先週までの練習とは違い体を作り直すメニューでした。ここでしっかり体を作り直して次の大会でよりよいパフォーマンスができるように目標を持って練習しましょう(新野)