第9号  2002/06/03
<今週の出来事> <ドッキリ企画!? 1年生、初めての一人暮らし>
〜先週の試合速報など〜 第3回  小山 雄三
栃木県選/栃木・宇都宮 (5/31・6/1・2)

天海、男子400mで48秒39の自己新
大会新記録で栃木の選手権者に!

 ●天海のコメント(男子200m/22.80、男子400m/48.39=優勝・大会新で共に自己新)
 「400mに関しては48,39という大幅な自己新かつ大会新という結果であり47秒台も見えて来ました。200mは決勝にこそ残れませんでしたが予選の22.80は自己新でした。200mのスピードがもっとつけば400mもさらに伸びると思うので、これを課題としてまた練習を頑張っていきたいと思います。」
 ●谷田貝のコメント(男子400m/50.59、男子800m/2.01.79=共に自己新)
 「今回は400m、800m共に50秒59、2分01秒79と自己ベストを出せたことは良かったのですが、目標だった400mでの49秒台は達成できず、また、どちらも9番という結果でした。経験不足というのもありますが、それ以上に予選でベストを出してしまって、どこか心が緩んでしまったのではないかと思います。次の東北総体では絶対に取りこぼしがないよう、気を引き締め、今度こそ49秒台で走ります。」

雄三の部屋は見た目通りきれいでした


かなりの映画好きらしいですよ


 第3回は混成ブロックの小山雄です。雄三家はこれまた金谷の奥地です。でも、賄い付きなので、朝晩は御飯に困らないという利点が。(鯨)

 ●一人暮らしの感想は?
 小山雄「一人暮らしじゃないような感じ。」
 ●困ったことは?
 小山雄「近くのコンビニ(ローソン)がつぶれたことと学校が遠いこと。」
 ●授業の感想は?
 小山雄「陸上以外はためにならない!」
 ●1年生は仲いいの?
 小山雄「みんなと仲いいですけど、特に米田&藤原&沼田と仲がいいです。」
 ●先輩は怖い?
 小山雄「みんないい先輩ですよ。でも。工藤さんが『俺とY田に聞いたら単位はダメ。H樹とかM田がいいよ。』と言っていました。」
 ●次の部屋のリクエストは?
 小山雄「柾谷の部屋!」
池田、アジアサーキットから帰国 (5/27)

 ●池田のコメント
 15日〜27日まで、インド・タイ・フィリピンに行って、アジア・サーキットの試合にでてきました!行く前は少し心細かったんですけど、いざ行ってみたら楽しかったです。インドの空港で地面にバスタオルしいて寝たり、試合前日なのにスタジアムができてなかったり、スリランカ人3人組と私一人で変なタクシー乗って買物したり。貴重な体験ができて勉強になりました。その中で一番の収穫は、外国のお友達がたくさんできたことです。本当ですよ!今、エアメール書いてます。そして、電話もかかってきますよ。これから私は英会話を極めます!
<ブロック紹介>
第6回 投てき・混成ブロック




 ● 盛田:
投擲ブロック紹介〜!われら投擲ブロックは、4年2人、1年2人の計4人、それも男ばっかりのちょっぴりむさい集団です。よく投げ、よくウェイトトレーニングをし、よく食べるという基本スタイルのもと、日々頑張っています。たまに・・・いやよく馬鹿をやらかしてはいますが、福大陸上部の中で一番和気あいあいと練習しています。ちっちゃいの(自分)からでっかいの(1年田村)、気が短い関西人(またまた自分)から筋肉馬鹿のわれらが部長(4年谷村)と、とてもユニーク(不気味?)な投擲ブロックをどうぞよろしくお願いしま〜す!

 ● 谷村:
 こいつらを車に乗せるといつも窓ガラスが曇ります。なぜですかね?がんばれ投擲・混成!

 ● 荒井:
 デカスロンを読んだことのある人、もちろん実際に混成競技にでたことのある人はわかりますよね?十種競技は楽しいです。世の中には混成に向いている人はたくさんいると思います。うちの陸部で言うなら‥跳躍ブロックのT君。あの馬もびっくりな腿に注目ですね。
 ● 渡辺雅:
 投擲・混成ブロックは一言でいえばゴツイ。末端が太いのやら、100キロ越えてるやつやら、女ボディービルダーやらいろんなゴツイ人がいます。そんな人たちの集まった投擲・混成はくだらない話が大好きな、おもしろおかしいブロックです。

 ● 小山雄:
 投擲・混成ブロックは良い先輩方ばかりで、自分はそんな中で練習しています。焦らず、そして気持ちで負けないように精進していきたいです。
 ● 米田:
 最近かなり体が絞れてきていい感じです。一日一日を地道にがんばります。このブロックは熱いですよ。
<今週の人> <今週の練習> <内山君の教育実習体験記>
荒木泰斗→小笠原努 

 鼻にティッシュ登藤から紹介されました屁こき虫の荒木泰斗です。今週僕が紹介させていただくのは短長ブロック長の小笠原努君です。努君はおかしいくらいの中日狂の名古屋人です。彼に言わせればどうやら世界は名古屋を中心に回っているらしいです。(名古屋では自転車のことをケッタマシーンって言うらしいです。知ってました?)そしてこれでもかというくらい一方的によくしゃべります!たまには僕の話も聞いておくれよ・・・(>_<)。それから何でそんなにフクラハギが無駄に太いんだ!股ズレじゃなくてハギズレがおきてるじゃないかっ!まぁでもそれはたくさん走っている証拠ですよね。いつも短短の倍以上の距離を走っている短長ブロックを引っ張っている努君、これからもガンガン攻めの走りを見せてください。そしてもっとフクラハギを太くしましょう。都立大の阿部先生が筋測定できる程度にね(^-^)。
短短:()  ●内山のコメント
 今週で2週目が終わりました。やっと半分終わったというよりも、もう半分しかないのかー。という感じです。ようやく朝起きるのにも慣れてきた。っとおもいきやなんと寝坊してしまいました!まあ学校にはぎりぎりまにあったんですけど・・・いや〜油断大敵とはまさにこのことですね。
 今週はマット運動とバレーの授業をやりました。マット運動では素晴らしい示範!?をみせ生徒から拍手もらいました。体育というのは他の授業と違って「死」の可能性というものがつきまといます。したがって特にマット運動のような授業には神経をつかいます。自分の責任というものをしっかりもたなければ、とてもいい加減な気持ちでは授業できません。念には念をいれ、悩み作りあげた指導案。もちろんその通りにはなかなか進まない。状況に応じて生徒に対応していく。本当に1時間の授業が終わるとほっとします。その1時間のなかで生徒が何か新しいことをできるようになった。ちょっとうまくいった。そのときの笑顔って忘れられません。これが教育のよろこびってやつですかね?
 あと2週間せいいっぱいがんばってきます。
短長:今週の短長ブロックは、日曜に60秒走×4、火曜に500m×4、水曜に400m+400m+400m×2、木曜に技術走・ウェイト、土曜に40秒走×3×3という内容でした。いつも以上に一本一本の意味を考えてしっかりと走りました。日本選手権や各地の県選手権が近いこともあって、ほとんど1年生だけで練習しましたが、来週からは先輩方が戻ってこられるのでお互いに刺激し合って向上していきたいと思います。(高宮)
中距離:今週は体調があまり良くなかったので、とても満足できるというわけではありませんでした。中距離ブロックとしても全体的にもうちょっと、という感じでした。水曜日の400m+400m+400mでも一本目のタイムが遅すぎました。そういう部分から見ても、少し駄目なところがありました。でも土曜日の40秒走はみんな距離をのばして積極的に行けていたと思います。総体まであと少しなので頑張っていきたいと思います。(足立)
長距離:今週は、インカレの調整できなかった走り込みをする為、皆とは別メニューでした。つらいですが、受験もあって走ってないから、時間のある今の時期に走ろうと自分に言い聞かせてがんばりました。早く先輩達と同じメニューに加わりたいです。(佐々木)
跳躍:今週は跳躍練習中心のメニューでしたが土曜日にはミニ記録会を行いました。気合のはいった、とても緊張感のある練習ができて良かったです。(棚橋)
投てき・混成:水曜の棒高で、にぎりの高さをインカレの頃より一気に30cmあげることができ、ポールもワンランク上のにかえることができた。前から課題であった踏切でいいかんじをつかんだからだと思う。基本は本当に大切だと体で感じた。次の総体では棒高を含め三種目。大幅ベスト更新で上位をねらう! (荒井)
<編集後記>
鯨  昭文(技術・精密機器担当!?)
 時が過ぎるものはホントに早いもので、もう6月です。最近天気のいい日が多く、洗濯物がよく乾くので嬉しいですよね。さてFIFA World Cupが開幕しました。日韓開催なので、時差を考えずに見られるのが嬉しいです。野球もライオンズが首位を独走。松坂離脱でもよく頑張っていますよね。この時期、スポーツ盛りだくさんで嬉しいです!
竹内 昌子
 1年生も、仲良く楽しく大学生活を送ってるみたいです(^o^)☆
 4年間、一緒にがんばっていく仲間を大切にね。
内山 貴彦
 え〜実習忙しいっす。最近は疲れもピークにさしかかりあんまり飯も食えない始末です。ああーゆっくり寝たい。