第90号  2003/12/29
<今週の出来事>−合宿−
 先週は韓国、沖縄、いわきの各地の合宿に福大から何人かの人が参加しました。そこで今週は合宿に参加した人からコメントをもらいました。
 韓国合宿(12/16-22)
 ●佐藤のコメント
 「今回初めてトップの選手達と合宿させて頂きました。また、韓国のコーチとしてアジア記録保持者の方も参加されていて、色々な面で勉強になりました。  韓国の選手達とも交流できました、国際大会に出場できるような選手になってそういった選手と試合がしたいです!」
 
沖縄合宿(12/23-28)
 ●木田のコメント
 「さすが沖縄!暖かいo(^-^)o 練習もなかなか充実していますよ。同じ内容でもやっぱり暖かいだけで違います!これからさむ〜い北海道に帰るのがチョットこわいです。」
 ●久保倉のコメント
 「暖かいクリスマスはかなりの違和感がありましたが、毎日良い練習ができました。測定では、もうT田君のことをからかえない状況になってきました(;_;)1日1日を大事にしてこれからも肉体改造にはげみたいと思います。」
 ●坂水のコメント
 「めんそ〜れ。私は風邪で衰えていた体に鞭を打って、走りまくりました。暖かいところで走れる喜びを感じつつ、悲しくなるぐらいの筋肉痛と疲労にやられた1週間でした。」

 ●高橋香のコメント
 「沖縄は福島の夏の終わりくらいのあたたかさが続き、とても練習しやすい環境でした。この合宿で得たことを大学の練習に生かしていきたいと思います。」
 ●熊谷のコメント
 「初めて沖縄に来ました!冬なのにとても暖かいので、何だか変な感じです。真っ黒に焼けてしまい、少し悲しいです。だけど、充実した1週間になりました!!」
 いわき合宿(12/22-24)
 ●遠藤のコメント
 「今回初めていわき合宿にハードル担当として参加させていただきました。私自身が久しぶりのハードル練習だったので、自分にとってもよい練習になりました。中学生、高校生も積極的に練習に励んでくれたので気持ち良く指導できました。これからもこのような形で出身地に貢献できるよう努力していきたいです。」
 ●工藤のコメント
 「中学生、高校生とあって元気よくがむしゃらに頑張っている姿がとても印象てきな合宿であった。  技術うんぬんでなく走り込み中心できつい練習ではあったが皆とてもよく頑張ってくれた。これを自信に冬期練を頑張ってもらいたい。
最後になりましたがいろいろとよくしていただいた磐城陸協の関係者の皆様ありがとうございました。」

 ●冨田のコメント
 「今回いわきでの中高生の強化練習会に参加し、改めて指導の大変さに気付いたら。それと同時に人を動かすにはどうすればよいかということについても学ぶことが出来たのではないかと感じている。今回の練習会で得た経験を今後の自分に活かしていきたい。」
 ●米田のコメント
 「磐城合宿に参加して今回は体調を崩すこともなく中高校生たちと走り込みを中心とした土台作りの練習をしっかりとすることができました。合宿中磐城の先生方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。」
<今週の人> <今週の練習>
菊地 暁穂→塩澤 里美  
 真弓さんから紹介預かりました菊地です。真弓とは知らぬうちにお熱い仲になりましたね。ちなみに言っときますが、私のツッコミは真弓のボケのうえに成り立ってますので・・・真弓のボケがなかったらこんなツッコミキャラにはなってません!風さんを天然と言ってる場合じゃありませんよ。ってことで、そろそろネタも積もってきましたので会合でも開きましょうね。
 さてさて今週私が紹介するのは、数少ない2年女子の仲間の一人である塩澤里美です。短短ブロックに属するしおみは北海道出身で、自他共に認めるほどのマイペースでおっとりさんです。(おっとりすぎるのがたまにきず!気をつけなさい!)そんなしおみですが、食べることと走ることに関してはかなり熱いです。(と私は思っています。)食べ物の話をするときのあの幸せそうな顔といったら…あの顔に何度食欲をそそられたことか…おっと食欲を人のせいにしてはいけませんね。そして走りに関しては、人一倍芯の強さを感じさせる努力家です。練習が終わってから一人で黙々とバイクをこいでいる姿を何度も見かけます。向上心の高いしおみのコツコツ頑張る姿に何度触発されたことか・・・。
 と、こんな感じで私は密かにしおみに影響を受けています。私以外にもきっと影響を受けている部員はたくさんいるはず。この努力は来シーズンさらに開花するでしょう。乞うご期待!というわけで…近いうちまた美味しいものでも食べに行きましょうね〜。
 
短長:今週は大気が安定しておらず、吹雪だったり、暖かかったりといった状況下で400+400+400、サバイバル40秒走、丘トレ、600-500-400といったこれぞ短長といったメニューで2003年を締めくくりました。(高宮)
中距離:今週は今年最後ということで2部練が中心で追い込みました。疲労がたまり気味になってしまうのでケアをしっかりしたいです。また年末年始の生活にも配慮し、体力も維持していきたいです。それではよいお年を!(沼田)
長距離:今週は距離をふむ練習が多くたくさんの距離を走りました。先輩はもっと走っていましたが、今年最後の練習で追い込める練習ができたと思います。(鈴木亮)
投擲・混成:今週の投擲・混成の練習はフリーになる前にしっかり追い込んで、各々が課題を持って取り組みました。段々とWTも上がり、来年につなげていきたいと思います。来年も宜しくお願いします!(小山)