第76号  2003/09/22
<今週のコメント> シーズン後半戦に向けて
 今週は特に試合がないので、後半戦(日本学生ジュニア、国公立対校戦、個人選等)に向けて各ブロック長からコメントをいただきました。
 ●中距離ブロック 佐藤広のコメント
ここまで中距離ブロックは4人中3人が自己ベストを更新して、沼田も川崎フェスでは久々のレースながら良い感じで走れていたので、後半戦もしっかりとそれぞれの目標にむかってやっていきたい。国公立対校では、しっかり自分達の走りをしてチームの総合優勝にに大きく貢献したい。

 ●長距離ブロック 渡辺智のコメント
 「前半も後半も意気込みはかわりませんが、常に自己記録、常に勝つことを念頭にいれて陸上に励むだけです。対校戦では、1点でも多く貢献できるように頑張ります。
 ●投擲・混成ブロック 荒井のコメント
 「22大学対抗戦は全員自己ベストはもちろん、対抗戦ということで順位も意識し、一点でも多くチームのためにがんばります。一週後の個人戦でもシーズンのまとめとして、自分の力を出し切り、来シーズンにつながるような試合にしていきたいです。」
<今週の練習> <今週の人>
短長:今週の練習は大会に合わせてセット数は少なくそのぶんスピード系のメニューでした。一本一本しっかりレースを意識して走ることが出来ました。調子も上がってきたような気がします。来週から調整に入る人もいるので気持ちも大会に合わせていくように出来るといいです。(鈴木麻)
新野 靖→阿部 壮真  

 こんにちは、この間桐生隆博(19)と川崎で一夜?を過ごした新野です(^ O^)/。
 今週私が紹介するお友達はコチラ!短短ブロックのヒップホップ系阿部壮真くんです!彼を最初に見た時は私が入部したてピッカピカの1年生だったときです。その時の彼の服装を見て吉田くんと壮真くんのヒップホップ度合いついて話してました。でも実際会ってみると全然浮かれてる感じなんてないし逆におとなしい一面も垣間見せる超いいやつでした(^O^)。しかも彼の秋田の実家は酒屋で彼のアパートには業務用冷蔵庫があって、初めておじゃましたときはビックリしました。時々お酒が送られてくるらしく、常時ストックがたまっているはずです。いつ放出するのやらf^_^;。そんな壮真くんですがバネがすごくあるんです。バウンディングを見てるとそのバネにいつも感心します。でもそのせいか、「しんスピ」になりやすくテーピングを貼っているところをよく見ます。これからも4年間一緒に頑張って行こうな、壮真!!
中距離:今週は次の22大に向けての練習だったが、気温が下がり、天気も悪く、はやくも寒さ対策が必要だった。変化がめまぐるしいので体調に気をつけたい。(沼田)
長距離:今週は来週ある学生ジュニアへ向けての最終追い込みでした。一度15キロをやって距離を踏み、他のポイント練習は2000mや600mのインターバルをやりスピードを付けることが目的でした。あとは疲れを取り除き、調子を上げていきたいです。(渡辺元)
跳躍:今週は、技術走や跳びなどが多かったです。2週間後の大会に向けて、気持ちを引き締めて練習に望みたいです。(相澤)
投てき・混成:今週は筑波で大会があり大会の疲労を抜きつつ次の大会に向けて追い込んでいく練習をしました。週末は雨でしたがしっかりと各自が目的意識をもって取り組めたと思います。(小山)
<編集後記>
 先週まで30℃を越える中での練習だったと思いきや、週末の最高気温は20℃にもならず。一気に8月から12月くらいに飛んだような気分です。来週は学生ジュニア、再来週は国公立22大戦、その次には個人選が控えています。くれぐれも体調管理には気をつけ、ベストの状態で試合に望めるよう頑張っていきましょう。(荒木)
 ホームページ委員会もいよいよ世代交代ですかね・・・。学生生活での主な試合は、残り2試合となりました。ちょっと寂しいです。去年の4月から毎週1回更新してきた週刊福陸も、今週で第76号。よく続いたと自分でも驚いています。そんな私の後を引き継ぐ予定なのはコースの後輩でも荒木です。しばらくはこのページを中心にいろいろ教えながらになりますが、徐々に業務!?を引き継いでいこうと思います。これからはホームページ委員会の影の黒幕になります(^^)(鯨)