第93号

(2004/01/19)
<連載> 2004年を迎えて/今年の目標・抱負 (最終回)
 福大陸上部に入部してからもうすぐ1年になる彼らに、今年の目標・豊富についてコメントをもらいました。
 ●阿部のコメント
 「今年こそは、100m10秒で走ります。そのためには、何が必要か毎日考えながら、充実した生活を送っていきたいと思います。」
 ●大原のコメント
 「去年は十種競技に出場しましたが、十種こなすので精一杯だったので、今年は記録を狙っていきたいと思います。目標は5500点です。冬期練習でしっかり土台を作りたいと思います。」
 ●桐生のコメント
 「今年は昨年は出せなかった自己ベストをしっかり出したいと思います。そのためにしなければいけない事を自分を客観的に見ることにより具体的にし、実行していきたいと思います。」
 ●鈴木亮のコメント
 「陸上だけしっかりやる。」
 ●舘山のコメント
 「心身ともに良好な状態を保ち、練習をしっかりと継続することです。」
 ●新野のコメント
 「今年は全日本インカレ標準を100m,200m共にきります!そしてケガをしないようにきちんとケアします!」
 ●山下のコメント
 「去年は怪我が多かったので今年は怪我に注意し、よい結果をだせるよう頑張ります。」
 ●吉田のコメント
 「今年の抱負は、ケガを早く完治させ、今シーズン再びケガをせずに自分の出れる試合に全て出場することです。そして自己ベストを出すことです。」

 ●相澤のコメント
 「来シーズンこそはベストを出したいです!そのために、早く今のケガを治して練習に参加できるようにします。春からは私も"先輩"になるので、しっかりしていきたいです。」
 ●風ヶ畑のコメント
 「練習や普段の生活に手を抜かず、ひとつひとつのことを大切にしていきたいです。そして弱い部分は必ず改善し、自分の納得のいく結果を出したいです。」
 ●北村のコメント
 「@ケガをしないで、走ることを楽しむ☆A本番に強くなる!B一つ学年が上がるので、それなりの行動をとるようにしたい。」

 ●熊谷のコメント
 「4継のメンバー入り!!100H13秒前半!!!」
 
●鈴木麻のコメント
 「今年は自分を変えることが目標です。心身共に!!一味違ったいい一年にしていきたいです。」
 
●高橋麻のコメント
 「今年は自己新連発目指します!!」
 ●長島のコメント
 「自己ベスト出します。」
 ●畑のコメント
 「常に上を目指し頑張ります。」
 ●藤原江のコメント
 「2004年は走幅跳と三段跳で自己ベストを出したいです。七種でもひそかに大記録をねらって頑張っていきます!!」
 ●牧野のコメント
 「今年は早く仕事を覚えて、先を見て行動できるようになりたいです。それから、マネージャー勧誘もがんばりたいと思います!」
 
●山内のコメント
 「今年は 自己管理をしっかりして一日一日を大切に消化していく一年にします(*^^*)」
<今週の練習> <今週の人>
短短:前半は大雪が降り、メニュ−の変更もありましたが、全体的に追い込んだ練習ができたと思います。(風ヶ畑)        吉田 佑輔→山下 大輔

 先週塩沢さんより紹介されました北海道からやってきました短々ブロック所属1年の吉田佑輔です。専門種目は110MHをやってます。ここ福島はこんなに寒いものだとは思ってもおりませんで、ここ最近の寒さに少々やられ気味な毎日です。  さて今週は走るサラリーマン戦士・‘山下大輔’を紹介したいと思います。彼のトレードマークは眼鏡です!ちなみにレンズは「HOYA」です。フラットです。薄いです。凄いです。そしてもう一つのトレードは足元に光るゲルプライオ(シューズ)です!今福大は空前のゲルプライオブームです。あっちにもこっちにもゲルプライオだらけですそのパイオニアが山下です。いわゆるゲルプライヤー的存在です。これからもゲルプライオは郡山東高校出身の眼鏡戦士山下大輔の幹のような四頭筋を力強く支えていってくれることだろうと信じています。今度本人に会ったらゲルプライオについての熱い熱い蘊蓄を聞いてあげて下さい。・・・というのはウソですが、これからも山下大輔を応援して下さい。お願いします。
短長:火・水・木と天候が思わしくなかったけど、土・日は晴れました。自分は300mやBack to Backなど別メニューでしたが、サバイバル40秒や光浩さんのいらっしゃった600・500・400など、質の高い練習ができたと思います!(舘山)
中距離:今週は前半大雪で大変でしたが、土日はサバ4、600-500-400と、しっかり走りました!またセンター試験が行なわれました。昔のことを思い出したりもしました。(佐藤広)
長距離:今週は雪の降る中ではありましたが、走りこみ中心に練習をこなしていきました。来週の日曜には福島県ロードレースがあるのでしっかり走りたいと思います。(荒木)
<編集後記>
 先週は大雪が降った日が多かったのですが、週末は福大を初めとする県内各会場でセンター試験がありました。私も受験生時代を思い出し、ためしにコンビニで新聞を買ってきて、時間を計ってセンター試験の英語の問題を解いてみました。そして採点したところ、なんと自分が入学したときと点数よりもよかったのです。信じられませんというよりありえないです。今年の問題は簡単だったのでしょうか?とにもかくにも受験生、そして福大陸上部の冬季練もこれからが本番です。体調を崩すことなく、いい春を迎えられるように頑張りましょう。(荒木)