第62号  2003/06/16
<試合速報>
北日本インカレ/宮城・愛島 (6/13-14)

西城、原田、菊地が
全カレ出場権獲得!

 ●菅原のコメント
「今年の大会では出る度に自己新が出ていて、また従来のベストより1m近く伸びているので三段跳に関しては力がついてきたと思います。しかし、まだまだ課題はあります。次は県選ですが、また自己新を出せるようしっかり練習をしていきたいです。 」

 ●西城のコメント
 「女子三段跳でB標準をきることができました。5本目まで、わずかにきることができず、精神的にも追い込まれましたが、日本選手権での池田さんの「自分を信じる」の言葉を思い出し、おもいっきり跳躍することができました。目標にしている記録はまだまだです。これからも、記録更新目指して練習します。最後に、暑い中、朝早くから準備、補助員をしてくれた後輩たち、ありがとうございましたm(__)m」

 
●足立のコメント
 「今回は800mに出場し、予選で1.55.80の自己新。決勝では1.58.47で5番でした。予選で良い走りができたのですが、決勝では満足のいく走りはできませんでした。課題が明確になったので、また次の試合に向けて練習していきます。 」

 ●佐藤広のコメント
 「今回は全カレを控えていたので、ほとんど調整もしなかったため、あまり調子も良くなかった中で、勝つ自信はありましたが、このタイムがでるとは思っていなかったので、全カレに向けて自信になりました!  予選で足立が大幅に自己新をだして、それにかなり刺激を受けました。これからもお互いに刺激しあって切磋琢磨していけたらいいと思います!」

詳しい結果はこちらから

  ●谷田貝のコメント
 「今回の北日本インカレは自分にとって非常に自信になった大会となりました。400mでは、予選、決勝共に自己ベストで走れ、マイルでも、これまでよりも速いラップで回ることができました。2週前の県選では調子が良かったにも関わらず、失敗レースで、本当に悔しい思いをしました。それを修正できたことは、今後に大きなステップになると思います。次の東北総体では、全カレ出場者が抜け、上の順位が取りやすくなると思います。ここをチャンスだと思って、全力で行きたいと思います。」
 ●風ヶ端のコメント
 「初戦でベストを出せたのはうれしいですが、記録にはまだまだ納得できないので、課題を一つずつ克服し、どんどん記録を更新していきたいです。 」
 
 ●菊地のコメント
 「ほんのちょっとのベスト更新ですが、積極的に前半から攻めて自分に挑戦できたレース内容で得たものは大きかったです。全カレが決まり、すごくうれしい気持ちとここからが新たなスタートなんだという気の引き締まる思いです。応援 補助員 サポートありがとうございました。」
 ●高橋麻のコメント
 「今回の大会は調整をほとんどしないで臨んだので、疲れがでるかもしれないという不安がありました。  しかし思ったよりも体が動いて今期ベストをだすことができました!!  これを自信にして全カレに向け、追いこんだ練習をしていきたいと思います!! そして全カレでは必ずベストをだします!」
 ●藤原江のコメント
 「今回、三段跳の方に出場しまして、大幅自己ベストで3位でした!!一本一本跳ぶたびに記録が伸びていって、「まだまだ行ける!!」という手応えを感じることができる試合ができました☆(^_^)☆次は更に記録を伸ばします!!頑張ります☆」
<今週の練習> <今週の人>
短短:大会がある人とない人に分かれて練習しましたが、共に集中して内容の濃い練習ができていたと思います。(小原)
鷲谷 広平→佐々木 泰彦  

 先週ご紹介にあずかりました長距離ブロックの鷲谷です。
 まず初めに1つ残念なことがあります。先週紹介していただいたときの名前が「公平」となっていたことです。正しくは「広平」です。この場を借りて、訂正させていただきます。
 では、今回紹介させていただくのは長距離ブロック、ホープの佐々木泰彦君です。彼は広島カープの本拠地である広島からはるばる福島までやってきました。もちろん好きな野球チームは広島カープで、広島のことならなんでも答えてくれます。練習が大好きな彼はいつも真剣に取り組んでいます。また気配りのよくできる彼は、ホテルのフロントでしっかりと働いているようです。そんな真面目な彼には、これからもパワフルな走りを期待しています。 
短長:今週は400m+400m+400mや300m+600m+300mと追い込む練習ができました(>_<)!(山内)
中距離:今週は結構走り込みました!土曜日には北日にも出場したので盛りだくさんな一週間でした・・・。北日は足立も自己新、菊地も自己新&優勝と、中距離はなかなか良い感じです!沼田君も早く復活して、さらに良い感じにしていきましょう!!(佐藤広)
長距離:今週は全カレに向けて追い込みの週でした。結構、良い感じでここまできてるので、このまま怪我だけはしないように、来週も追い込んでいきたいです。(渡辺元)
跳躍:今週は北日本インカレに向けての調整を各自で行いました。一人一人が自分の目標とする大会に向けて日々頑張っています!(藤原江)
<編集後記>
 いよいよここ福島も梅雨の時期にはいりました。東北の梅雨といえばただ雨が降るだけではありません。「やませ」というかぜによってストーブがほしくなるくらい寒くなるのです。食中毒も含め、体調管理にはくれぐれも気をつけて梅雨空を吹き飛ばすような練習、試合にしていきたいと思います。読者の皆さんも体調管理には気をつけましょう。(荒木)