第138号  2004/11/29
<連載企画: 今シーズンを振り返って>
 シーズンが終わり先週から冬季練習が始まりました。そこで今シーズンを振り返ってと題しまして今週は1年生にコメントをいただきました。

●西尾のコメント
 今シーズンは記録を伸ばすことができず、精神的に苦しかったです。駅伝なども残っていてまだシーズンが終わったわけではないので、ここで気持ちがきれてしまわないように今の自分を見つめながら1年間を通してしっかりやっていきたいと思います。





●細川のコメント
 今期は、陸上をはじめたばかりで、学ぶことの多い1年だった。技術的なもの、実力ともに不十分なのでこれからもいろいろ学んでいき自分のパフォーマンスを上げていきたい。


入学式での1枚
 


新入生歓迎会の自己紹介の時の1枚



●荒木佑典のコメント
 今期はなかなか体が戻らないまま自己ベストのタイムの更新どころか近づくことすらできませんでした。冬季練をけがをしないように乗り越え来期はベストを出します。



●小川のコメント
 とにかく悔しい。6月にしたけがが10月まで長引いてしまい、準備不足の状態で試合に臨むことが多かった。大学に入って懇請競技をはじめたので経験をつむためにも多くの試合に出たかったが、2試合しか出ることができず、今年の目標にも及ばなかった。冬季練習ではけがをしないよう心がけ、来シーズンの最初の試合で納得のいく結果を残したい。



●坂田のコメント
 今シーズンを振り返るとけがが多くシーズンを通してあまりよく練習できなかった気がします。体調管理に気をつけながら冬季練習を乗り切っていきたいです。





●佐藤大二郎のコメント
 今シーズンは数少ない試合の中で自己ベストをわずかですが更新できたことはよかったです。ですが太陽を崩すことが多く練習を休むことも結構ありました。冬季は休まぬように体調管理をして、しっかり練習していきたいと思います。また練習プラスアルファのことをできるように心がけて来シーズンの糧にしていきたいと思います。


東北インカレではチーム一丸となって応援もがんばりました。

根性で勝ち取った男子マイル



●肥後のコメント
 今シーズンは大学で陸上を始めたので最初はわからないことだらけでしたが大会など多く出て大会慣れもしましたしタイムもよくなりました。来年は大会で入賞目指してがんばっていきたいと思います。



●出羽のコメント
 今期はスピードをつけることを目標にしていたけど思うようにスピードをつけることができませんでした。専門の1500mで自己ベストを出せなかったことがとても悔しいです。しかし800mで自己ベストを出せたのでよかったです。冬季練をがんばって来年こそ1500mで自己ベストを出します。

< 今週の練習>
短短:今週は坂ダッシュとエンドレスリレーにウェイトなど充実したメニューでした。体調管理をしっかりしてけがに気をつけたいです。(佐藤侑治)
短長:j今週は坂やエンドレスリレー、ウェイトトレーニングなどをしました。(荒木佑典)
長距離:駅伝があるのでかなり追い込む1週間でした。追い込んだ分すごくきつかったです(千葉正章)
跳躍:今週は坂ダッシュ、エンドレスリレーなどを行った後に補強を十分に行いました。(細川)
投擲・混成:他のブロックに混ざって坂ダッシュなどの走りこみ、回数の多いウェイトで基礎体力作りをしました。(上浦)
<来週の予告> <編集後記>
来週の週刊福陸は

1.企画:今シーズンを振り返って

2.今週の部屋

の予定です。
 先週から冬季練習が始まり質・量ともに時間の経過とともに上昇していると思います。少しの気の緩みがけがにつながっていくと思うので普段の生活から気を引き締めていこうと思います。(新野)