第52号  2003/04/07
<今週の出来事>
2003 JDTオープニングフェスタ/東京・江東区夢の島 (4/5)

 ●荒井のコメント
 「最高気温6℃、大雨、突風の向かい風というこれ以上はないくらい厳しいコンディションの中での初戦で、よい経験になりました。これから記録会やねらった試合に向けて体をどんどん切り替えていきたいと思います。」
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週は春の嵐で雨、風が強かったが、シーズンを見据えた技術練やSDなどワクワクするメニューだった。今週末には記録会等があるので楽しみです。(青木)
吉田真希子→木田 真有  

 みなさん、こんにちは。ボクサーの吉田です。前回、私を紹介してくれた宮田君は、スタートラインにたって「速そうオーラ」を出させたら日本一の選手です。私もぜひ、その風格を見習いたいと思っています。今年から福島大TCとして大人チームの仲間入りをする宮田君、一緒に頑張ろうね。
 さて、今週ご紹介するのは、3年生になった木田真有さんです。彼女は皆さんもご存じのように、わずか2年生で400m53秒47の日本学生新記録を樹立したすごい人です。私が2年生の時は55秒で走るのがやっとでしたから、あと数年もしないうちに51秒とか出しちゃうんじゃないでしょうか?
 そんな木田さんは、とても練習熱心です。そして、向上心にあふれています。その向上心は朝の寝ぐせにも表れていて、すべての髪が重力に逆らい、上を目指しています。
 また、木田さんは焼き肉が大好きです。故郷・北海道では毎週ジンギスカンパーティーを行なっていたそうです。毎週羊を一頭程度食べていた木田さんの身体は大変筋肉がつきやすく、大殿筋が非常に発達しているグループ「ナインティーズ」の大将として活躍しています。
 木田さんは、練習中、休憩時間を計るタイムキーパーとしても活躍しています。彼女のウォッチはセット数が進むに従って時を刻むのが速くなるのが問題ですが、非常に私たちのトレーニング効果を高める役割を果たしてくれています。
 また、木田さんは私と同じようにテレパシー能力が優れており、海外どこの国へ行っても言葉を使わずコミュニケーションがとることができます。アメリカ・韓国・中国・スペイン・スリランカ、どこへ行っても楽しく暮らせたよね。
 あ!そうそう、私が一番尊敬しているのは、整理整頓がすばらしいことです。海外でのスーツケースのゆとりには毎回脱帽です。私が寝てる間も、てきぱき荷物の整理しています。きっと、いいお嫁さんになれるでしょう。
 練習熱心・向上心あり・お肉が大好き・テレパシーが使える・お嫁さんになれる、そんな木田さんはこれからも日本国内だけではなく世界へ向かって羽ばたいていってくれることでしょう。

短長:サバイバル40秒走が記念すべき11回で終了しました。この冬季練では、サバイバル40秒走に本当にお世話になりました。これは自分との戦いなので、とても大好きな練習でした。4月にも入り、練習の内容も量から質へ、スピード1発型に変わってきました。コールドスプレーのにおいや雷管の音も多くなってきて、ついにシーズンインです。(竹内)
中距離:先週たくさん走ったので、今週は悪天候のせいもあり、量をおとした練習だったように思います。これから調子を上げていきたいです。(足立)
長距離:今週の練習は通い合宿明けで抜きの練習が中心だった。来週の学連記録会に向け、体調を万全にして臨みたい。(荒木)
跳躍:今週は記録会の一週間前ということもあり、いつもより試合を意識して練習に取り組んだ。試合が楽しみです。(高野)
投てき・混成:今週は投擲中心に練習しました。練習場所は限られていましたが、シーズンに向けていい感じがつかめてきました。(渡辺雅)
<トラックは今・・・> <編集後記>


更衣室などを兼ね備えた施設もできるそうです
 今日は入学式です。私が入学してからもう3年・・・。早いですねぇ。来週か再来週号は1年生特集にしますのでお楽しみに。(鯨)