第19号  2002/08/12
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
その1 アジア選手権 inスリランカ
アジア選手権/スリランカ (8/9-12)

 海の向こうでチームメートが奮起。アジア選手権に出場している池田・木田の両選手の結果速報です。池田は10日に行われた走幅跳に出場し、6.32(+2.1m)で5位でした。木田は9日に行われた予選では54.17の2位でらくらく予選を通過。翌日の決勝では54.69で見事に5位入賞を果たしました。また、今日12日の最終日にはマイルリレーの決勝が行われます。来週号では大特集を予定していますのでお楽しみに。(鯨)
その2 北日本インカレ in新潟
北日本インカレ/新潟・新潟市 (8/10・11)

 第24回北日本学生陸上競技対校選手権大会は10、11日の2日間、新潟市の新潟市陸上競技場で行われ、熱戦が繰り広げられました。
 福大勢は今は合宿明けのフリー期間中で、個々の練習に取り組んだりする選手が多い中少数精鋭!?で臨み、それぞれが今の力を感じとったようです。
 今回の週刊福陸はちょっとネタ不足のため・・(すいません)・・、出場選手の大半から感想を頂きました。(鯨)

西城は三段跳で2位

主将の意地
 ●谷村のコメント(男子やり投/2位:63m12)
 「悪いときの癖が全面に出てしまった試合でした。不本意な結果ではありましたが得るものは大きかったので次までにきちんと修正していきます。」
 ●湊屋のコメント
 「まだまだ時間があるので、充実した練習をしていきたい。」
 ●鯨のコメント
 「練習します。」
 ●菅原のコメント(男子走幅跳/6位:6m69)
 「今回はファールが多かった。1、2本目ファールで消極的な試合運びになってしまった。結局二本しか記録が残らず満足な記録を残すことができなかった。もうシーズンも後半に入り大会も残りのわずかとなってきた。今シーズンは満足のいく結果を残せていないので一日一日の練習を大事にし、ベストを更新したい。」
 ●西城のコメント(女子走幅跳/4位:5m28・女子三段跳/2位:11m48w)
 「今回の大会は自分の悪い所が出た試合でした。毎回同じ反省をしているはずなのですが・・・。このままでは次に進めません。しっかり考えて、今やるべきことをきちんとやって、次の大会では自己新記録を更新したいと思います。暑い中、補助員をしてくれた方々、ありがとうございました。福島も暑いですが、新潟もなかなかの暑さでした。選手のみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m」
 ●冨田のコメント(男子走幅跳/5位:6m81)
 「今回は7mを狙っていたのですが、超えることができませんでした。助走が合わずよい踏み切りができなかったからだと思います。試合展開としては県選と同じく前半はあまりよい記録を出すことができず、後半に伸びてくるというものでした。これではレベルの高い大会ではベスト8に残ることができません。そうしたところをこれから改善していきたいと思います。」

元祖道産子!北海道は木田だけじゃない

最近ハイアベレージの冨田
 ●谷田貝のコメント(男子400m/6位:52.01)
 「今回の400mでは予選が51秒5、準決が51秒4で運良く決勝に残ることができたのですが、決勝では52秒かかってしまい、情けないと思いました。ただ初めての決勝レースを経験できたので、それだけは収穫だったと思います。今週も国体予選があるので、そちらではタイムを狙いたいと思います。」
 ●渡辺雅のコメント(男子十種競技/6位:5529点)
 「今回の北日本インカレは5529点で5位でした。自己ベストを300点上回ることができましたが、失敗が多かったので、いかに失敗を少なくしていくかが今後の課題です。」
 ●高宮のコメント
 「今回は3年ぶりに110mHを走って楽しかったです。また出れる機会があればぜひ挑戦したいです。ヨンパは…とにかく走り込んで前向きにガンガンいくのみです。」
 ●附田のコメント
 「110mハードルに出場しまして、15秒81で予選落ちでした。また大会がありますのでがんばります。」
 ●柾谷のコメント
 「今回の大会は不本意な結果に終わりました。来週に地元で大会があるのでベストを尽くしてきます。」
 ●塩沢のコメント(女子100m/4位:13.07・女子200m/3位:26.84)
 「久々の試合だったので、気合いが入っていたのですが、良い結果が残せませんでした。今回のレースでの反省点を生かし、これからまた練習を積んで次につなげていきたいと思います。」

積み重ねが自己新を引き出す

まだまだこれから!塩澤は100m4位、200mは3位
<編集後記・次回の予告>
 夏合宿も終わりフリー期間の今日この頃です。しかし、そんな中でも試合に練習と、自分の力を伸ばすために努力する福大陣。ま、当たり前ですよね。大学生は勉強が本分と監督はよくおっしゃいます。私は明日(13日)まで集中です。この時期に授業を受ける学生も大変ですが、授業をする先生も大変ですよね。
 さて、来週号はアジア選手権特集です。そこに各県の国体予選情報も満載。何とか充実したものになるようにがんばります。(鯨)