第50号  2003/03/24
<今週の出来事>
日本陸連女子短距離合宿/沖縄・沖縄市 (3/14-20)

 日本陸連女子短距離合宿が沖縄で実施されました。前回は中間報告という形でコメントを頂きましたが、今回は一週間を通しての感想を頂きました。(鯨)


 ●池田のコメント
 「男子走幅跳の日本記録をもっている森長さんに、いろいろと技術について教わり、とても勉強になりました。やっぱり「走れる」ことは大事だと改めて感じました。頑張ります!!」
 ●竹内のコメント
 「合宿も普段の練習もそうなのですが、練習はみんな頑張るのは当たり前です。練習をしたらもちろん疲労はたまります。そこで、練習をしている以外の時間でどれだけ自分の体をケア出来るか、規則正しい生活が出来るのかがスッゴク大切なことなんだなと改めて学べた合宿でした。そして暖かかったです。雰囲気も素晴らしくて、学ぶことがたくさんあった合宿でした。ありがとうございました。」
 ●木田のコメント
 「沖縄はあつかった〜。体もよく動いたし、でいご(←宿舎でいつもお世話になってます)のごはんは最高だし、イイ練習ができた合宿でした!」
 ●久保倉のコメント
 「私は今回初めて陸連の合宿に参加させていただいて練習もそうですがそれ以外の場面で勉強になることがたくさんありました。これからはもう少し高い意識を持って練習していかなければいけないなと思いました。爆弾に当たらず帰ってこれて良かったですo(^-^)o
 ●坂水のコメント
 「今回も走りまくって焼けまくった合宿でした(:_;)。沢山の人が合宿をしていて、刺激を受けていい練習をすることができました。これから暖かくなり、スピードが上がるので怪我しないように、調子を上げていきたいです。」
日本学生ハーフ/東京・昭和記念公園 (3/9)

 ●荒木孝のコメント
 「3月9日に立川の国立昭和記念公園で行われた日本学生ハーフマラソン大会に出場し、1時間8分26秒で完走者350人中145位でした。自己ベストを2分以上更新しましたが、優勝した人とは5分、インカレ標準記録まではあと2分あるわけで、レース内容も15km以降は失速してしまったので、これからまた追い込んだ練習をしていき、4月の末にまた地元で行われる大会ではインカレ標準記録を突破したいです。」
<今週の練習> <今週の人>
短短:スピードとスタミナの両方が要求される練習が増えてきて、シーズンがますます近づいてきたと感じることができました。(小原)
宮田 貴志→吉田真希子  

 こんにちは!先週悪友の伸弥君よりご紹介上がりました、250mまではいける宮田です。さすがに悪友というだけあり彼との出会いの場所は・・・。ここから先はお互いの今後の人生のためにも二人の熱い思い出ということにしておきます。彼はこの春から日本一脚の速い消防署員になるそうなので、みなさん暖かく見守ってあげてください。
 さてさて、今回私がご紹介させていただくのは400mH日本記録保持者・・・そうです!大、大、大先輩である吉田真希子さんであります。真希子さんの陸上競技に対する気持ちは半端なものではありません!どのくらい半端でないかというと、本気で「マゾっすか?」と聞きたくなるほど自分の体を傷めつけます。さらに部員みんなに心配されながもなお傷め続け、やっと練習が終わるのかと思いきや、メディシンボールで腹筋をボクサー並みに鍛えるほどです。このような練習があるからこそ日本記録が生まれ、丈夫で怪我をしない辰吉丈一郎級の肉体が出来上がるのだということを部員みんなの前で身をもって示してくださる教科書のような存在なのであります。とにかく何事にも一生懸命な人であるのです!そんな真希子さんと私は同じ福島県の人間であり、日々の練習だけでなく国体などでもお世話になっています。そうそう、真希子さんとの出会いも私が15歳の国体でした。私が右も左も、箸と茶わんの持ち方も分からぬ幼少の頃に、当時高3でメガネ&雷様ヘアーの真希子さんから私は、とても優しくサポートをしていただいたことを明白に覚えています。今考えるとたいへん名誉であると思う今日この頃であります。このように何事にも妥協をしない真希子さんを見習い、私も日々精進していきたいと思うのでした。
 この冬も順調に練習を積んだ真希子さんは、きっと今シーズンも余裕で防衛戦をこなしていくことだと思います。(ボクサーではありません。ランナーです。)そしてあたり前のように日本記録も更新してくれるはずです!頑張ってください!(お前も頑張れよ!)
短長:今週は毎日2部練で追い込むことができました。(柾谷)
中距離:学生として最後(?)の練習でした。気持ちの入った練習ができたと思います。みんな早く怪我治せよー(佐藤伸)
長距離:今週は追い込んだ練習が多かったです。200m(100m)×50本という練習が普通にこなせ、冬期の走り込みの成果が確認できました。良い感じで来てると思います。(佐々木)
跳躍:今週は小学生や中高生の陸上教室があり、その子達に教える反面、自分の技術の再確認ができて本当によい経験ができました。気温も上がってきてシーズンが近くなってきたのでケガだけには気をつけてがんばって行きたいです。(千葉)
投てき・混成:今週は小中高生の陸上教室などがあり、新鮮な気持ちで行えました。技術練習も沢山入ってきているので体調を万全にして来週もやっていきたいと思います。(小山雄)
<コラム> <トラックは今・・・>
 4年生が引退してなんとなく寂しかった練習。しかし新入生が徐々に練習に参加し始め、1年から3年は若い力に触発されていい雰囲気の中で練習ができています。という訳で、新入生に練習の感想を聞いてみました。ちなみに今年も入学式後に新入生プロフィールを掲載予定ですのでお楽しみに。(鯨)

 ●熊谷(敦賀高出身)のコメント
 「毎日毎日いっぱいいっぱいです(>o<;)。オカゲでぜい肉が落ちるかもしれません!もうみんなに「クマ」とか「ブタ」とか言われませんよー!!セパレートの似合う肉体になりまーす(^-^)g"」
 ●栗本(埼玉栄出身)のコメント
 「初めてのことがたくさんありますが、毎日楽しく練習できてとても充実しています!!」
 ●高橋麻(築館女出身)のコメント
 「和気藹々とした雰囲気なので毎日楽しいです♪乳酸との戦いでーす。」
 ●畑(恵庭北出身)のコメント
 「明るい雰囲気の中で、まだ未熟ですが楽しく練習しています。腹筋われそーです!」

 今までは直線3レーンで行なっていたSDも、バックストレートでもできるので練習の効率があがるかな?
<編集後記>
 今週号は記念すべき50号です!やりがいありますよ。今日24日の予想最高気温は17℃。もう春ですねぇ。春といえば別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。明日はいよいよ卒業式です。4年生へ感謝の気持ちをかみしめながら送り出しましょう!(鯨)