第107号  2004/04/26
<今週の出来事>
新入生歓迎会/福島・珍満


OB会から真希子さんの日本記録のお祝い。●万円のバック?!
●高橋麻琴のコメント
 新歓のクイズはやっぱり難しかったですね…ヒントが出せなくてもどかしかったです(^ ^;) でもうちの班の一年生はどうやら優秀?らしく、優勝したので、良かったです(^3^)!!
●坂水のコメント
 新入生を歓迎するために盛り上げなきゃって思ってちょっと飛ばしすぎちゃいました(>_<) なかなか歓迎できたかな…?
●鈴木亮多のコメント
 同じテーブルの先輩が食べ物を見て重そうだなーと言っていました。楽しい新歓でした。
●大久保のコメント
新入生歓迎会では先輩や川本先生とお会いして、いろいろな話を聞き今後の生活や練習面についてとてもためになりました。これを活かして日々精進してゆきたいです。
●武藤のコメント
 思ったより楽しかったし、先輩たちと話せてうれしかったです。
●畑のコメント
 おめでとうございます☆新歓で去年を思い出しました。一年生に負けず心身とも に若く新鮮な気持ちで頑張るぞー!

一年生も一芸。今年は美白で。

「私もまだまだ若いです!」若手に負けじと色黒キャプテンも美白
●丹野のコメント
 全員の前での自己紹介はとても緊張しましたが、一芸で美白になることができたので良かったです!!今年はもう美白は無理なので、来年こそは本物の美白になりたいと思います!

●桐生のコメント
 一年前の自分を思い出しながら参加しました。一年間で自分のなにが変わったか考えるいい機会になりました!
●工藤のコメント
 元気いっぱいの一年生に若さをもらいました(^-^)

●荒川のコメント
 新入生歓迎会は、自己紹介や一芸があったので、行く前から少しどきどきしていました。乾杯が始まると、先輩方と話ができたり、クイズや一芸で盛り上がって、雰囲気の良い会だと感じました。会の進み方が良かったのもあると思います。自己紹介や一芸に関しても、こういう場で自分を出すという意味ですごく大事なことだと思いました。先生や先輩方にいろいろお世話になり、ありがとうございました。
●坂田のコメント
 新歓開いていただいてありがとうございました。先輩方の一芸には驚きました。僕たちも遅れをとらないように頑張りたいと思います!
●荒木侑典のコメント
 新入生歓迎では、まだ話したことない先輩方達多数と話ができ、福大の陸上部についていろいろ知ることができたので、ためになりました。一芸の相撲ははずしたので次の機会にまた頑張ります。
●笹原のコメント
 先輩方と交流を深めることができ、楽しかったです。

珍満の女将さんから新入生に花束のプレゼント

一年生は必死に自己紹介。先輩たちは必死にコールに答え......
●松田のコメント
 先輩方といろいろな話ができ、とても楽しい一日でした。
●千葉正章のコメント
 中学、高校とこのようなことがなく初めてのことだったので最初は少し戸惑いがありました。ですが始まってすぐ先輩たちが僕たちの緊張をほぐすように優しく話しかけてくれました。とてもうれしく思いました。とても優しい先輩ばかりでうれしかったです。僕らも来年新入歓で新入生にやさしく接してあげたいと思います。

●小川のコメント
 新歓では福島大学陸上競技部の一員として、皆平等に与えられた4年という時間 をフルに利用し、川本先生がおっしゃった「自分を変える」為に、一日一日を大 切にすることを決意しました。 記録会は久しぶりの跳躍だったので助走も 空中動作も感覚が掴めないうちに終わってしました。これで、東北インカレまで の間の課題が確認できたので、跳べる日には徹底的に跳びこみたいと思います。
<試合速報>
県北記録会/福島・信夫ヶ丘(4/25〜26)
 風が強く、気温も低い中で記録会が行われました。コメントは以下のとおりです。

●舘山のコメント
 練習不足を感じた走りでした。前半は悪くなかったので、何とか東北インカレまでにスタミナを回復させて、後半もしっかりはしれるようにしたいと思います(>_<;)
●松崎のコメント
 久しぶりのレースでした。スタートを出遅れさえしなければ、記録は悪いとしても優勝はできたと思った。でもまだ体が戻ってないのか,自分の走りに切れがないのを感じた。あと約3週間のうちにできるだけもとに戻したい。男子総合優勝に貢献できるよう、1点でも多く狙っていきたいと思います。あと、仕事の方もしっかり責任を持ってやりたいと思います。
●武藤のコメント
 受験のブランクがあったので不安だったが、思ったより走れて安心した。
●高宮のコメント
 400MHに出場しました。先週の選考会での課題は改善されたものの、新たな課題に直面したのでインカレまでの2週間の中で修正していこうと思います
●富田のコメント
 走幅跳に出場しました。結果はいまいちでしたが、何かつかめた気がします。東北インカレまであと20日くらいしかないので、それまでにしっかりと仕上げていきたいと思います
●大原のコメント
 風がかなり強く、気温も低いという悪条件の中で400mを走りました。結果は高校の時の記録にも遠く及ばないものになってしまいましたが、この悪条件の試合は良い経験になりました。ペースなどを改善すれば、今の総力でも記録は出せるはずなので今後頑張ります。
●山下のコメント
 自分の力不足が前面に出た試合でした。練習を重ねて頑張ります。
●出羽のコメント
 記録会ではタイムも悪く、後半にスピードが持ちませんでした。だから、中距離ブロックの練習を頑張るのはもちろんですが、自分で長い距離を走って持久力をつけていきたいと思います。
●佐藤大二郎のコメント
 200mを走りました。風がわりと強い一日でしたが、暖かくて結構走りやすい日でした。タイム的にも一応自己ベストが出たので、これからもっとスピード、スタミナをつけて400mを走れるようにしたいです。後半、フォームが崩れたので改善したい。
●小原のコメント
 100に出場しました。自分の悪いところを意識しながらしっかり走れたので収穫のあったレースだったと思います。インカレにむけてしっかり調整していきたいと思います。
●阿部のコメント
 100mと200mに出場しました。強い追い風で、5mを超えるような風も吹きましたが、自分が走る時は2m以下でした。それほどいい記録ではないものの、今季初の大会で様々な課題を見つけることができたと感じています。これからの練習に十分活かしていきたいと思います。
●新野のコメント
 100mと200mに出場しましたが両方とも追い風参考でした。気温が低く、両方ともケガをしないように走りました。課題はまだまだあるのでインカレまでしっかり練習したいと思います。
<今週の練習>
短短:今週はS・Dや折り返し走が中心でした。暖かくなってきてダッシュ系になってきました。(長島)
跳躍:今週末は、県北記録会に出ました。インカレに向けて自分を高めていくヒントを各個人が得られたのではないでしょうか。残り三週間をきりましたが、大切にしていきたいものです。(白浜)
<編集後記>

 今週はすごく気温が高く、最高気温27度という日もありました。しかし、土日は気温が低く、寒暖の差が激しい一週間でした。大会、記録会も少しずつ開催され、シーズンにも入ってきました。東北インカレまであと18日です。気を引き締めて1本1本しっかり練習していきましょう。(新野)