第63号  2003/06/23
<今週の出来事>〜教育実習体験記〜
 今週は特に試合もなかったので、教育実習で地元に帰省している人や、すでに教育実習を終えた方から教育実習についてコメントを頂きました。(荒木)
 ●荒井のコメント
 「実習がはじまって2週間たち残り半分となりました。 毎日実習と練習で寝る暇がないくらいの日々ですが少しずつは慣れてきました。 今すごく感じていることはやはり教えることの難しさ、実習生の立場からみた教師の大変さです。 残り半分(全カレのため最後の2日間は休みますが)実習の方も練習も精一杯やっていろんなことを学んできたいです。 では全カレで会いましょう!」
 ●鯨のコメント
 「教育実習は・・・楽しくてしょうがないです。まず、朝の立哨指導から始まります。校門に立って、生徒に「おはよう」と声を掛ける。ここで生徒のその日の状態(=機嫌!?)をチェックできるので欠かすことができません。それから朝の短学活。授業は・・・雑談で始まり雑談で終わる。ある意味つかみ&勢いはばっちりですが、本当に出来の悪い実習生です。でも生徒の評判はいいんですよ!ちゃんとした指導案を書くのは研究授業だけ。普段の授業は略案で済ませてしまう。流れと目標が分かっていればいいと思うんです。どうもダメなんですよね、指導案を書くと。指導案通りに授業をしなきゃいけないようで。(そうしなきゃいけないんでしょうけど・・・。)掃除・帰りの会はジャージ。教生仲間からは「教科間違えてるよ」と言われています。放課後になれば部活動のために校庭に飛び出し、練習が終われば下校指導で生徒を学校から追い出します。えっ?教材研究はいつしているのかって?えっと・・・空き時間と生徒が下校してからです(^^;。実習をやって、教師って大変だなぁと実感しています。でも、生徒のあの笑顔を見たら、そんなことは忘れてしまいます。ますます教師になりたいと思っている今日この頃です。球技大会でうちのクラス(2年6組)が優勝したのもいい思い出です。その時の写真がスクリーンセーバーになっています。物好きですよね。あと1週間しかありませんが、やり残したことがないようにします。そして・・・来月6日の栃木県教員採用試験に挑みます!!」
 ●高野のコメント
 「実習ですか?一日一日忙しいしいろいろ大変ですがね、おもしろいですよ。いやぁ人間てホントおもしろいですね。貴重な体験です。ラスト一週がんばります。」

 ●原田のコメント
 「2週間という短い期間ではあったが、様々なことがあった2週間だった。たった3日目にして疲れとストレスでじんましんと熱にやられ、数日点滴をしながらの実習生活となった。北日で2日休むということもあり、実習前半に教生第一号の研究授業をやり、福岡より仙台空港へ北日のため出発し、競技終わったその日のうちに佐賀へ帰り、何と着いたのは夜中の0時。気流の乱れでジャンボじゃない小型機は揺れる揺れる。福岡空港まで2時間半と予定以上に時間がかかり、佐賀までの高速バスぎりぎりの時間に到着。明後日は体育の研究授業というのに指導案も完成しておらず、翌朝から指導案づくり。指導教官の先生にわざわざ学校まで来ていただき、8時過ぎまでかり作り上げ、何とか次の日の研究授業を遣り遂げることができた。最初は先生なんて絶対無理と思ったが、最後には案外いい仕事かもしれないと思えたことは、私にとって大きな収穫であった。教材研究をすればするほど、生徒達に教えたいことはたくさん増え、どういう風に教えたら私の授業に入り込ませることができるかということが、すごく悩んだところだった。まだまだ教育実習真っ最中のみんな!体に気を付けてがんばれ〜!!」
 ●天海のコメント
 「教育実習も4週間のうち3週間が終わり、実習の生活にもだいぶ慣れました。小学校2年生を担当しているのですが、元気でかわいい反面、人の話を聞かなかったり喧嘩してすぐ泣いたりと悪戦苦闘しています。何はともあれ、この実習もあと1週間なので、様々な面で悔いの残らないよう最後まで気を引き締めていきたいと思います。」
 
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週は長い距離を走る練習が多かったです。自分としてはしっかり追い込めた1週間になりました。(塩澤)
佐々木 泰彦→渡辺 元毅  

 こんにちは。先週鷲谷さんからご紹介頂きました、佐々木です。先週の紹介にもあったように、僕はカープファンです。小さい頃からカープ以外を応援する人が周りいなかったですからね。今年は母校の先輩が活躍しているので、嬉しいです。ぜひ新人賞を取ってほしいっすね!あと、僕は福島では滅多に広島弁では喋りません。いちいち言葉を説明するのがたいぎいけぇです。あと、口調がきつい気もするんで。
 さて、今回紹介するのは、福大陸上部唯一のウォーカーの渡邊元毅くんです。元毅くんは練習一人でやっますけど、彼はすごいですよ、どんなきつい練習メニューでも弱音一つ吐かずもくもくとこなしてますからね。練習以外でも、勉強も真面目ですし、自分も見習わなければいけないなと思うとこがたくさんありますね。補強も人一倍やってますし。そんなげんきくんはおかしとか料理を作るのが得意です。ここらへんにもげんきくんの、何事にも気を抜かない精神が出てます。  そんなげんきくんなんで、これからも自己新を出し続けることでしょう。そんな元毅くんに憧れた人は、陸上部で競歩をやってみませんか?競歩は楽しいみたいですよ。
短長:350mや450mなど全カレや総体に向けてそれぞれ追い込んだ練習ができたと思います。狙った大会で結果を出すということは普段の練習での心構えが大切だと思いました。(久保倉)
中距離:今週はしっかりつめた練習ができました。それぞれの大会に向けがんばります。(足立)
長距離:今週は梅雨だとは思えない暑さの中で、木曜日に8000mペース走+1000m、日曜日は3000m+2000m+1000mをやりました。今週のポイント練習はいい感じで走れました。総体では5000m、10000m両方ベストを出せるよう来週1週間で仕上げていきたいです。(荒木)
跳躍:今週は暑かった(>_<)!特に週末は30℃を越えてみんな真っ黒になりました。日焼け対策もしっかりしなくてはです。跳躍練習は、お互いアドバイスをしながら、練習していました。暑さに負けず、元気にがんばっていました!(西城)
投擲・混成:今週は梅雨でしたが、とても暖かい日が続き練習にも熱が入りました。これから総体や県選など大会が続くのでそこに向けて目標を持って練習したいと思います。(小山)
<編集後記>
 梅雨に入ったというのに梅雨だとは思えないほど暑い日が続いています。そのおかげで今週はどのブロックもいい練習ができました。来週は東北学生総体、再来週は日本IC、そしてその次の週には東北のほとんどの県で県選が行われます。それぞれの試合に向けて各自頑張っていきたいと思います。(荒木)
 来週号からまた私が週刊福陸作りに戻ってきます!(帰ってくるなと思う人もいるかもしれませんが・・・。)教採など忙しい日々もまだまだ続きますが頑張ります!そして今年もやりますよ、インカレ応援企画を!(鯨)