第5号  2002/05/06
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜 〜GWを私はこう過ごした〜
織田記念/広島・広島広域 (4/29)

 ●木田のコメント(女子400m/55.85)
 「競技場が立派で「試合にきた!」という感じがすごくしました!緊張感もあってイイ感じだったんですが、積極的なレースができなかったのが悔しいです。次は積極的なレースをしたいと思います!!

静岡国際/静岡・草薙 (5/3)
 
 ●原田真のコメント(女子400mH/61.53)
 「今回は前回の反省をいかして、スピードのあるレースをする事ができベスト近いタイムが出ました。しかし後半足が合わなくなってしまい、それによってスピードが落ちて惜しい事をしてしました。あと0.01秒日本選手権の標準が足りないのであと2試合で頑張ります。」
 ●久保倉のコメント(女子400mH)
 「今回は課題がたくさん見つかった試合でした。この反省を生かして次の大会は自分のレースができるように頑張りたいと思います。
 巷では「GW」と呼ばれているこの時期、私たち福島大学陸上競技部は「GW」などというものに誘惑されることなく、目標に向かって練習を重ねています。し・か・し、そこは一人の大学生。練習の合間をぬって、それぞれの「GW」を満喫したようです。では、何人かの過ごし方をのぞいてみましょう。(鯨)

 ●棚橋
 「私のGW・・・。ひたすら卒論に向けての勉強ばかりでした。GW前にゼミの先生に卒論についての相談をしたところ、4冊の本を貸していただくことができましたが、その貸しだし期限がGW明けなので、一生懸命になって読んでいます。そして就職活動のための勉強。GW明けに三次面接を控えているので、それに向けてしっかり話せるように練習していました。というのも喋ることが苦手なので(●●がございまして・・・ cf:週間福陸の部員紹介)、面接時に失敗しないための練習です。」
 ●原田真
 「前半は試合、後半は部活( ̄〜 ̄)でした。どっか行くなら、今日お出かけ。何処に行こうかなぁと考え中。」
 ●菅原
 「ゴールデンウィークと言っても連休中は普通通り練習でした(まぁ当たり前だけど)。レポートもたんまりとあり遊んでる暇はなく・・・。でも丸一日フリーの日があったので実家の仙台に帰りました。やっぱり地元はいい〜。福島より都会?だし。妹と買いものをしたりしてフリーを満喫しました。そしてかあちゃんの飯も食えて満足。同じ料理でもなんでこんなにうまいのって感じ。おふくろの味でした。実家ではチワワを飼っているんですが体長が40cmくらいしかありません。しかしその小ささがとてつもなくかわいい。犬とも戯れ、じいちゃん&ばあちゃんにあいさつをしてまた福島へ。とてものんびりできました。また明日からがんばるかな!あっ、レポートやってねぇ・・・。」
 ●竹内
 「29日のみどりの日に、アイスとみかんを買いに行きました。みどりの日の記念にアロエのハチをプレゼント!生き生きと育ちますように。」
 ●冨田
 「僕のGWの過ごし方は文字通り「ゴロゴロ、Watching」です!はたしてこの過ごし方は正しいのでしょうか?といっても練習にもバイトにも行ったので、実際はそれほどゴロゴロしていたわけでは・・・。ときには(?)ちゃんと勉強もしていました。」
 ●伊達
 「マネージャーの伊達聡子です。今年のGW、特に予定は入ってません。なんかちょっぴりサミシイ気がしますが、GW明けに提出しなければならないレポートが3つあるので、とりあえずそれに全力投球したいと思います。もし、この3つのレポートが全て終わったら、6日に郡山に行く予定です。買い物をする、という目的もあるんですが、うすいで今、エジプト展が開催されているので、それを見に行くのが一番の目的です。エジプト・・・いい響きですよね。何かロマンを感じませんか?まだ、実際行ったことはないのですが、是非行ってみたい国です。そのエジプトの雰囲気だけでも味わいたい、ということで、うすいのエジプト展に行ってくる予定です。あっ、でも、現在のレポートの進み具合いでは、行けるかどうか微妙なところです。早くレポートが終わるように頑張ります。今、この文章を書きながら、かなりあせり始めてきた伊達聡子でした。」
 ●小原
 「今年のGWは楽しかったです。天気はいいし、先輩と語ったり、ある友達の家にいたら突撃訪問されてパニックになったり、実家に帰って友達と久しぶりに飲んだりしたりして充実した連休でした。ただ焼肉もっと食べたかった!これだけ連休が続くと学校行きたくなくなるのも分かる気がします。」
 ●加藤
 「ゴールデンウィークは、暇暇暇な日々を送るんだろうなぁー、と思っていたら、「海に釣りに行かないか?」って誘って頂き、海釣りに行ってきました。目の前で、魚が釣れるのを見て、凄く楽しかったです。また、海を眺めてボーっとしている時間も新鮮でした。その後は、釣った魚をさばいて、てんぷらにして食べました。凄く、おいしかったです。最後に誘って下さった先輩方、ありがとうございました。」
<ブロック紹介>
第3回 中距離ブロック




中距離ブロック。
それは一人一人が本当の勝負師になるための燃える集団。(湊屋)
<ドッキリ企画!? 1年生、初めての一人暮らし>  第1回  附田 磨世
 親元を離れての一人暮らし。大部分の部員がそんな生活を送っています。様々な不安や希望などが入り乱れていることでしょう。当然、故郷の親御さんはかわいい息子・娘を心配しているはず。そこで、どんな生活をしているのかということを親御さんに知らせてあげようというこのプロジェクトが発動しました。なんて、すばらしい企画なんでしょう。(こう思っているのは私たちだけ?)まぁ、そんなこと言わずにお付き合い下さい。

 寮の一室に附田の部屋はあります。その部屋に訪れてみると・・・ゲームに夢中の2人の姿が(手前は小原)。この2人、仲がいいんですよ。プライベートの時間を邪魔してはいけないので、チョットだけ話を聞いてきました。

 ●一人暮らしで困ったことは?
 附田「親が私のために食べ物を送って来てくれることはありがたく思います。しかし、地味に賞味期限が・・・。なので、4年間不安です。」
 ●この部屋はいつもこんな感じなの?
 小原「今日は片付いていていい方です。」
 ●一人暮らしのいいところとは?
 附田「あ〜何でしょう・・・(2人はサッカーゲームにかなり夢中)。結構やりたい放題だし、楽しい。」

 さて、次回は誰の部屋かなぁ。乞うご期待!(鯨)

2人で仲良くゲーム中でした


ここは・・・ベットの上
<今週の人> <今週の練習> <次回の予告>
横川 舞→小野寺由起

 こんにちわ。先週、投擢ブロック長の盛田君から紹介された、マネージャーの横川です。最近、お局様と呼ばれているような気がするのは私だけですかね(?_?)  

 さて、今週は三重娘のノデラックこと、小野寺由起さんを紹介したいと思います。はるばる三重県からこの福島にやってきた小野寺は、なっなんと、伊勢海老のT−をもっている小粋な小娘です。おっと!今月の1日に22歳の誕生日を迎えたので、小娘とは言えませんね(笑)。でも、相変わらず伊勢海老のようにピチピチして元気っ子です。
 小野寺は、猫が大好きです。大家さんには内緒ですが、こっそり野良猫に餌をあげ、寒い冬はコタツにいれて可愛がっています。優しい心の持ち主です。くれぐれも、大家さんに見つからないように気をつけてね。
短短:今週はガンガンスピードをあげた練習が多かった。スタート・ダッシュや120mなどをけっこうやったかな。スピードが高くなってくるとケガなんかもしやすくなる。インカレも近いのでしっかりと体のケアもやって一本一本集中した練習をやっていきたい。(内山)  今日水戸国際が行われています。福大からも多数出場。結果やコメントなどら来週で。今週末は万博でIAAFグランプリが、信夫ヶ丘で県北選手権が、佐賀で佐賀県選手権が行われます。日本全国で福大の選手が活躍することでしょう。1年生のドッキリ企画!?もやりますよ。次回も期待できそうです!(鯨)
短長:400mのスタートから、100m×2本、150m×2本、200m×2本。T.Tで350m×1本。1本集中の試合形式に加えて、400mの試合の中身の練習も入ってきました。あと、2週間で東北インカレですが、心が目標に向かっています。(竹内)
中距離:水曜日の1000m+400m(200mW)×3+300mの練習です。この日は風邪気味ということもあって走りも悪く、きつかった。しっかり体調管理をしたいと思う。(佐藤広)
長距離:今週は水曜日に1000m×7本を行ないました。水曜は、教員免許取得のために課される介護体験のガイダンスがあり、それが終わってからだったので、一人での練習でした。ペースを作るのが難しかったのですが、そのぶん一緒に練習する仲間の大切さを感じました。練習は東北インカレに向けてこれから、最後の追い込みに入ります!(渡辺智)
跳躍:大会三週間前ということで質の高いスピード練習が主でした。きれのよい助走ができるように、S.D.や120mのT.T.でよりスピード感をたかめ、またドリルなどにより踏み切りや跳躍のイメージをなんども反復しました。いよいよインカレが目前です、練習にもいっそう緊張感がわいてきます。(森田)
投てき・混成:今週の練習では、先輩達との技術面での差もさることながら、筋力の差を痛感しました。自分と先輩達のウエイトトレーニングをする重さがなんと10kgほども差があるのには目を疑いました。自分のへたれ具合いには、もはや笑うしかありませんでした。これからはできるだけ早く先輩たちのような強い男になれるように、一日一日張り切って行こうと思います。(米田)
<編集後記>
鯨  昭文(技術・精密機器担当!?)
 今日でGWも終わり。別に何にも?ありませんでした。強いて言えば・・・内山などと久々に行った釣り。かなり久し振りで四苦八苦しましたが、まぁ、楽しかったですよ。家に帰って来て、てんぷらで食しましたが、これが激うま。インカレ前にいいリフレッシュができました。次回は夏に海水浴&釣りしたいなぁ。その前に結果を出さなきゃ。
竹内 昌子
 ゴールデンウィークも終わり、本格的に、目指す大会へ結び付いていく大会が近付いてきました。心が変われば!すべてスタートできる。頑張ろう。
内山 貴彦
 いや〜ゴールデンウィークだね!!天気もいい日が続いたことだし、みんなしっかり遊んだかな?まっ練習はもちろんばっちりだけどね。ようやく福島もあったかくなってきて寒がりの俺にとってはうれしいかぎり。はやく夏こいっつーの!!