第44号  2003/02/10
<連載> 私の受験はこうだった 〜18の春のエピソード〜  (最終回)
 最終回の今回は1年生です。昨年受験した人たちですから、すばらしいアドバイスができると思います。受験生の皆さんは大いに参考になるのではないのでしょうか。注)ここでのコメントは合格するための方法ではありません。あくまでも体験談です。試験の内容等に関する質問は一切お受けできません。また、当方では合否には一切責任を負いません。それを御理解の上、読んで頂ければと思います。(鯨)
 ●伊藤のコメント
 「僕は健運系のセンター推薦で受験しました。そろそろ発表の時期ですね。良い結果であることをお祈りします。もう推薦試験は終わってるので、必勝法ではなくエピソードを軽く。試験は面接でした。僕は練習を1回しか、しなかったので、凄い緊張《(>_<)》でも、自分の夢とそれに対する気持ちだけはしっかりまとめて、面接にのぞみ、それだけを伝えました。まぁ、絶対受かるんだっていう自信を忘れないようにしました。やっぱり、最後は自分の気持ちですよね!(^^)!」
 ●小山雄のコメント
 「自分は前期は落ちてしまい後期試験で福大に入りました。体育科のアドバイスとしては試験は一日中なので体力を戻しておく事がポイントだと思います。そして試験では自分を信じて最後まであきらめずに頑張って下さい。そうすれば、きっと道は開かれるはず・・・。みなさんの幸運を祈ってます。」
 ●佐々木のコメント
 「僕は2次試験の日に朝練をしました。というか、センター終ってからは毎日やってましたけど。あとは、寮に入っていたので、友達と仲良く受験勉強したのが良い思い出ですね。センター前はしょっちゅう夜中に喧嘩とかプロレスもしました。受験の必勝法は、1年の頃からつまらんことをせんこうに勉強しときんさいってことですね。」

週末は高校生と一緒に練習しました
 ●藤原のコメント
 「何があるかわからないので、準備は万全にしておくこと!例えば受験票とかスパイクとか気合いとか・・・。一発芸とか・・・って一発芸はいらないだろ!(本当いらないですよ、一発芸は。)模試は地区大会。受験は全国大会のつもりで挑みましょう。気を抜いたらやられますよ!」
 ●宮森のコメント
 「僕は推薦入試だったのであまり受験のことは言えませんが、推薦入試前はかなり地獄でした。高校に夜の10時くらいまでいました。教室にひとりでやってるがかなりむなしかったです。でもそれがあったからこそ今福大にいるんだと思います。」
 ●米田のコメント
 「当たり前のことですが、自分のやれるだけのことを精一杯やるだけであります。」
 ●菊地のコメント
 「受験と言えば、あまりの緊張のせいか(?)、「まわれ右」を間違ってしまったのを覚えています。確実に落ちたと思いました(笑)でも結果的に笑い話になって良かったですけどね。あとは同じ班だった高宮のロンタイ姿が異様に細く見えてビビリました。受験生の皆さん 自信をもって頑張ってください。」
 ●塩澤のコメント
 「特別なことをしようとせず今までやって来たことをいつも通りすれば良いと思います。自分を信じて頑張って下さい。」
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週は寒いんだか暑いんだかよく分からない気候の中での練習でした。週末は異常気象で一気に気温が上昇。2月とは思えない暖かさでしたが、雪が一気に融け、コースは大洪水状態に!でも短短はトラックは使わずに登坂走でしたけど。ブロック別の練習が増え、チーム短短の団結力が更に高まった!?一週間でした。(鯨)
米田 雅志→渡辺 雅律  

 小山雄三君から紹介を受けた米田雅志です。僕が小山君をいじっているのは確かですが、彼がいじられるとおいしいからいじってくれと泣きながら頼むので、仕方なしにそうしているだけです。そういう彼は福大TCに大人気の正義の味方ボ○リングマンの中に入っています。今の秘密です。そして彼は有名番組で懸賞生活をしていた芸人の人みたいです。な、いや雄三君の周りにはいつも笑いが溢れています。これも秘密です。とりあえずいろんなことに才能豊かなところは驚かされます。そんななす、いや雄三君に紹介された僕は昨年はいろいろありましたが今年はやるつもりですので、よろしくお願いします。
 さて僕から紹介させていただくのは投擲・混成ブロックの先輩で2年生の渡辺雅律さんです。雅さんはとにかくいい色をしています。冬でも普通の人の夏の真っ盛りの色をしています。そんな雅さんのすごいところは色だけじゃなく、とにかくいい体をしています。この冬でさらにすごい体(太腿)になりつつあるので今年の試合が楽しみです。あとダンスが上手いという隠れた才能もあります。倒立を駆使したダンスにはうっとりです。さらに面倒見がすごくいいです。部活の時はもちろん、それ以外のところでも本当にお世話になっています。今年は渡辺雅律さんから目がはなせません。
長距離:今週の練習は後期試験期間中ということで基本的には抜きのメニューでした。来週から二部練で追い込んでいくので万全の体調で練習に臨んでいきたいです。(荒木孝)
跳躍:今週はテスト期間ということでみんなで集まっての練習は3回でした。水曜日のメニューは砂場での6歩跳躍練習。 久しぶりの跳躍メニューでみんなウキウキ(>_<)!のはずでしたが・・・。まだ寒かった〜(T_T)。砂場も凍っていました。日曜日も同じメニューの予定でしたが、日曜日は逆に暖かすぎて、グランドの雪が一気に溶けてしまい、助走ピットも砂場も水の中( ̄□ ̄;)!!。自然には逆らえませんm(_ _)m(西城)
<編集後記>
 テストも終わり、やっと練習に集中できるようになりました。学生の本分は勉強ですから、テスト期間中は練習も大変です。と言っても、私はテストは1つだけでしたけど。週末には各地から高校生を迎えての練習でした。いつもの練習より、かなり活気があったのではないかと思います。今週からはいよいよ二部練のスタートです。体のケアをしっかりしながら練習していかなければいけません。(鯨)