創刊号  2002/04/08
<今週の出来事> <今週の練習> <今週の人>
筋測定(4/5・6)

 筋測定とは、ある機械で筋肉の厚さ、質、脂肪の厚さが分かってしまう。選手にとってはドキドキの測定。特に脂肪が気になりますよね、鯨君!!これによって今までの練習の成果が具体的な数字になって表われる。必要のない部位に筋肉をつけても意味がないし、バランスよく筋肉をつけていかなくてはならない。そして、トレーニングで狙った部位に効果が表われているかなども分かる。それによって今後の練習も変わってくるという“超”重要な測定。(内山)

感想
 前回(12月)よりも脚や腕、臀部が全体的に太くなってよかった。(盛田)
 体重が増えていたが、それが筋肉であるか結果が不安。(高野)
 体重が減っててよかった。冬のウエイトの結果が楽しみ。(天海)
 大腿が60cmオーバーになりたかった(実際は58.3cm)。安部先生が400mを勧めるが俺はあくまで跳躍。鯨さんが太いのにビックリ!!(冨田)
 自分の筋肉とか脂肪を見れてすごい!!次までに脂肪を減らして筋肉が増えていたらいいなぁ。(加藤)
 
短短:今週の練習といえばスティック!簡単なはずが難しい。(内山) 谷村朋哉→棚橋拓水  

 どうも初めまして。福島大学陸上部主将の谷村といいます。どうぞよろしく。
 今回後輩の鯨君に「部員の誰かを紹介して下さい。」と言われたので、僕は副部長の棚橋君を紹介しようかと思います。うちの部員は50〜60人います。その中でも一味違う個性を発揮しているのは棚橋君、君です!気付いていますか?
 まずどこが違うかというと、彼は自分に敬語を使います。ある大会でのミーティングでの一言。「えー、明日は三段跳がございますので・・・。」僕は心の中で爆笑しました。冬季練習中よく晴れた朝の集合での一言(僕がいないときは彼が一言言います)。「えー今日は熱いのか寒いのかよく分からない天気ですけど、頑張っていきましょう。」いやいや、決して暑くはないでしょ、棚橋君。東北の真冬ですぜ。まぁ、そんな君ももう4年生。最近先生に大目玉くらって、反省の意を込めてピーターアーツのような頭になったけど、一人でそんなにきばらないで一緒に頑張っていこうぜ。
 ところで、初回が俺ということは誰が俺を紹介するんですか?、鯨君。まぁ別にいいけど。
短長:400m+400m+400m。天気がよくなってきてスピードが上がってきた。きついです。(木田)
中距離:600m+300m+300mと150m+150m+150m。天気がよくて、体が動いて、乳酸が出て大変でした。(佐藤伸)
長距離:今週は合宿で追い込んだから、Jog中心の抜きの練習だった。(渡辺智)
跳躍:120mのwave走。跳躍は跳躍とメニューが分かれて(跳び練など)、シーズンが始まったという感じ。(佐川)
投てき・混成:デカイ新入生(183cm、105kg)が入って来てビビった。ウエイトなども刺激が入った。(荒井)
<ブロック紹介> <突撃!部員の晩御飯>
第1回 短短ブロック


卒業式にお世話になった卒業生と(2002/03/25)

 今年は歴代で一番明るく元気。仲もよく、かつ和気あいあいと、さらに、練習はちゃんとやり、その上愉快な仲間達。(ブロック長:荒木泰)
原田真理子
 <御飯、味噌汁、あさりの酒蒸し、おくらの胡麻和え、肉焼売>
あさりの酒蒸しを作っていてファイヤーしてビビった。
献立を立てるのが大変。でも、最近は頑張っています。


谷村 朋哉
<御飯、納豆、卵、味噌汁、肉野菜炒め、ブロッコリー>

内山 貴彦
よく行く定食屋→よしな
好きなメニューはとりからカレー
<次回の予告>
 今週の福島大は行事盛りだくさんです。まずは入学式。今年はどんな新入部員は入ってくるか楽しみです。週末には学連記録会が宮城野原で行われます。大多数の人は今シーズン初の試合です。結果や試合を終えての感想をご期待下さい。また各都道府県でも試合が行われ、栃木県では春季大会が行われます。ここには短短の期待の星である青木が出場します。こちらの情報も乞うご期待!(鯨)
<編集後記>
鯨  昭文
 まず、私の大腿の太さは冨田と同じです(笑)。巷では私と内山君は犬猿の仲と思われているようですが、決してそんなことはないですよ。という訳で、どんどん充実したHPにしていきたいと思います。
竹内 昌子
 4月7日(日)。今日は内山君のバースディ。鯨君からケーキのプレゼント。ね?犬猿の仲ではないでしょ?!!
 みんなが見たくなるようなHP作成をしていきたいです。
内山 貴彦→昨日で21歳(涙)
 今週からこのHPを作ることになりました。いろいろ企画を考えて楽しいHPになればと思っています。