第28号  2002/10/14
<今週の出来事>
〜先週の試合速報〜
今週は・・・アジア大会速報など

マイルリレーで木田が好走
(木田、池田両選手のコメントは来週号で)
-Part1-  アジア大会 -Part2-  筑波大競技会
大会ダイジェスト

木田、堂々と頼もしい走り

 レースに関するコメントは監督のサイトを見て頂いた方がいいような気もしますが・・・。まぁいいか(^^)。まず走幅跳決勝。腰にサポーターを巻き、痛々しい姿の池田。記録も低調で、6mにのせるのが精一杯で不本意な結果となってしまいました。今後に期待です。そして400m予選。5着ながらプラスで決勝へ。その決勝では200mを26秒で通過するまずまずのペース。後半粘ってきっちりまとめました。結果は6位で54.13。収穫の多いレースだったでしょう。最後にマイルリレー。3走を任された木田は4位でバトンを受け取ると、いい走りで前を追う。ホームストレートで得意の怒涛の追い上げ。1人をかわし、順位を3位へと押し上げた。“木田らしさ”が一番見えたマイルリレーでした。(鯨)
 ●佐藤伸のコメント(男子800m/1.52.93)
 「久々に手応えを感じる事のできたレースでした。コンディション的にもっと記録は出したかったんですけど。なかなかうまくいきませんね。とりあえず全カレの標準はまた切ったので来年の全カレでは・・・うそです。」
 ●佐藤広のコメント(男子800m/1.53.97=自己新)
 「久しぶりに自己新が出ました。でも、このタイムは高校のときに目標としていたタイムなのでまだまだです。それでも、最近は全く思うような走りができていなかったので久しぶりに手応えのある走りが出来ました。」
 ●菊地のコメント(女子800m/2.18.89=自己新)
 「2.18.89の自己ベストでした。今シーズンは“前回のレースよりいいタイムを出す”という目標で走りました。今回が今シーズン最後のレースでしたが、最後まで目標を守れたのでいい勢いをもって冬季練につなげられると思います。冬季練もしっかり取り組んで 来シーズンも頑張りたいです」
<今週の人> <今週の練習>
菅原 利真→青木 政彦  

  はじめまして(^^)。原田鮎美さんから紹介を受けた菅原利真です。なんかあそこまで誉められちゃうと照れちゃいます(^^;。恥ずかしいですね・・・。大学入試の時のことは今でもはっきりと覚えてますよ〜。やたらデカイ道産子(声もデカイ・・・)と真冬だというのにハーフタイツをはいていた(寒くなかった??)佐賀っ子は印象大でした。つい最近のことのように感じますが・・・あれから3年。あの頃が懐かしい。。。(回想シーン・・・)
 そんなことはいいとして、今回僕が紹介するのは経済学部3年の青木政彦君(ちょっとサッカーの中村俊介に似てません?)です。青木は経済学部なんですが(偏見かな・・・経済学部のみなさんすいません)スポ健顔負けなほど運動能力が高いんです。たいていのスポーツは何でもこなします。自分で経済学部スポーツ健康コース(注:こんなのは存在しません)とかなんとか言ってます(笑)スポ健に入ればよかった・・・と今更ながら後悔していました。(青木、今年のスポーツフェスティバルは出るのかい?)
 あと青木は賢い(勉強に限らず)です。いつもなんだかんだ言いながらも単位取るんですよね〜テスト前とか「ヤバイ・・・」とか言う割には評価いいもんだから、要領がいいというか、世渡り上手というか、なんというか。羨ましいです。でも口ではそんなこと言ってますけど実は影でちゃんと勉強してるんだと思います!(だよな、青木?)
 陸上の方はと言うとこれまた速いんです!ほんとヒュンッて感じです。短短ブロックに所属していて2、3年生と全日本インカレに出場しました。1年生の時はまだ弱々しい体つきでしたが、一冬越えて化けました。心が変われば体も変わる(川本監督の言葉をお借りしましたm(_ _)m)。青木の成長はまさにその結果だと思います。最近の青木は頼もしいです!きっと来年はさらにたくましくなってくれることでしょう!青木は一押しです(^^)v。
 最後に。福島駅西口店のミスタードーナツと言えば青木君です。始めてからかれこれ3年が経ちます。かなりベテランですよ。いつまでやるんだい?そのまま社員になれるんじゃ・・・(^^;。ドーナツ買う時は是非福島駅西口店で☆きっといいことありますよ!
 P.S今度また例の4人で遊ぼうな!
短短:今週の練習は各人メニューを立てそれにそって行われました。私は腰痛のためずっと走れなく、やっと今週から少しずつ走り出したのでテンポ走を中心に練習しました。マイペースに練習することができ、私にとってはとても良かったです。(塩澤)
短長:今週は、国体に向けて追い込みの週でした。400m+400m+400mの3セット、300m+600m+300m、250m+200m+200mテンポ走の2セットとウェイト、250m+250mの3セット、500mを4本。体調管理だけには十分に気を付け、自分の体なので自分でしっかりと管理をして、国体、日本選手権リレーに向けて、気持を高めていきたいです。(竹内)
中距離:今週はメニューはフリーでしたが、中距離4人は筑波大記録会があり各自調整になりました。記録会は好記録がでてよかったです。(菊地)
長距離:今週は今月末に20キロのロードがあるので、15キロのlongや120分stなどの距離を踏む練習が中心でした。冬期練では今以上に歩き込むと思うので、今のうちに土台を築いておきたいです。また、目標を見失わずにしっかり練習していきたいです(渡邉元)
跳躍:今週は各自でメニューを考えて練習したわけですが、自分の課題などを考慮してメニューを立て、実行することができたのではないかと思います。2週間後には今年最後の記録会もあるので、そこで良い記録をだすために個人戦の反省を生かして練習していきたいと思います。(冨田)
投てき・混成:今週に入り、昼と夜の気温差が大きくなり体調には気をつけていたはずが鼻が少しムズムズします。体調にはより一層気を付けたいと感じました。(米田)
<おしらせ> <編集後記>
 この度、福島大学陸上競技部ホームページ作成委員会に新メンバーが加入しました。1年生の米田雅志と菊地暁穂です。私ももう来年は4年。このサイトをいつまでもきちんと責任を持って管理・運営していくために、後継者の育成という訳です。本人たちはやる気十分なので、可愛がってあげて下さい。(鯨)

 ●米田のコメント
 「未熟者ですが、精一杯がんばります。よろしくお願いします。」
 ●菊地のコメント
 「先輩方の仕事ぶりを見て とても忙しそうなので足をひっぱらないか不安なところもありますが、やれることを精一杯頑張って福大陸部のよさを伝えたいと思います。」
 最近すっかり秋らしくなり・・・。今週の練習で米田も言っていますが、体調管理には特に神経を使う季節になりました。でも、不思議と私は風邪引かないんですよね。こんな体に育ててくれた両親に感謝。
 シーズンも残りあとわずか。ビックゲームは国体あたりを残すのみとなりました。残された試合は大切にしたいものですよね。
 P.S.みなさん、船の旅はおすすめです(^^)。でも・・・上陸してもしばらくの間は体が右に左に揺れていました。天候が悪かったせいでちょっと悲惨。御飯はおいしかったですよ。あ、それから掲示板見ました?toshiの「くじらは海に帰った」ってひどいですよね・・・。まさか本当にそんな言葉をカキコするとは・・・。(鯨)