練習風景・施設紹介
福島大学陸上競技部はいつもどのような環境で練習しているのでしょう?
練習風景、練習環境などについて紹介したいと思います!!

練習時間

私たちは普段、福島大学陸上競技場で練習しています。
福島大学のグラウンドが使えないときには、吾妻陸上競技場や、信夫ヶ丘陸上競技場で練習することがあります。

・月、金曜日
 フリー

・火、木曜日
 16:30〜 
4時間目(16:10まで)の授業終了後にグラウンドに集合!
5時間目がある部員も5時間目終了後に練習参加

水曜日  13:30〜
2時間目(11:50まで)終了後、昼食を取ってからグラウンドにに集合!

・土・日曜日
 9:30〜
福島大学トラッククラブの子どもたちも一緒に練習します!いつも以上に活気づいた練習ができます。
練習風景・施設


快晴の空の下で練習!


競技場のすぐ隣にある大学構内の道路です。
坂ダッシュや外周コース(1周約1.1km)として使用してます。


跳躍のピットには走高跳、走幅跳、三段跳、
棒高跳のピットがそれぞれ備わっています。


やり投げも十分にできる広いピット!


この広さなら砲丸をどこまで飛ばしても大丈夫!


手前が棒高跳のピット。奥が投擲のサークルです。
どの種目も十分に練習できる環境があります!
その他の設備


日差しや雨、雪も防げるテント!
広いのでみんなが入れて安心!


夏には大活躍の水のミストが出る噴霧器。
熱中症を防ぎ、夏の暑さでも集中して練習できます!


競技場には製氷機が設置されています。
夏の暑さ対策やアイシングをしっかり行うことができます!


冬には大活躍のヒーター。
身体を冷やさずに練習できます!


ウエイトルームは男子、女子それぞれ1部屋ずつあります。
ウエイト器具がある第2体育館でもトレーニングできます!


照明設備もバッチリです!
夜でも安全に練習することができます。


骨盤を入れた状態でストレッチできるフレックスクッション!他にもストレッチポール、バランスディスクなど、様々なストレッチや補強ができる用具があります


ここはマッサージルームです。マグネセラピーやマッサージ用のベットがあり練習の疲労を取ることができます!
OGの方々の紹介
 <OGの方々のプロフィール>
名前 専門種目 所属
青木沙弥佳さん 400m/400mH 東邦銀行
武石この実さん 200m/400m 東邦銀行
新宮美歩さん 400m/800m 東邦銀行
小野莉奈さん 800m/1500m 東邦銀行
高橋英里さん 走幅跳/三段跳   東邦銀行

私たちは、数々の成績を残しているOGの方々と一緒に練習する機会があります。

また。OGの方々から直接アドバイスを受けたり、練習の相談にのっていただいたりと、他の大学では学べないような事を、たくさん吸収できる環境にあります。