第77号  2003/09/29
<試合速報> 結果一覧はこちらから。
日本学生ジュニア選手権/埼玉・熊谷 (9/27-28)

 ●竹内のコメント
 「400mと800mに出場しました。今回は自分の甘さがもろに出てしまった大会になってしまいました。悔しかったし、本気で考えて考えて勝負事への厳しさシビアさを改めて感じました。勝負事に対しての自分の気持ちを今回で立て直すことができました。
 ●工藤のコメント
 「準決勝でかなりの手応えをつかんで決勝に望んだにもかかわらずまったく自分らしさをだせないままレースが終わってしまいました・・・。今後は決勝で力をだすすべをもっと考えて練習していきたいと思います。最後になりましたが教育実習中にもかかわらずいろいろと配慮してくださった方々に感謝したい。」
 ●渡辺真のコメント
 「100mは課題が明確だったにもかかわらず、できなかった自分が悔しかったので、次へ向けて確実に今回の課題ができるように練習をしていきます。幅跳びは、すぐ22大があるのでそれに向けて今回の反省をいかしたいと思います。」
 ●栗本のコメント
 「今回の試合は200mに出場しました。予選で今期ベストを出すことができました。決勝では予選の記録より悪かったのですが3位でした。次の22大でも200mに出場するので自己ベスト目指してがんばります。」
 ●長島のコメント
 「100メートルと200メートルに出場しましたが十分に力を発揮することができませんでした。まだまだ試合が続くのでしっかり練習をして次の試合に望みたいです。」
 ●畑のコメント
 「女子三段跳に出場しました。記録は12m17でした。自己記録に及ばず残念です。来週には対校戦があるので次に切り替え、一日一日を大切にし、それで得たものを跳躍の一本一本にいかしていきたいです。」
 ●高橋麻のコメント
 「約一年ぶりの自己新と2番に入れたことは素直にうれしいです(^◇^)。でも、後半の走りなどはまだまだ鍛え直さないといけないと感じました。この試合をきっかけにして、残りの試合も自己新を出していけるように頑張ります!」
 ●熊谷のコメント

 「専門のハードルがなく、久しぶりに100mのみの全国大会のレースだったので、ひとつだけにしぼりレースが出来、良かったです。予選で1年振りに100mの自己記録を更新出来て、素直に嬉しかったです。私は高校時代、この種目で記録を0.1秒しか縮めれませんでした。風に恵まれたおかげもあり、一気に0.2秒縮まりました。これを生かし、ハードルのタイムへつなげていきたいです。しかし決勝でタイムが平凡におわってしまったのは、気温が下がったせいもあるのだろうけど、自分のメンタル的な弱さも出てしまったからだと思います。よりよいパフォーマンスが出来るよう、気持ちで負けないよう、自信をつけていきたいです。」 
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週の練習は、来週の22大に向けての刺激入れ・最終調整でした。秋晴れの空が見えるようになり、大会へ向けての緊張感も高まり、よい雰囲気の中で練習することができました。あと一週間で疲労をとりつつ練習に励みたいです。(遠藤)
阿部 壮真→大原 一成  

 こんにちは(^0^)!前回、短々ブロック重戦車系の新野靖君から紹介された阿部壮真です。新野から紹介があったように、実家が酒屋なので家には、酒がいくつかあります。飲みたい方は、ぜひうちに来てください!
 さて、そんな私が今週、紹介するのは、1年生の中でたった一人混成ブロックに所属する大原一成君です!大学から10種競技に挑戦し始めた一成は、いろんな競技の練習を毎日遅くまでがんばっています。1年生の中で1番練習してるのではないかと思います。今のところ、まだまだ苦手競技もたくさんあるようで苦労してるみたいです。でも、いつの日か荒井さんを超えてくれるのではと、期待しています。そんな一成ですが、歌が得意です。よくカラオケに行きたいといっています。もし、カラオケ行くなら一成に声をかけるときっと喜んで参加してくれると思います。 最近、10種競技デビュー戦である大会が近づいて更に切羽詰ってきている一成ですが、ホントいいやつなので応援してやってください!!!
短長:今週も悪天候が続きましたが、来週の大会に備えて各自追い込んで練習できていたように感じます。大会に向けて来週1週間しっかり調整をしていきたいと思います。(山下)
中距離:今週は22大に向けて最後の追込みという感じでした。中距離はおおむね良い感じできてると思います。あと一週間しっかり調子を上げていきたいです!(佐藤広)
長距離:火曜日に15000mビルドアップ走、土曜日に3000mTT、日曜日には10000mペース走をしました。来週の試合に向けてあと1週間、うまく調整していきたいと思います。(荒木)
投てき・混成:今週は22大学対校戦に向けてピリッとした練習をすることができました。あと一週間でしっかりと調整をして自分の力を出しきれるようにがんばりたいです。(米田)
<編集後記>
 いよいよ来週は国公立22大学対校戦です。あと一週間じっくりコンディションを整えて万全の状態で望めるようにしたいと思います。(荒木)