第59号  2003/05/26
一人暮らしを始めて (一人暮らしには慣れたかな?)
 新入生が入部してから早2ヶ月が経ちました。そこで今週は1年生に「一人暮らしを始めて」という題でコメントをもらいました。(荒木)
 ●阿部のコメント
 「一人暮らしは自由であると同時に大変です。今までは、自分でしなくてもよかったことが多くて、親のありがたみというものを感じます。
 ●大原のコメント
 「一人暮らしをしてみてまず母親の大変さがわかりました。料理も一品ならいいんですが、母のように何品も作るのはたいへんです。 皿洗いもめんどくさいです。部活が夜に終わってから家事をするのは疲れていてきついです。とにかくすべてにおいて大変です。二か月暮らしてみて慣れてきましたが、まだまだ母のようにはいきません。これから料理などを修行して母をめざします!
 ●桐生のコメント
 「福島に来て初めて一人暮らしをしてみて、一人暮らしの大変さを知るとともに親のありがたさを感じました。部活で疲れて帰ってきても誰もいないので、なかなか寂しいです(;_;)こんな感じが4年間続くと思うとツラいですがとにかく頑張っていきたいと思います(>_<)!
 ●佐藤健のコメント
 「大学へきて一人暮らしを始め二ヶ月近く経ち、生活にだいぶ慣れてきました。初めは自炊に洗濯に慣れないことに戸惑ってばかりでほんとに大変でした。最近は栄養を考えて食事を摂るようになってきたし、洗濯なども毎日しっかりやってます!!自炊や洗濯を一人でやって実家の母の大変さを改めて感じています。実家に帰ることがあったら親孝行したいです。また、自分を支えてくれている周りの友達や先輩の優しさが身にしみてる今日この頃です。
 ●鈴木亮のコメント
 「買い物に行くのに店が遠くてなかなか大変だったがだんだん慣れてきた。でも近くにスーパーをつくってほしい。料理もつくって欲しい。
 ●舘山のコメント
 「1人暮らしで1番大変なのは・・・みんな一緒だと思うけど、自炊です。正確に言うと、作るのはいいけど洗ったり後片付けするのがめんどうなんです(x_x;)後片付けさえなければ・・・。まぁ、みんな条件は一緒なので我慢です!福大に入って1ヵ月半が経って、結構福島生活にも慣れてきたような気がします♪これからも精一杯生きていきます☆
 ●新野のコメント
 「とにかく一日の食事が大変です。高校の時はおっかあがいたので、料理とかもしたこと無かったし。初めて親子丼を作った時なんてもう「丼」っていうより「焼き」になりました。それと冷蔵庫に何もないとコンビニ弁当になってしまうことも・・・金谷川には何もないので福島に行ってるんですけど、福島に行くのも往復380円と毎日行ってられないので、一括で買ってます。でも、もやしとかねぎとかを冷蔵庫に置き去りにしっぱなしにしちゃうと何か出てきたり・・・何が出るかはやってみてのお楽しみなんですけど。そろそろ一人暮らしを始めて2ヶ月が経ちますが、少しずつ慣れてきている気がします。たぶん。初心を忘れず陸上のほうも頑張ります!!
 ●山下のコメント
 「一人暮らしを始めて不安はありましたが・・・。住んでみれば、今までと変わらない生活をしています(笑)なぜなら部屋に帰ると母が来ているんです(笑) これって一人暮らしじゃないような気がしてなりません!! こんなカンジの一人暮らしでも色々と大変なことがありますが、陸部の先輩や仲間のおかげで楽しく過ごしてます。
 ●吉田のコメント
 「一人暮らしを始めて一ヵ月ちょっとが過ぎ、ようやく少しずつこの生活にも慣れてはきました。が、やはりまだまだ大変な事がいろいろあります。特に部活後遅くなって部屋に戻っても(もちろんのことですが)食事が無い!ことに一番切なさを感じます・・・。でもさびしさに負けずこれからも頑張って行こうと思います! 実家は素敵ですね。

 ●相澤のコメント
 「寮住まいなので、みんなでごはん作ったりして、毎日が合宿みたいで楽しいですっ(^-^)でも、朝寝坊した時に起こしてくれる人がいないので困ります。
 ●風ヶ端のコメント
 「家事をするのは大変ですが、アパ−トから大学が近いので通学に時間がかからないのがうれしいです。生活はすごく変わりましたが、だんだんと慣れてきました。」
 ●川崎のコメント
 「一人暮らしは想像してた通り、時間の使い方も食事も自由で心地よいです!周りはみんな福大生なので怖いこともなく、行き来できて毎日楽しいです。家を離れて本当に良かったです☆」

 ●北村のコメント
 「はるばる福島県にやってきて初めての一人暮し。不安よりも期待の方が大きかったことを思い出します。一人暮しは、何から何まで自分で決めることができて、それはいいようで悪いようでもあります。私だけだ、と思うといくらでも手抜きができるからです。今では生活に慣れてきたのか拍車がかかり反省の毎日です。始めの頃のリズムを取り戻して、余裕をもって一コマに望みたいです(n_n)
 ●熊谷のコメント
 「私は料理や洗濯を引っ越しするまでほとんどやったことがなく、凄く不安でした。初めは料理のレパートリーも少なく、同じものばかり作ってました。けど今は何とかやってます(*∩∩*)最近フライパン返しが出来るようになって、何だか嬉しかったです☆ 親が近くにいなくてサミシイ時もありますが、水野ハイツの仲間が私をいつも元気にしてくれ、毎日とても楽しいです♪ これからもめげずに炊事・洗濯を一生懸命やっていきたいです!!!
 ●栗本のコメント
 「一人暮らしに慣れてはきましたがいろいろと大変デス!親のありがたみがわかりました!!」
 ●鈴木麻のコメント
 「私は大学に入って寮生活を始めましたが、はじめは家がとても恋しかったです。今はもう、自由が多いし楽しい毎日を送っています!ただ食事を作るのがとても大変でお母さんのありがたみを感じました。一人暮らしは自由ではありますが、しっかり責任を持って行動していきたいです。
 ●高橋麻のコメント
 「近くに先輩や友達がいるので毎日かなり楽しいです♪あと寂しいときは癒やされてますよ〜(;_;) でも時々お母さんのゴハンが恋しくなります・・・(>_<)
 ●長島のコメント
 「料理・掃除がつらいです。
 ●畑のコメント
 「一人暮らし2ヵ月突破☆彡親の有り難みをとても感じます!そして日々学習です〜☆4年間修業します(o^o^o)
 ●藤原江のコメント
 「だいぶ一人暮らしにはなれましたv(^^)vいつもマイペースなので誰かにせかされることもなく自由気ままに生活してます☆これからもっと料理がんばりたいでーす(>_<)
<今週の練習> <今週の人>
短短:東北インカレが終わり、今週はスティックやSDなどの練習を行いました。個人個人が次の試合に向けて課題を持ち、練習していると思います。(桐生)
高橋 香縫→工藤 文彦  

 こんにちわっ!キャナエ(白浜佳苗)から紹介を受けました高橋香縫です。キャ ナエとはとっても仲良しでとっても深い関係です(笑)。彼女は自分の考えをしっ かり持ってて、いろんなコトに対してのこだわりは、私なんて足元にも及びませ ん!まじで凄いっすよ!!私も見習いたいものです・・・。
 さて!今回私が紹介させて頂くのは、同じ短々ブロックで、来年は自動的にブロ ック長になってしまう工藤文彦くんです。実は今短々の3年生(編入で2人3年 生はいますが、部の中では1年生とゆうことになっているようで・・)は、工藤 くんと私二人だけなのです。だから嫌でも(←周りのみんなが)ブロック長にな っちゃうんですね。あらまぁ〜↓(笑)そんな彼にはラブラブな彼女がおりまして・ ・・!?その名も『フジコ』ちゃんです。まぁわかる人にはわかりますよね?? 少なくとも福大の陸上部で知らない人はまずいないでしょう(笑)。最近は絶好調 らしく、きっと身の回りの借金は無くなったことでしょう。めでたし☆めでたし ☆
 そんな○○○○○ばかりしているような彼は、いつも人に対してひどい言葉 を発しては、愛情の裏返しだなんて口ばかりなことを言っています。ここまで言 ってしまうと『工藤くんて嫌な人だわっ』って思いますよね(笑)?でもそんな彼 も涙もろかったりして・・・東北インカレのリレーでは嬉しさのあまり密かに?涙していました。こんなこと言うとまたひどいことを言われそうなので、この辺 にしておきます。でもその涙はきっと次に繋がるものに、彼はしてくれると思い ます!そうよねっっ??
短長:今週は東北インカレが終わって450mや60秒走など、かなり追い込んだ週でした(>_<) またひとつ精神的に強くなれた気がします!!(高橋麻)
中距離:また気持ちをきりかえて次の試合に向けてがんばっていきたいです!(沼田)
長距離:インカレのため火曜休みで8000mペース走と90分ジョッグなどをした。徐々に先輩達の練習に入れさせてもらって毎日最後の一滴までなくなっている。(鈴木亮)
跳躍:東北インカレが終わり☆ホッとするのも一瞬で(^O^)再び次にむけ、意欲的に練習に取り組んでいます♪\(^O^)/ 今週は走る練習が多かったです。(畑)
投てき・混成:今週の練習では、東北インカレでの反省点やよかったことを確認することができました。次の試合に向けて疲れはぬきつつ、気をぬかないようにしていきます。(米田)
<編集後記>
 今回、情報科学教育コースの先輩である鯨さんが、しばらくの間教育実習があるということで 週刊福陸の編集を頼まれ、初めて編集してみました。まだまだ鯨さんの領域には及びませんが、もっと勉強して皆さんが楽しんで読んでもらえるようなホームページを作りたいと思います。(荒木)
 いよいよ来週から教育実習です。かなりワクワクしています。散々悪さをした母校に実習生としていくんですから、人生は何があるか分かりません。その前に今週末は県選です。という訳で掲示板にも書きましたが、丸々一ヶ月以上福島には不在です。編集は福島にいるホームページ作成委員がやった方がいいということで・・・。荒木に託すことにしました。荒木にとっては初回の今回も、ちょ〜っと詰めが甘く私が手直し。私も最初は四苦八苦でした。でもこれをいい機会として、HTMLを学んで欲しいものです。専門分野なのですから。読者のみなさん、暖かく見守ってあげて下さい。よろしくお願いします。(鯨)