第39号

( 2002/12/30・2003/01/06 )
合併・新春特大号
昨年はたくさんの御声援、ありがとうござました。
本年も、私たち福島大学陸上競技部は、
皆さんの期待に応えられるようがんばりますので、
御支援、御声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
<今週の出来事> 日本陸連女子短距離合宿
 日本陸連女子短距離合宿は12月24日から30日までの間、沖縄で実施されました。当部からは、今回は4人が参加し、日頃の練習では得ることのできない貴重な経験をしてきたはずです。そんな4人の貴重な声が届いています。ちなみに、掲示板に合宿地の沖縄からの書き込みがあります。(鯨)
 ●池田のコメント
 「沖縄合宿、今までの中で一番、順調にできました。これもきっと、福島での冬期練で、最近かなり体力が上がっているのが自分でわかり、それが現われてる証拠かな!?今年は、期待できそうな予感です。イケクミに注目してて下さい。(笑)」
 ●竹内のコメント
 「沖縄に足を踏み入れることが始めてだった私にとって、沖縄に来ることは、わくわくドキドキでした。練習は、冬なのに暖かい中で練習できることを、今まで経験したことが無かったので、感動でした。」
 ●坂水のコメント
 「メンソーレ沖縄☆こっちは福島に比べて、かなり暖かいのでガンガン走りました。おかげで体がボロボロになりました。いろんな面で刺激を受けたので、今年も頑張って走るぞー!」
<連載> 2003年を迎えて/今年の目標・抱負 (1/3)
 新年を迎え、私たちも新しい気持ちで練習を開始です。そこで、今年の目標などを、アツ〜ク語ってもらいました。第1回の今回は3年生です。(鯨)
 ●井上のコメント
 「今年の目標はずばり、男子四継による全カレ6位入賞です。個々のメンバーはそれぞれ力があるので、あとはチームワークの名のもとにそれぞれがきちんと練習すれば夢はかなうと信じています。」
 ●青木のコメント
 「最高学年として自分の行動に責任を持つ。」
 ●荒井のコメント
 「一日一日、一瞬一瞬を大切にし、やるべきことをやります。」」
 ●鯨のコメント
 「やるべきことをしっかりやるだけ。」
 ●森田のコメント
 「大学最後の年なので練習も勉強も悔いの残らぬように、目標を達成できるよう、大学生でいられる1日1時間1分を大切にしたい。」
 ●渡辺智のコメント
 「目標は3000SC、8分台。速いだけでなく、いつでもどんなときでも結果を残せる、強い選手になること。これが目標です。」

 ●西城のコメント
 「今年は大学生最後の年!ということで、一番輝く年にします!!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m」
 ●鈴木のコメント
 「完全燃焼!です。」
 ●竹内のコメント
 「元気に明るくいつでも笑顔!!感謝の気持ちを忘れずに。ブロック長として頑張っていきたいと思います。」
 ●原田鮎のコメント
 「とにかく怪我をせず、シーズン通して走りきる!!がんばりますp(^^)q」
<連載> 「冬期練」という言葉を聞いてどんなことを想像する? (最終回)
 最終回の今回は3年生。1年生よりも、2年生よりも冬を経験したことでしょう。ということは・・・それだけたくさんの経験をしたのではないかと思います。イロイロな意味で期待できますよね。(鯨)
 ●青木のコメント
 「坂、牽引走、シザース。」
 ●荒井のコメント
 「桜の木。春にあの満開の花を咲かし、そして葉や実をつけていくためにこの時期(冬季)に、枝だけになってとても地味だけどしっかり蓄えていく。」
 ●鯨のコメント
 「冬季練といえば・・・温泉とケガ!1年の冬と2年の冬は、つまらないケガをして、わずかな期間ではありますが練習ができませんでした。この冬は過去の経験を生かし、ケガには十二分に注意しようと思います。・・・ということで、次第に増えるのが温泉に行く回数です。最近は、暇なら温泉に行っています。湯船につかる時、自然と声が出てしまうのは年をとったということでしょうか・・・?」
 ●菅原のコメント
 「「冬期練」と言えば・・・あったかいお鍋(^^)。」
 ●高野のコメント
 「手袋、帽子、Tシャツetcとにかく衣類がかさばる!」
 ●森田のコメント
 「練習前の雪掻き、イエモンの『薔薇色の日々』、そしてバナナ・・・。高野はウエイトの前にバナナの変わりに豆腐を食ってました。」
 ●渡辺智のコメント
 「冬期練という言葉を聞いて、想像するのは「雪かき」ですかねぇ。去年はそれほど雪は降らなかったのですが、私が福島に来て一年目の冬は、記録的な大雪が降った冬で、その時の「雪かきをしてから練習をする」という体験が、この言葉を想像させたのだと思います。」
 ●西城のコメント
 「「雪かき」ですね。練習前に、まず雪かきで体が暖まります!しかし、シューズの中は濡れてしまうので、長靴持参で来る人もいます!私も今年は購入しようかな!」
 ●鈴木のコメント
 「冬季練習について思い浮かぶ言葉→雪かき、寒風、ウエイトとか・・・。」
 ●竹内のコメント
 「福島の冬季と言えばやっぱり一番は寒いということです。そして、雪かきです。とにかく寒いので、ロングタイツはニ枚履き、T-シャツは重ね着×重ね着といった感じで、寒さ対策を考えて練習に向かうことが冬季練習という言葉で想像することです。」
 ●原田鮎のコメント
 「雪かき。一年生のときに人生初の雪かきを体験してから、かなりこのイメージが強いです(;^_^)」
<今週の練習> <今週の人>
短短:今週はなかなか走りました(>_<)。距離にすると凄いかも・・・。そして今年のしめくくりは、やはり40秒走でした(;_;)。(塩澤)
天海  久→柾谷 朋秀  

 どーも、こんにちは!先日、智幸さんに大変過大に紹介されました天海です。ギャグのセンスは自分もないので智幸さんぐらい上達したら、インカレに出場できるようにもなるのでしょうか!?
 ・・・・・・、と自分の話はさておき、今日は1年生の後輩を紹介したいと思います。智幸さんは教育学部の教育基礎コースであり、自分も同じコースであります。智幸さん、天海、と来れば、やはりここは柾谷朋秀くんしかいないでしょう。彼も同じ教育基礎コースなんです。彼は僕と同じ短長ブロックに所属し、共に練習に励んでいます。たまに病気で部活を休んだり、不慮の事故(怪我)に遭ったりもしますが、柾谷はとても練習熱心です。体育科と違い特別行事の多い学科なため、一緒に練習ができない時がよくあるのですが、そういう時柾谷は、皆が帰った後も一人で残り、しっかりとその日のメニューをこなしてから帰って行きます。一人グラウンドで走るのは寂しいものですが、彼はそんなこと気にもとめません。また私生活においてはミスチル(Mr.Children)好きであるという点は特記事項だと思います。かなりのオタクと言っても過言ではありません。ミスチルの音楽が耳に入ると、熱唱を始めてしまうほどです。僕も今、彼から3枚のミスチルのCDを借りています。ちなみに彼のオススメはアルバム・BOREROだそうです。皆さん、ぜひ1度御試聴を!
 現在、陸上部には短長ブロックが、400mHも含めて1年だけで4人います。この学年だけでマイルメンバーが組めるわけです。この4人が成長していけば、いずれマイルでは優勝、400mでは女子のように上位を独占する福島大学となることでしょう。この、強くなった短長ブロックの中心に柾谷もいるであろうと、学科・ブロック両方の先輩である僕は期待しています。皆さんもこんな柾谷を応援していてください。彼はやりますよ!
短長:毎日バイクをこぎました。大学に来て初めて怪我で、別メニューとなったことを残念に思います。もう怪我はしたくないです。(伊藤)
中距離:今週はフリー前の追いこんだ内容だった。水曜の400m+400m+400mはみんなで声を出し合って盛り上げていけた。(菊地)
長距離:今週の練習の主なポイント練習は20km走と5000m×2本でした。私は怪我しててできませんでしたが、ほかのメンバーはなかなかのタイムでこなしていました。来年の練習の頭からポイント練習に入れるようにフリー期間中もしっかり練習をしていきたいと思います。(荒木孝)
跳躍:正月のフリー期間も見据えて、今週は練習量が増し、追い込んだメニューとなった。補強にはミックスバウンディングやハードルジャンプなどジャンプ系をとり入れた。冬季は量が増える分、一つ一つに意識をおいていかないと練習の効果は半減してしまう。これからそれぞれが実家に帰るわけだが、練習と同時に、家事の手伝いなど、日頃の恩を返して有意義な正月休みをおくってほしいと思う。(森田)
投てき・混成:今週は25日〜28日まで千葉でデカスロントレーニングセミナーに参加しました。いろいろな大学の人たちや、5人の日本チャンピオンの講師の先生方というとても贅沢な環境の中で練習ができ、とてもいい刺激になりました。またトレーニングについての講義を聞くこともできとても勉強になりました。これをいいきっかけにして、これからの練習に取り組んでいきたいです。(渡辺雅)
<編集後記>
 昨年は12月26日が練習納め。この日をもって、全体での練習は終了となりました。1年生の「帰れる〜(^^)」という笑顔を見ていると2年前を思い出しました。掃除し終わったら、すぐさま電車に飛び乗り実家に帰ったものです。
 年末に予定していた更新ができませんでした。大変御迷惑をお掛けしました。大学のネットワークのセキュリティ強化のため、大学のサーバに学外からのFTPでのファイル転送ができなくなったのが原因です。ということは、研究室で更新せざるを得ません。ただでさえ不便になったのに、年末年始は大学が開きません。ということで、今日になってしまいました。
 正月といえば箱根駅伝。今年は駒大が層の厚さを見せつけ優勝しました。しかしこの箱根駅伝、関東の大学しか出ることができません。意外と知らない人がいるらしい(監督の日記にも出ていましたが)ので、ここで宣伝!?しておきます。し・か・し・、ビックニュース。今年は関東学連選抜チームが走りましたが、来年は関東学連選抜チームではなく、日本学連選抜チームが箱根を走るかもしれません。あるスポーツ新聞に報道されていました。しかも、かなりその可能性は高いとか。
 4月からこの企画をはじめ、今日で39回目。よくここまでこれたなぁと思います。これも読者の皆様がいたからこそです。今年はさらにパワーアップしたサイトにしたいと思っています。他のところも充実させます。本年も福島大学陸上競技部公式サイトをよろしくお願い申し上げます。(鯨)