第2号  2002/04/15
<今週の出来事 Part1>
入学式(4/8)

 競技場の周りにはたくさんの桜があります。その桜も満開になってきました。今年もこんな季節になったんですね。4年生が卒業し約半月。いよいよ入学式です。入学と同時に、我が陸上競技部にもたくさんの新入生が加入しました。下記の新入生プロフィールを見ても分かるように、か・な・り個性派揃いです。そんな1年生の加入で、さらに練習に活気が出ることでしょう。そして、2年生以上は1年生の手本となるようにならなければいけません。誰もが入学した時の気持ちを忘れずに、目標達成に向けて仲間と助け合い、コツコツ努力していくのが福大陸上部のいいところだと思います。(鯨)

  

新入生プロフィール 
(他の新入生は次号で)
表の見方 名前 出身県/出身校 池内 るり 北海道/恵庭北
所属学部/コース 私の好きな○○ 教育/スポーツ健康 先生/川本先生
専門種目/自己ベスト 100m 12.14/100mH 14.21
抱負 一日一日を大切に頑張って行きたいと思います。
加藤 紗智子 山形/日大山形 塩沢 里美 北海道/滝川
教育/スポーツ健康 先生/川本先生 教育/スポーツ健康 もの/自然
100mH 14.24/400mH 61.39 100m 12.46/200m 25.45
頑張ります! これから咲きたいと思います。
小原  拓 岩手/黒沢尻北 高宮  潤 山形/山形南
教育/スポーツ健康 色/さわやかな黄色 教育/健康運動系 色/白
100m 10.77/200m 21.93 400mH 56.52
全国大会で活躍し、世界にはばたけ!! 周りのメンバーに刺激を受けつつ、日々精進したい!
夏にはスイカ持ってきます。
小山 聖徳 福島/福島東 附田 磨世 青森/三本木
行政社会 人/松浦 亜弥 教育/健康運動系 食べ物/納豆
3000mSC 9.45/5000m 15.45 110mH 15.01
東北トップランナーになれるようがんばりたい。 14秒台を早く出せるように頑張りたい。
伊藤 栄嘉 宮城/気仙沼 渡邉 元毅 福島/福島東
教育/健康運動系 先生/川本先生 教育/スポーツ健康 先生/川本先生
200m 23.11/400m 50.80 5000mW 21.36/10000mW 44.47
全国区での活躍。 全国レベルの大会でタイトルをとる!!
菊地 暁穂 秋田/横手
教育/健康運動系 先生/川本先生
800m 2.22.34/1500m 4.52
強くなります。
<今週の出来事 Part2>
〜先週の試合速報〜
東北学連春季競技会/宮城・宮城野原 (4/13・14)
 13日と14日に宮城野原で東北学連春季競技会が行われました。出場した選手は、今季最初の試合ということで様々な目標を持って望んだようです。

 ●見事自己ベストをマーク(男子やり投/52m98)した盛田のコメント
 「この時期に自己ベストが出てよかった。一安心した。感じ的には55mもいけそうだったが、まだ助走が安定せず全体の記録にバラつきが出たことがちょっと残念だった。」

 また、注目の的であった佐藤兄弟対決は兄・伸弥に軍配があがった。兄は1.55.22で、弟は1.57.42であった。(内山)
栃木県春季陸上/栃木・宇都宮 (4/14)

青木、男子100m初制覇

 14日に宇都宮で行われた栃木県春季陸上で、男子100mに出場した青木が10.71のまずまずタイムで初優勝しました。絶好のコンディションの中行われた決勝では、スタートで少々出遅れたものの、抜群の加速で一気にトップに。そのままゴールを駆け抜けました。本人曰く「決勝では10秒6台を狙った」そうで、レース後は悔しい表情を浮かべていました。惜しくも目標タイムには届きませんでしたが、今シーズンに期待が出来るレースでした。(鯨)


男子100m決勝 1着でゴールする青木(中央)
<今週の人> <今週の練習> <学食おすすめメニュー>
棚橋拓水→湊屋淳平  

 みなさんこんにちは。先週号で部長の谷村から紹介のあった、副部長の棚橋です。
 先週号ではめちゃめちゃ言ってくれてありがとう・・・。しかし、僕より個性的な人物は陸上部にはたくさんいるじゃないか。その中でも際立って目立つのは、そう、あなたです。湊屋淳平君!
 彼の伝説は、奥義「はなくそ世界一周!」から始まりました。はなくそを、ほじる(真似)→飛ばす→(世界を一周して)戻る→よける、という芸ですが、あの真剣によける彼の姿は一度見たら忘れられなくなりますよ。
 一番印象的なのは、昨年の東北インカレ一日目の夜。突然「ぱぱぱぱぴぴぴぴぷぷぺぺぺぺ」と彼の寝言。後から聞けば、戦闘機に乗っている夢を見たとか・・・。おかげで爆笑しちゃって、その後の寝つきが悪くなってしまったよ。
 まだまだいろいろな伝説を保有する彼ですが、根はとてもまじめで頑張り屋さんです。本をたくさん読んでいてそれを練習で生かそうという向上心の持ち主で、今年は「中距離ブロック長」という大役も務めています。彼ならこのブロックをまとめあげることができるでしょう。今年の中距離ブロックは期待大です。(もちろん他のブロックも期待してください。)
 
短短:スピード持久練、SDや技術走が多かった今週。技術はだんだん感覚的に分かってきたが、それを走りに結びつけるかがこれからの課題になりそうです。(原田鮎)  新学期も始まりまして、生協の学生食堂(学食)が、これから、ますます頻繁に利用されていくことと思われます。そこで、福大陸上部の人に「学食おすすめメニュー」を聞いてみることにしました。

 ・ だいたい僕が食べるものは、ほうれん草、五目ひじき、豆腐、納豆・・・。小鉢攻めは得意なんよ〜。メインは、油物・揚げ物は控える。これは、もう守る。さばの味噌煮、生ハムサラダもおすすめやね。後は、ライスの量を練習の量に合わせる。食べ過ぎないことが一番大事なこと。腹8分目。うんうん。寒い日には、カレーは良いらしいよ。体が熱くなる。アップアップ。練習の直前とかは、バナナなど消化のいいものでないと良くないんやけど、食事の時間も合わせて考えていくと良いよ。(荒井)
 ・ あげだし豆腐、さばの味噌煮、大根のあんかけ。(坂水)
 ・ さばの味噌煮、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め。(天海)
 ・ さばの味噌煮。(佐藤兄弟、谷田貝、三嶋)

 ↑ というように、誰に聞いても誰もが必ず答えるもの発見!!それは“さばの味噌煮☆”。これは、誰もがおすすめのメニューだ。超ー激うまい***(竹内)
短長:スピード系が多かったんですが、スピード感があまりなかった。まだまだこれからだと思います。(谷田貝)
中距離:200m+600m+200m。雨が降って寒くて、それが今週の山でした。(三嶋)
長距離:今週は、抜きの練習で疲れがだいぶ抜けたので、シーズンに向けて、また頑張りたい。(荒木孝)
跳躍:このくらいの練習じゃオレはまだ倒れん。・・・チョット、もうちょっと跳びたいな。(登藤)
投てき・混成:試合に近い形の練習→助走練習、短助走から投げへの一連の動作。試合が近くなってきたので、1本1本集中して投げていきたいです。(盛田)
<次回の予告>
 今週の試合スケジュールは東京選手権が国立で、栃木県春季大会が宇都宮で行われます。結果や出場選手のコメントも満載!さらに、<ブロック紹介>は短長ブロックです。このブロックの競技力の高さは「すごい」の一言です。豪華な顔ぶれですからね。そんな短長ブロックの一風変わった横顔をお楽しみに。また、<突撃!部員の晩御飯>は、高校生も参考になるような料理を紹介できたらなぁと思います。誰かのようによく行く定食屋なんて紹介しませんよ。ちゃんと自炊している人に聞きますからご安心を。では、さらにパワーアップした次回をお楽しみに。(鯨)
<編集後記>
鯨  昭文(技術・精密機器担当!?)
 新1年生が入って来て、グラウンドにもさらに活気が出て来ました。この企画を開始するのと同時にトップページにカウンターを設置したんですが、あっという間に700を越えました。これにはちょっと私もビビリ気味。こんなに見て下さっている人がいるんですね。プレシャーを感じています。読者あってのこのサイトです。感謝感謝。
竹内 昌子
 みんなのご協力によりこのページを作成することができています。皆様に感謝しております。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
内山 貴彦
 今週のおすすめのお店は群英楼です。お昼のランチが500円と激安。中華を食べたいときにはぜひどうぞ。ちなみにお茶とご飯はおかわり自由です。うまいよ〜。来週もいいお店を紹介します。期待して下さい。